関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで

旦那の言葉にいつもモヤモヤする。 旦那が私にミルクコーヒー飲むか?ってゆってき…

回答10 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 21:45(更新日時)

旦那の言葉にいつもモヤモヤする。
旦那が私にミルクコーヒー飲むか?ってゆってきた。自分で入れたコーヒーがちょっと量多くできたかららしい。
私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなる体質で、いつも牛乳で割って飲む。
けど、数日前からお腹の調子が悪かったのでお腹調子悪いから、今はいいやありがとうって返事したら、なんで飲むかって聞いた理由(多めにできたのはなぜかみたいな話)を聞いてもないのに話ししてきて、じゃあ捨てていいね?って私に聞いてきた。
なんで捨てていいかどうか私に聞くのかわからない。
せっかく提案したのに飲まないってゆったからお前のせいで捨てることになったみたいなことを言われてる気分になる。
無意識なのか故意なのか、いつもそういう言い回しをしてくる。

別の日もそうだった。
喉が痛かった私は病院に行く予定だと前日に話していて旦那も知っていた。
次の日は子供が児童館に行きたいとゆっていて、でも習い事があるから午前中には行けないから、行くなら昼休憩挟んでの1時からじゃないかと話をしていたのに、いざ次の日病院予約取れたから行くねって話をしたら、病院行くことにしたからコストコ行くの無理だねってゆってきた。
たしかにコストコに行く話は出ていた。
だけど、午前中の用事が11時半まで、児童館は12時から一時間休憩が入ることを考えたらどう考えても午前中にいく選択はないのでは…?
児童館にだって、11時半に終わって向かっても15分くらいしか滞在できない。
もしかして、最初児童館の話をした時にそんな短い時間しか滞在するつもりがなかったってこと?
夕方から旦那も予定があって、午前中習い事、病院、午後一番で児童館って時系列ならコストコは難しいかもなって想像できないのか。
考えていることがよくわからない。
そうやっていつも私のせいで〜できなかったという言い方をしてくる。
いつもいつも。
反論したこともあったけど、考え過ぎ、そんなことゆってない、しまいに逆ギレされることも。
次第に何もいえなくなった。
何かゆうと認めない上に逆ギレ、自分の親兄弟友達に私がこんなことしたって言いふらす。
私がおかしいのかとつらくなる。
イライラもモヤモヤも収まらない。
旦那以外の人に話したら、別におかしくないってゆってくれたけれど、私と親しい人だからそうゆってくれるのかなって思ってしまう。
旦那と離れたいって気持ちに何度もなり、でもそれは逃げかなと思いとどまるの繰り返し。
疲れた、本当に疲れた。
私もだめなとこはあるのはわかっています。
けど、それがあるから旦那に文句言えないってのも違うよねとも思う。
ここなら、私に関係ない人たちの意見も聞けるかと思い投稿してみました。
よろしくお願いします。

タグ

No.3651955 22/10/15 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/15 11:08
匿名さん1 

旦那の言動なんか、ほっとけばいいんです。
構わず・振り回されず・適度な頃合いで相手をやめる。

反論も必要ないし言い回しも聞いてるフリでいいんです。うん、うん。で、解決。
よそのご主人はどうか分かりませんが
我が家はこれです。相手にしないに限る。

No.2 22/10/15 11:12
匿名さん2 

普段の信頼関係にもよると思います。
じゃこのコーヒー捨てていいね?って
パートナーから言われたら、うん!(ごめんね)で終わる夫婦もいます
罪悪感を植えつけてきたって感じる夫婦もいます。

No.3 22/10/15 11:16
匿名さん3 

一つ一つのことはそんなに気にしなくてもと思ったけど、それが重なると考えすぎとは思えない。仮に責める気がなかったとしても、少なくとも旦那さんの中では主さんが原因でこの結果になったって思ってる。

きっと言い方も大きいと思います。
そういう態度や言動があって、主さんがダメージを受けて何も言えない状態になるというのはモラハラですよ。

人間関係が深くなるほどお互いに不満が出てくるのは普通ですけど、夫婦が本当に苦しい時にそのことを話せないのは上下関係みたいになっているからだと思います。
話し合えないとどうしようもないです。

No.4 22/10/15 11:19
通りすがりさん4 

スケジュール的にコストコ行けるわけないでしょ。
行けないねって嫌味は一言余計。
いつも一言余計な嫌味イライラするから止めてくれるかな?
って自分なら言うなあ。
旦那の親兄弟に言っても、旦那の言い方や性格わかってるし、似たもの同士だろうが気にしない。
自分の実家に旦那と帰省したら、こういう言い方するのよって話題に出してやったら

No.5 22/10/15 11:19
匿名さん5 

聞き流せばいいと思う。

病院とコストコだったら病院優先して当たり前だし
コーヒー捨てたら主さんにもったいない!って怒られるかな?とか本当に捨てて大丈夫?って意味かもしれないし。

主さんが自分の病院のせいでコストコ行けなくて悪かったとか、コーヒー捨てることになって悪いなとか、自分で罪悪感の方向に考えてしまってる気がする。

No.6 22/10/15 11:21
主婦さん6 

主さんの考え過ぎかな、という気がします。
もし旦那さんがそういう言い方の癖の人なら、いちいち言葉尻をとらえられている気がして面白くないかな、と。

例え当て擦りで言っているとしても、気が付かなければそれまでの話です。
「当て擦り?」と思っても、まあそういう言い方の癖の人なんだろうと流すようにした方が、主さんご自身の精神衛生上良いのではないでしょうか。
ある程度「アホになる」ことも、必要だと思いますよ。

No.7 22/10/15 11:23
匿名さん7 

旦那さん、甘えん坊?主さんにもっと愛されたいんじゃないかと思いました。

No.8 22/10/15 11:30
匿名さん8 

クレームの付け方が下手なんですよ。コーヒーの件では捨ててもいいけど、その言い方は気分が悪い。コストコの件ではその考えだとこういう問題が発生するけど、その事についてはどう考えてるの?っと聞く。

不満を溜め込むより、クレームの付け方に問題がなかったか再検証する。

No.9 22/10/15 11:43
匿名さん9 

隠れマザコン体質的な?

No.10 22/10/15 21:45
匿名さん10 

旦那さんツンデレなんです
貴方とコーヒー飲みたいのよ
一緒にコストコ行きたいのよ
だけど素直に言うのが照れくさい
分かってあげて下さいな

投稿順
新着順