関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

実家暮らしはどこまで親にしてもらって良いと思いますか? 大学生です。 …

回答10 + お礼6 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名さん
22/11/26 10:57(更新日時)

実家暮らしはどこまで親にしてもらって良いと思いますか?

大学生です。

友達に、いいな〜実家暮らしは。と言われることが増えて悩んでいました。

確かにたくさんのことをしてもらえます。
お弁当は作ってもらえるし、何もしないでいても晩御飯も出てきます。たまには手伝いますが、本当にたまにです、月に1、2回くらい。恵まれています。
でも比べられたくありません。比較される筋合いなどないと思っています。

それを母に相談したら、甘えすぎてるのがみんなにもわかるからじゃないの?と言われてムッとなり喧嘩しました。
確かに本当のことだけど、そもそも私が実家から通学するなら、色んなサポートをしてあげるっていう約束だったんです。

本命の大学には落ちましたが、滑り止めの県外の公立大学に合格していたのに、県内のFラン私立大学に通うことにしたんです。成績優秀の奨学金がもらえて、学費が半額になったので…。ありがたいことですが、本当に行きたくなかったです。

ただ、ちょっと両親のお金のいざこざがあり、学費と通学費、その他諸々が安い県内の大学に通うことにしました。

そのときに、母が、県外に出るにしても金銭面でもそれ以外でもあまりサポートしてやれない。でも、県内から通うならそれらが可能だと言ってくれたので、どうせ不可能ならばとその条件を飲んだのに甘えてるとか言われたら嫌でした。

わたしは家のことは本当に何もしていません。お弁当はほぼ毎日作ってもらっていて、ない時だけ、自分で買って食べます。部屋とかとても汚いです。気にならないんです、キモいですよね。なぜか本当に平気です。洗濯物もほかの家族分と一緒にしてもらっています。

でも、これは大学に入る前の約束の上で成り立っている生活だと思っていました。

しかも家庭環境は最悪です。お金のいざこざを原因とする離婚調停が続いているからです。なにかにつけ父に文句をつけられてばかりで、帰りたい家ではありません。かといって一人暮らしができるほど裕福でもありません。自分で家賃や光熱費等を全て払えるような能力もありません。バイトばっかりして勉強がおろそかになるのは、私的には本望ではないので…。実際に両立されている方がいるのも知っていますが、私には到底できません。

加えて、一人暮らしがしてみたいなと言った旨の話をすれば母は怒って話になりません。そしてそう言うところを父にあげ足取られて離婚調停の場に持ち出されます。お金のいざこざは100%父が悪いのに。まずこいつさえいなければ今愚痴っているようなことは起こってません。

なのに甘えてるとか、羨ましいとか。

明日の朝洗濯手伝ってみようとは思ってます。多分起きれないけど…。
せめて母が夜型ならまだ違うんですけどね…。

どう思いますか?
また、改善策として、何から始めたらいいと思いますか?
毎日洗濯!とかではなく、まずは始めやすく、続けやすいものから知りたいです。

一人暮らしの方是非お願いします。

No.3679938 22/11/26 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/26 01:30
匿名さん1 

食器洗いは?主さんのだけでも洗ってあると違うと思います。
お弁当も一緒に洗ってね。

No.2 22/11/26 01:33
匿名さん2 

自分で決める。決めた事に責任を持つ。
自立はそこから始まります。

No.3 22/11/26 01:37
お礼

>> 1 食器洗いは?主さんのだけでも洗ってあると違うと思います。 お弁当も一緒に洗ってね。 よく食べっぱなしにして怒られます…。
やってみます!ありがとうございます。

No.4 22/11/26 01:38
匿名さん4 

毎日、ちょっとずつ、家事をするようにすればいいのでは?

月曜日は風呂掃除、火曜日はトイレ掃除とか。

No.5 22/11/26 01:40
お礼

>> 2 自分で決める。決めた事に責任を持つ。 自立はそこから始まります。 たしかに親に軸がありすぎますね…。
ありがとうございます。

No.6 22/11/26 01:42
匿名さん6 

たまにお母さんと一緒に買いだしに行って、家に帰ってきたらお茶でも淹れてお母さんの愚痴を相づちを打ちながら聞いてみるのも良いかもしれません。
お母さんは離婚調停も抱えているようですし、外で仕事をしていないのだとしたらストレスが溜まっていると思います。
買い出しという家事もしつつ、お母さんのストレスを少しでも軽くしてあげてはいかがでしょうか。

相談者さんは大学を卒業して就職したら一人暮らしするのでしょうし、そうしたら否が応でも実家のありがたさが身に沁みるものです。
自分が今甘えているということに気付くのは、その時で良いと思います。
そういう人は多いですよ。

No.7 22/11/26 01:42
お礼

>> 4 毎日、ちょっとずつ、家事をするようにすればいいのでは? 月曜日は風呂掃除、火曜日はトイレ掃除とか。 ゆくゆくはそうなれるよう頑張ります、、
ありがとうございます。

No.8 22/11/26 02:44
匿名さん8 

確かに甘え過ぎな気がします。うちの子も実家暮らしだったけど、私はお弁当を作らなかったし、ペットの世話とお風呂掃除は毎日娘の担当でした。問題のない家庭でも、そこまでしてもらってる大学生は少ないと思います。

せめて自分のお弁当を作るとか、バイトを頑張るとかしてはどうですか? 

No.10 22/11/26 05:34
経験者さん10 

アルバイトは?
大学生なんだからアルバイトをして、家に数万円ぐらい入れているでしょ?!
それ+身の回り片付け+家事手伝いじゃない?
アルバイトをして、大学出るまでに一人暮らしができる費用ぐらい貯めないと・・・、就職先を探すのも実家から近いところを探しないといわれるよ。
で、給料+ボーナス親に吸い取られるかもね。
実家で役に立ちたいとかじゃなく、自立を目指して家事手伝いをすれば。

No.11 22/11/26 09:39
お礼

>> 6 たまにお母さんと一緒に買いだしに行って、家に帰ってきたらお茶でも淹れてお母さんの愚痴を相づちを打ちながら聞いてみるのも良いかもしれません。 … 私今の状況を無視しちゃってますね、、
確かに、調停中なのに約束したでしょって全部やってもらうのは酷いですよね
家にいてしんどいのは私だけじゃないし、ちゃんと考え直します。
家事とか以外の大切な部分がわかりました。ありがとうございます!

No.12 22/11/26 09:41
お礼

>> 8 確かに甘え過ぎな気がします。うちの子も実家暮らしだったけど、私はお弁当を作らなかったし、ペットの世話とお風呂掃除は毎日娘の担当でした。問題の… 親のために渋々進路変えたしこのくらい当然…。と思ってしまっていたけど、違うみたいですね。反省します。

No.13 22/11/26 09:44
お礼

>> 10 アルバイトは? 大学生なんだからアルバイトをして、家に数万円ぐらい入れているでしょ?! それ+身の回り片付け+家事手伝いじゃない? ア… 月に一万円だけ入れてます。でも、それも私の定期代に消えてるはずです。なので、実家のためには全くなってないです…。

将来への投資と思って頑張ります。
ありがとうございます。

No.14 22/11/26 09:53
匿名さん14 

スレを読んでの感想です。

親にそう言われたんだし、別にいいじゃん。やってもらったって別にいいじゃん。

っていう精神的に幼いひねくれたい子どもっぽい考えだなぁ。
と…

私は離婚して娘(現在社会人)と私の実家で暮らしてますが
娘が高校卒業するまではお弁当作ってました。

高卒後はお弁当は作っていません。
娘が自分で作って学校に行ってました。

それか、バイトしたり
同居してる祖父母の手伝い(自営業)
親戚(自営業)の手伝いをしてお小遣いを稼いで、買ったりしてましたよ。

自分の分は自分で洗濯するのも、自然と覚えましたよ。
何故なら、協力する。というのを自然と覚えてくれたからです。
離婚裁判やったり、娘の親権を争ったり色々ありましたが
甘えながら持ちつ持たれつで、お手伝いをしてお小遣いを稼いだりして、うまい具合にやりながら
今でもずっと甘えてますよ。

でも、主さんは自分が食べた食器すら片付けない(笑)
食べたら片付けるのは、当たり前だよ。

食べっぱなしで怒られてるのに、直さないってどれだけ自己中なの??

高校生の時だって娘は、仕方ないなぁ…って言いながら洗い物までやってましたよ。
それも自分のだけではなく、みんなの分の食器も洗って、拭いて、シンク周りを綺麗に拭いてました。

主さんに、そこまでしろ。とは言いません。
でも、お母さんに食べっぱなしはダメだと怒られてますよね?
もう大学生なんだから、自分が食べて使った食器くらい、片付けましょう。

小学生だって幼稚園児だって出来るカンタンな事ですよ。
それが大学生になっても出来ないのは、どうかと思いますよ。

No.15 22/11/26 09:59
匿名さん15 

セルフケアがきちんとできていればいいと思います。

自分が使った食器は自分で洗う、洗濯物が干してあったら自分の分はタンスに取り込んでしまうとかです。

余力があったら流しの中にあった洗い物は自分の物を洗うついでに全部洗うとか、自分の洗濯ものを取り込むときにタオル類も取り込むとか。タオルだったら収納場所を知っているでしょう?

まずは自分のことを毎回確実に(←ここ大事)やってくれたらお母さんとしては嬉しいと思います。

No.16 22/11/26 10:57
匿名さん16 

進学時の親との約束は一旦横において、親が突然入院したという設定で生活をシュミレーションしてみたらどうでしょうか。
日々の食事は外食やコンビニ弁当ばかりじゃいられない、洗濯や掃除やゴミだしのやり方が分かってるのか、金銭面が厳しくなるなど。
そしたら最低限のスキルは身に付けようという気になるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました