注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

子供の習い事の相談です。 場面カンモクという病気を持っているので、幼稚園では少…

回答7 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 12:56(更新日時)

子供の習い事の相談です。
場面カンモクという病気を持っているので、幼稚園では少し話しますが、初対面の人とは殆ど話せません。
その子供をお受験の教室に通わせようとしています。
お受験の予定は今のところなくても、子供の経験になればと思っています。
子供もこの教室のことを前向きに捉えています。
しかし、昨日、子供がバレエを見てみたい、やってみたいかも、と言いました。
普段から踊りのようなことをして遊んでいるので、向いているのかもしれないと思っています。
ただ、うちにはお受験の教室とバレエ教室、両方を選ぶ経済的余裕はありません。
子供によると、両方やりたい、ということなのですが。
どちらを選んだら良いか、アドバイス頂けたらと思います。

タグ

No.3722111 23/01/28 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/28 05:20
匿名さん1 

両方に無料体験は無いのですか?無料体験が有れば、お子様の経験した感想を聞いて選択出来ますよね?無料が無い場合は、主さんが頑張ってお子様の希望を叶えるしか無いです。可能性を広めたいなら。だけど主さんの体力を考慮するなら、支払いが安い方を選択するしか無いです。あとは、足なが人(支援人か募金受付)をするしかないです。

No.2 23/01/28 05:23
お礼

>> 1 安い方を選ぶという発想はありませんでした。参考にします。

No.3 23/01/28 07:11
匿名さん3 

お受験の予定がないのにお受験の塾に通うこと、塾側は了承してくれているんですか?
生徒が増えるなら良いのか、本気じゃない子供に指導する時間が惜しいと思われるのか……。
または半強制的に、塾側の誘導で受験せざるを得ない方向へ追い込まれるのか……。

No.4 23/01/28 08:25
匿名さん4 

とりあえずバレエの無料体験に行ってみる。
自分を表現する練習にもなりますし。

勉強に興味があるのなら、お受験塾じゃなくてチャレンジや公文や学研などもあります。
そちらの方が強制されることなく自分のペースでできるから、場面緘黙の子には向いてると思いますよ。

片方を諦めるのではなく、バレエと勉強両方叶えてあげる方法を探してみてはどうですか?
チャレンジなら年間数万円ですし、たいした負担にはならないかと。

No.5 23/01/28 08:33
匿名さん5 

お受験塾って年間200万くらいですよね……。
目的もないのに「子供の経験」のために、200万……。
さして受験塾だから遅くも3才くらいから始めますよね?

私ならそのお金、そっくり、大学費用のために取っておきます。

No.6 23/01/28 12:03
匿名さん6 

バレエ体験させた者です!
バレエは女社会で、お友達と一緒に体験したのですが、、
睨まれて怖くて半べそで、結局お友達とバレエ教室は辞めました!

その後、男女が楽しくやってる体操教室に入り小学校卒業までやりましたよ。

本人がやりたい事から挑戦させて、気に入れば習わせたら良いし、
体験してう〜ん?いまひとつなら違う習い事を探すので良いのでは?

結局、本人が体験してやりたいと思わないと続かないからね。

No.7 23/01/28 12:15
匿名さん7 

分かります、悩みますよね。
その主さんの目的である、塾の子供の経験とは、具体的に何でしょうか?
皆で並んで勉強する雰囲気の体験? 勉強の先取の経験? 勉強する習慣をつけたい?
それともお子さんが学ぶことが好きという事でしょうか?

うちの場合は脳の発育に良いという点(親の目的)と子供が興味を持ってくれたので、ピアノと水泳に通っています。
お受験は視野に入れていますが、今のところマイナーな教材で自宅学習にしています。自宅学習の目的は、詰め込みや習慣づけるではなく、考える力をつけてもらいたい親の意向でそういった教材です。

No.8 23/01/29 08:25
通りすがりさん8 

バレエではなく、ダンスは?
ダンスは小学校でもやるので、習う子が多いですよ。バレエは、日本ってバレエ習う人口が世界でもトップなのですが、めちゃくちゃお金が掛かります。

あと、お受験の教室ですが、お受験の予定がないのなら個人的には、オススメしないです。お受験しないのであれば、もっとたくさん遊んで、身体を動かして、そのほうが子供にとって良いかと。

No.9 23/01/29 12:56
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
子供に両方体験させて決めたいと思います。
子供は他のダンスよりもバレエが気になるようで、やはりやらせるならバレエ。近くのカルチャーセンターに見学に行ってみます。
そして、体を動かす活動や表現する訓練もあるお受験の教室を体験させようと思います。そのお教室は受験しなくても受け入れてくれる所です。
場面カンモクはありますが、何事もチャレンジだと思ってやらせてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧