注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

自分は発達障害なのではないかと思います。記憶力がとにかく弱いです。特に短期記憶が…

回答5 + お礼2 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 12:21(更新日時)

自分は発達障害なのではないかと思います。記憶力がとにかく弱いです。特に短期記憶が弱いので言われたことをすぐに忘れるし、今考えていたことをすぐに忘れてしまいます。学校の勉強もなかなか覚えられなくて大変でした。でも、できないと思われたくなくて必死で勉強を頑張ってきました。やりたいことがあって大学院にまでいきました。試験などでは何度も書いて体に覚え込ませるようにしてきました。努力してここまできました。
社会人になって、言われたことを正確に覚えていられなかったり、上手く喋れなかったり、すぐに思い出せないことで凄く困ります。その時その時でぱっと記憶したり、思い出したりが本当に難しいです。
新しいことも沢山覚えないといけないので本当に大変です。毎日神経を凄く使い疲れてしまいます。
周りには優秀な人が多くて多分こんな気持ちわかってもらえないし、傷つくことも言われました。やってないわけでも怠けてるわけでもないのにどうしてこんなこと言われないといけないのでしょうか。リカバリーは上手く出来ていますが本当に疲れますし、少しミスした時に言われることに腹が立ちます。こんなに努力して少しミスしただけじゃないかと。でもできない自分が悪いとも思います。
努力しても立ち行かないことってもうどうしてよいのかわかりません。こんな自分が嫌です。

タグ

No.3640563 22/09/28 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 22:36
匿名さん1 

全く一緒です。
健常者の中で私以上に覚えが悪く理解力のない人間に出会った事はありません。日常会話が言葉が出てこなくて困ります。
子供にもバッチリ遺伝して辛い。

No.2 22/09/28 22:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。こういうのって遺伝するんですね。両親も兄弟も私みたいじゃないのですが、遺伝なんですかね?

No.3 22/09/28 22:42
匿名さん1 

うちは祖母から父、兄、私、子供へと受け継がれました。
遺伝子強すぎる、、、。

No.4 22/09/28 22:44
お礼

>> 3 そうなんですね‥私は突然変異なんでしょうか?子どもができたら遺伝するんですかね‥私が大変だったのでそんな思いさせるのなんだか申し訳なく思います。

No.5 22/09/28 22:48
匿名さん1 

逆に家族にいないのなら子供に遺伝する心配なくて羨ましい。遺伝子の問題じゃないのだし。

No.6 22/09/28 23:26
匿名さん6 ( 50代 ♂ )

どうなんでしょう。長く生きてきて色々な人と関わってきましたが、皆それぞれ長所短所があり、悩みも違っているだろうと思います。となると、皆何かしらの障害者になるのではと思います。
理解力が弱い人は何倍も勉強をしてカバーしたり、しゃべりでカバーしたりするだろうし、体力がない人は知力でカバーしたりしてました。それぞれの適性に応じて、社会が受け入れてくれればいいのにと思います。
息子が上手くしゃべれなくて、就活で苦労していて、障害者枠も視野に入れた方が本人のためだと指導されています。
真面目だし日常生活には何も問題はないのですが、サラリーマンになるのであれば、問題になるそうです。また入ってからも苦労すると言われています。
カバーしあいながら仕事をすることも大事だと思うんですがね。
まずは障害者という響きに抵抗がありますね。

No.7 22/09/29 12:21
匿名さん7 

障害者の事を「障害者」と呼んでいるのは日本だけです。
むしろ、外国ではそのような表現を厳しく規制しています。
彼らは決して劣っているわけではありません。
黒人と白人のように、どちらが上か下か、ではなく、一緒に生きていくべきものなのです。

おそらく、おそらくですが…主さんは「障害者」になりたくない理由として、日本の開いたようで閉じている固定観念の影響を受けていると、自分は思います。
日本で見れば貶される傾向が強いものの、世界ではそれほど気にされていません。

今まで、やるべき事をきちんとこなしてきた主さんなら、例え障害者であろうとなかろうと、認めてくれる人はたくさんいるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧