注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

皆さんは仕事どれくらいで慣れましたか? この場合の慣れたというのは、仕事を…

回答2 + お礼1 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 18:43(更新日時)

皆さんは仕事どれくらいで慣れましたか?

この場合の慣れたというのは、仕事を一通り覚えたということよりも、職場の人間関係、会社の社風、居心地の良さなどです。

私は前の会社でパワハラで適応障害になり退職後1年療養し、同業種の新たな会社へ就職したんですが、既に5か月目に入るんですがいまだに職場にいる時は緊張や不安な状態が常にあって、どこかアウェイな空気というか居心地の悪さを感じてしまいます。
さらに誰に対しても気を使って接してるので、とにかく気疲れが大きいです。
ただ、それは前の病気の影響でそうなてしまってるのか、今の職場が特殊なのか、そもそも転職したらそんなものなのか、自分でもよくわかりません。

タグ

No.3721443 23/01/26 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 23:53
匿名さん1 

10年目ですが全く慣れず馴染めません。慣れようとも馴染もうとも思いません。

極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。

煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。

仕事は目立たず細く長く静かに。

No.2 23/01/27 00:01
お礼

>> 1 すごいですね!そのスタンスで10年続けられるって。
でもそれだと評価されなくなったり、周りとの関係も悪化したり、仕事がやりにくくなることってありませんか?

No.3 23/01/27 18:43
匿名さん3 

私が書いたのかと思うほど状況が似ています。アウェイな感じもそうですし、集団で雑談してても目を合わせられなかったり。。日常茶飯事です。
またこの前相談させてもらったのですが、私だけイベントに声がかからなかったりします。
苦手な先輩が幹事なんですが、いい大人ですが腹も立つし、悲しくなります。

私も入社して半年ほどになるんですが、仕事を教えてもらわないといけないですし、孤独でいいなんて思えないですし、苦手でも無視できません。

ほんとにいつになったら馴染めるのかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧