注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

お金の価値観 以下の内容というのは、『お金の価値観・考え方』の一部でいいん…

回答7 + お礼6 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 21:56(更新日時)

お金の価値観

以下の内容というのは、『お金の価値観・考え方』の一部でいいんですよね。

・どういう相手なら、いくらまで貸せるか
・貸す際、どこまで事情を聞くか
・貸す際に、どんなことをするか(借用書を交わすとか、返済計画を聞くとか)

他にもあるかもしれませんが、そういったところで、その人が持っているお金の価値観や考え方が分かると思うのですが、いかがでしょうか。

タグ

No.3701863 22/12/28 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-12-29 13:35
匿名さん1 ( )

削除投票

>8・9
それは信用できなくて当然です。
むしろそういう理由で迷惑かけておいて謝れば許されると思う方が間違い。
どうすれば許されるのか?
いや、無理でしょう。

まず今の元旦那さんの態度が、どういう言い方が卑怯とか、何を聞くのがおかしいとか、それ以前の話です。

主さんが「説明して欲しい」という要求でもって真に求めているのは誠意ではないでしょうか?

であるにも関わらず相手の態度は、ただ自分の都合や言いたいことを押しつけるだけの一人よがり。
それで信用しろというのが無理でしょう。

縁を切ることをオススメします。

No.2 22-12-28 21:40
匿名さん2 ( )

削除投票

お金の価値観の一部ではあるでしょうが、そもそもお金を貸さない人が多いだろうから、大した参考にはならないような気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/28 21:31
匿名さん1 

「個人間の借金・信用についての考え方・価値観」くらいじゃないですかね。
そのテーマで見えるのは。

質問主さんが何を主目的としてるのか分かりませんけど。

No.2 22/12/28 21:40
匿名さん2 

お金の価値観の一部ではあるでしょうが、そもそもお金を貸さない人が多いだろうから、大した参考にはならないような気がします。

No.3 22/12/28 21:43
お礼

>> 1 「個人間の借金・信用についての考え方・価値観」くらいじゃないですかね。 そのテーマで見えるのは。 質問主さんが何を主目的としてるのか… 詳細の記載が無さ過ぎましたね(汗)。

数年前に離婚をしているのですが
、その離婚の原因の一つに、元夫の理解出来ない貸し金があり、そんな元夫が、執拗に復縁を言ってくるもので、「じゃあ、貸し金に関してちゃんと説明して(前回の貸し金をどう思っているのか、今後はどう考えているのか)!」と、私はそれをずっと聞きたいと思っていたんです。

なぜあんなに聞きたかったのかな、とふと思い、もしや、お金の価値観を確かめようとしていたのか?!と思い、お聞きした次第で。

それでも、復縁はありえないんですけどね…
あまりに執拗に言ってくるもので、じゃあ、過去の説明をちゃんとして!と言ったのですが、縁を結ぶなら、お金の価値観の擦り合わせは必須ですよね…

婚姻時、相手に事情も聞かずに、即日で勝手に200万円貸してしまい、相手は「首を吊る!」と言っていたとか、もう恐怖しかなかったんです。。。

復縁を申し出るなら、相手が求めるなら、これは、後追いでも説明すべき内容ではないですかね。

No.4 22/12/28 21:50
お礼

>> 2 お金の価値観の一部ではあるでしょうが、そもそもお金を貸さない人が多いだろうから、大した参考にはならないような気がします。 詳細の記載が無さ過ぎましたね(汗)。

数年前に離婚をしているのですが
、その離婚の原因の一つに、元夫の理解出来ない貸し金があり、そんな元夫が、執拗に復縁を言ってくるもので、「じゃあ、貸し金に関してちゃんと説明して(前回の貸し金をどう思っているのか、今後はどう考えているのか)!」と、私はそれをずっと聞きたいと元夫に言っていたんです。

なぜあんなに聞きたかったのかな、とふと思い、もしや、お金の価値観を確かめようとしていたのか?!と思い、お聞きした次第で。

婚姻時、子供を考えられないほど不安だったので…。
ただ、復縁はありえないのですが、あまりに執拗に言ってくるもので、それなら、過去の説明をきちんとしてして!と彼には伝えていたんです。

縁を再び結びたいなら、出来る説明なんじゃないか?と思って。
縁を戻すなら、お金(貸し金?)の価値観の擦り合わせは今度こそしておきたいですし、彼の真剣さも分かるかな、と。

婚姻時、相手に事情も聞かずに、即日で勝手に200万円貸してしまい、相手は「首を吊る!」と言っていたとかだけ聞かされ、もう恐怖しかなかったんです。。。

復縁を申し出て、相手が説明を求めるなら、これは、後追いでも説明すべき内容ですよね。
前科があり、当時相手を不安に陥れたのですから。

No.5 22/12/28 22:00
匿名さん1 

どちらかで言うと、

「私に相談もなく200万円の大金を返ってくる目もない相手に貸した正当な理由はあるんだろうな?」

ていう…どう言えば良いのかな…

信用を裏切られて、尊重されなかった。勝手なことをされた裏切りに対する釈明を求めたわけですから、お金の価値観云々というよりも

「お前はどういう了見で他人のために妻を蔑ろにしたのか? そこにどのような大義名分があるというのか?」

というような……

ひとえに裏切りを憎んで恐れる反応のように思えます。

例えばこれがお金のことじゃなくても、知らない間に大切なものを勝手に処分されたり他人に譲られたりするかもしれない。
いつの間にか赤の他人と同居する話が決まるかもしれない。
ある日に突然、前触れもなく蒸発されてしまうかもしれない。

そういう根本的な、「あなたを信用できる理由を与えてほしい」という話のように思います。

No.6 22/12/28 22:02
匿名さん2 

前に主さんのスレを見たかも。

うちが家を買う時、義姉に「お姉ちゃんに貸せるのは200万くらいかな」って言われました。義姉に借りることは考えてなかったんですが、貸してくれる気があるんだ!ってびっくりしました。

でもその時に、私も自分の兄弟が困っていて、独身の時の貯金だったから貸すかもな、って思ったんです。兄弟とすごく仲良くしているわけではないですが、兄弟ってそういうものかなって。お互いに保証人にもなりますしね。

No.7 22/12/28 22:31
お礼

>> 6 家とか学費とか、そういう理由なら、というか、きちんと必要な理由等を説明してくれる相手なら、私もここまで言いませんよ…。

相手は、ある日突然「首を吊る。即日で200万円振り込んで」だったんです。
後追いで夫が何度事情を聞いても、一切答えない。
これではね…

夫は夫で「大したことないだろ」で危機感ゼロ。
いくらまで貸す気でいるのか、今度また無心されたらどうするのか、聞きましたが、一切答えず。

首吊り&即日 がどうしても引っかかってしまって。
7年かけて事情は聞き出しましたが、投資の失敗でした。
で、闇金に手を出して、取り立てに追い回されていたんだとか…

こんな過去があるため、聞きたいと思ったのですが、やり過ぎですかね…

No.8 22/12/28 22:44
お礼

>> 5 どちらかで言うと、 「私に相談もなく200万円の大金を返ってくる目もない相手に貸した正当な理由はあるんだろうな?」 ていう…どう… ありがとうございます。
まさに、そうです…

お金のことだけでなく、病気のことだったりでも、本当に強い不案を感じることがあり、それも説明を求めていました…
いつも、何か事が起きるといつも「ごめーん、ごめーん」で押し切られ、こちらの不安な気持ちには、見向きもされなかったので…。

信用したくて、過去の事を聞くのは方法としてはどうなんですかね。
彼は「今度からはしない!」「今度からは気をつけるから」と、しきりに今度から!と言うのですが、そんな…当時のことを思うと、とても信用できず、じゃあなぜあの時、あんなことしたの?と疑問が湧くだけで…。

今度から!なんて、相手に復縁を求める人として、卑怯だと思ってしまうのですが、どう思われますか?

No.9 22/12/29 00:17
匿名さん9 

わかんないよ。
子供とか身内だって,相当考えるのに
他人に金なんて貸さないからね

No.10 22/12/29 05:09
お礼

>> 9 >子供とか身内だって,相当考えるのに

そうですよね…
元夫が、婚姻時私に相談もなく、妹さん(の旦那さん)に200万円貸していたんです。
後追いで教えられ、なぜ?と聞いたら、旦那が首を吊ろうとしていて、今日中に200万円要るというから振り込んで!と電話があり、会社を抜け出して振り込んだ、と…

そんなことがあったのですが、私は相手の事情が気になって気になって仕方がなくて、頼むから相手に事情を聞いてくれ!と言うのだけれど、夫は「大したことないだろ」と取り合ってくれず…

結局は、投資の失敗で作った借金3000万円とか、返済のために闇金に手を出したとか、何も大したことないことはない事情が分かり、夫への信頼が地に落ちたんですね。

その後も色々あり、結局離婚したのですが、その後、執拗に復縁を迫られていて。

それで、そんなに復縁したいなら、あの歌詞金の時のことをきちんと説明して!と言うのだけれど、元夫は「今度からはしないから」で押し切るんです。

私は、復縁はやはりないですけど、復縁を申し出るなら、まずはそこを説明するのが筋なんじゃないか、と思うのです。

でも、それをおかしいと言う人がいたため、お聞きしたんです。
私としては、復縁はないですけど、あの時子供が作れないほど恐怖にかられたわけで、その理由をちゃんと説明して欲しいんですよね…
時間は失ってしまったけれど、せめて説明だけでも…と…。

その説明を聞いて、仲直りくらいはしておいてもいいのか、とは思っていましたが、頑なに言わないんですけどね…

No.11 22/12/29 13:35
匿名さん1 

>8・9
それは信用できなくて当然です。
むしろそういう理由で迷惑かけておいて謝れば許されると思う方が間違い。
どうすれば許されるのか?
いや、無理でしょう。

まず今の元旦那さんの態度が、どういう言い方が卑怯とか、何を聞くのがおかしいとか、それ以前の話です。

主さんが「説明して欲しい」という要求でもって真に求めているのは誠意ではないでしょうか?

であるにも関わらず相手の態度は、ただ自分の都合や言いたいことを押しつけるだけの一人よがり。
それで信用しろというのが無理でしょう。

縁を切ることをオススメします。

No.12 22/12/29 13:36
匿名さん1 

間違えました。
>8·10
としたかった。

No.13 22/12/29 21:56
お礼

>> 11 >8・9 それは信用できなくて当然です。 むしろそういう理由で迷惑かけておいて謝れば許されると思う方が間違い。 どうすれば許され… そう…
そういう判断でいいんですよね…

分かってもらえることがほとんど無いため、とても勇気をいただけました。
彼に対し、卑怯とか姑息、としか感じられないのですが、それは、それが真理だからなのかもしれませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧