関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

孫を味方扱いする姑に辟易します。 同居嫁です。1歳の子どもを育てているので…

回答5 + お礼4 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 17:15(更新日時)

孫を味方扱いする姑に辟易します。

同居嫁です。1歳の子どもを育てているのですが、事あるごとに姑が突っかかってきます。

子どもの服装からご飯を食べさせる順番、清潔ケアと何から何まで口出しされてイライラします。

子どもに厚着は良くない、好きなものだけ食べさせない、外から帰ったら手を洗う、ペットを触った手で触らないといくら説明してもその場の感情で文句、逆ギレしてきます。

病気になって辛い思いをするのは子どもだし、そもそも姑は病院に連れていくことすらできないのに、無責任甚だしいです。

子どもを預かっておくから買い物に行ってきなさいと言う割に、オムツ交換も水分補給もさせません。
オムツ交換は逃げられるからやらない、水分補給は飲ませ過ぎて怒られたから飲ませないそうです。

私と孫の前でお金を数えながら、このお金はみーんな孫ちゃんにあげる!お母さん(私)にはやらない!
孫ちゃんはおばあちゃんの味方だもんね!大きくなったらばあちゃんのオムツも換えてね!と気持ち悪いことを言っています。

そのくせ、姑が買い物に行くとペットのエサを山ほど数千円分買い込んでくるのに、孫へはバナナの1本、おもちゃの1つも買ってきません。

姑が孫ちゃんは味方!という度に違います、勘違いですと返してます。
可愛がるだけで孫の安全や健康に一切配慮しないくせに何が味方だ、厚かましいと思ってます。

こんな姑との生活が苦痛です。
同居のお嫁さん方はどう乗り越えてますか?完全同居で生活するうえで必ず接点があります。
将来介護が必要になっても、孫に任せるって言われたから私は手を一切出しません。

タグ

No.3722203 23/01/28 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/28 10:55
匿名さん1 

別居したら?
別居、別居、別居!別居に限る。
嫁姑が上手くいくわけない。
実母とでもケンカはするんだからさ。

No.2 23/01/28 11:05
匿名さん2 

この時代同居してくれる嫁さんは
ほぼいないですよね。
旦那も,そのババアも
感謝するべき

トピ主さんは,別に偉そうにしているわけではない, 

非常識な婆さんには,対等に何でも言いましょう

身体が弱ったら,多少世話になるかもしれないのに
デカイこと言うばあさんは,
クズです

私は別居でしたが,言いたいこと
言ってました。毎回

No.3 23/01/28 11:13
お礼

>> 1 別居したら? 別居、別居、別居!別居に限る。 嫁姑が上手くいくわけない。 実母とでもケンカはするんだからさ。 レスありがとうございます。

別居したいのですが、夫が消極的なのと賃貸物件がない地域なので、長距離の引っ越しや移動など子どもの負担を考えるとすぐに行動に移せずにいます…。

実母とのケンカは後腐れなくその場かぎりなのに、姑はネチネチ長引くので所詮は他人同士だなと痛感します。

No.4 23/01/28 11:31
お礼

>> 2 この時代同居してくれる嫁さんは ほぼいないですよね。 旦那も,そのババアも 感謝するべき トピ主さんは,別に偉そうにしているわけ… レスありがとうございます。

姑からの文句や八つ当たりは日常茶飯事ですが、嫁いで感謝されたことなんてただの一度もないので、そう言って頂けて嬉しいです。

姑に何か言おうものなら生意気だとか、なにも知らないくせにと陰で言われます。

それでも子どもに関することは、何を言われようと言い返してますが常識が通じない相手なのでほとほと疲れます。

いつか子どもに影響が出ないかと心配しています。

この先、姑が具合を悪くしても私は味方じゃないので、面倒見れないです。

No.5 23/01/28 13:28
通りすがりさん5 

そりゃ旦那さんは、特に実害ないからなあ
なだめすかせれば、主は我慢してくれるし、実母の矛先向かって高みの見物で、気楽なもんだから動かないだろうなあ

No.6 23/01/28 13:58
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

確かに夫には実害ないですよね。
自分の家で自分の母親が身の回りの面倒を見てくれるし、居心地が良いでしょう。

姑と揉めると私側に立ってくれるのでありがたいですが、根本的な解決が見当たりません。

No.7 23/01/28 17:41
匿名さん7 

いや。
子供の成育に影響が出そうな姑ですよ
別居して子育てされた方が良いと思います

No.8 23/01/28 19:25
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

それは一番危惧するところです。
現に姑は口が悪く、ダメなお母さんだねと子どもに言っています。
言葉が分かってくる時期なので、今後の成長が心配になってきました。
やはり早めに決断したほうが良いですね。

No.9 23/01/29 17:15
通りすがりさん5 

他の人も言ってるけど、無いことないこと言って子供を唆せそうだから、別居して年1くらい会うだけにした方が良さそう。
旦那さんは、そうやって洗脳支配されて育てられたんだろうなあ。
だから、同居して母親の側にいる。
年齢があがれば、お菓子や玩具で気を引いて手懐けて、いかに母親は悪い人間か吹き込む前に別居した方がいい。
問題は旦那さんだね。
どう説得したらいいのか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました