関連する話題
批判はしないでください。 本当に病んでるので。 生活費のために多額の借金をしてしまい、 返済が苦しくて色んなところに借入の審査してますがどこも貸してく
ケチすぎる旦那 我が家は22万の旦那収入 あと、8万の私のパート。 とにかく旦那が出かけてもジュースは 皆で一本。 パン屋も一人一つ! お祭りも
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

息子の彼女が結婚直前に無職になった 医学部を出て医師をしている息子が先月末…

回答23 + お礼0 HIT数 3016 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 15:47(更新日時)

息子の彼女が結婚直前に無職になった

医学部を出て医師をしている息子が先月末に彼女を連れて結婚の挨拶にきました。
息子は2ヶ月以内には入籍したいと言っており、その女の子自体はおしとやかな印象で特に悪い印象は受けませんでした。

が、なんとその子が最近仕事を辞めたそうです。転職して今年1月に入社した会社を早くも辞めたそうです。5日くらいで耐えられなくなり辞めたとのこと。現在転職活動中と言いますが、正社員ではなく派遣やパートのフルタイムで見ているようです。大学を出て以降ずっと正社員で、辞めた会社の一つ前の会社も3年くらいは続けてたようですが…
母親としては、正直なところ無職と結婚してほしくないのが率直な意見です。このまま仕事をせず(もしくは非正規やパートなどで)息子の稼ぎに頼りっきりになるのではと心配です。

別れろとは言いませんが、せめて彼女さんが仕事が見つかってからの入籍のほうが良いのではと思っています。
子供のことに口出ししすぎですか?
ちなみに息子は33歳、彼女さんは29歳です。息子は年収2500万円位と言っていましたが、奨学金の支払いがあったり新車を買ったりして貯金はあんまりない様子です。

23/02/22 01:50 追記
すみません、結婚の挨拶に来たのは先月末ではなく先月初めです。1月8日でした。挨拶に来た直後に辞めたことになります。

タグ

No.3739510 23/02/22 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/22 01:54
匿名さん1 

もう別世帯持とうとしてるんだから口出すべきではない。
夫婦で納得してちゃんと生活していくなら、それは親であっても干渉していいことじゃないから。
もし生活できないからって援助を求めてきたり金の無心をするようなら、その時厳しく一喝すればいいことです。

No.2 23/02/22 01:59
匿名さん2 ( ♀ )

良い大人なので、口出しは不要かと。
息子さん、年収2千万超えていて貯金がない?
そちらの方が問題の気もしますが。
まぁ、それはともかく、仮に無職でも息子さんが良いなら、問題ないと思います。

No.3 23/02/22 02:14
匿名さん3 

主さんはずっと働いて来られたのですね

息子の稼ぎに頼りっきりになるとして
だとしたら何がダメですか?
2人が話し合い決めた事なら、親が口出しする事じゃ無いでしょう。

これから結婚して未来を見る若い2人にとって
面倒くさい姑になられたいのですかね

子供の幸せを願うってどういうことでしょうか
逆に考えさせられました。

No.4 23/02/22 04:34
主婦さん4 

30代になってる息子に口を出すの?
そんな姑嫌だ
息子さんと彼女がそれでいいなら別にいいと思う

No.5 23/02/22 09:56
匿名さん5 

余計なお世話です。

パートや非正規雇用を下に見るのはおよしなさい。

みなさんいろんな事情があって働き方も違っていいのです。
わかりますか?

あなたの見栄っ張りで息子さんが苦労します。

他人の娘さんをお嫁に迎え入れる準備をしてください。

No.6 23/02/22 10:00
通りすがりさん6 

口出し不要ですね。

二人のことは、二人に任せて。

あと…たぶん、息子さん激務ですよね。
それだけの給料を稼いでるなら。
病院で働いてるし、
かなりの激務だとお察しします。

疲れて帰ってきた息子を
労って、栄養のある食事を食べさせてくれ
身の回りを整えてくれるのであれば大感謝では。支えてくれる彼女さんだと信じては?

彼女さん29才とのことで
憶測ですが、息子さん夫婦は子供を望んでるのでは。もしそうなら、年齢的にも妊活優先したいでしょう。

激務で家庭に割く時間がない場合、
息子さんは、家事もやれないですよね。
となると

妻が正社員でフルタイムで働き、
家事も育児も全て妻が…って、
事になりますが、

過酷すぎると個人的には、思います。
それを主さんは、望んでる?どうですか?

そういう場合、
夫婦仲悪くなって離婚…
なんて事も多いですよ。

それとも、正社員で妻が働き激務な夫。
夫婦共に疲労困憊の中
家事も折半。子供がいれば育児も折半。
息子さん、できますか?
それができないのなら、
妻に正社員は求めれないかと。
夫が家事や育児に参加できないから、妻が専業主婦か、もしくはパートや派遣になるしかないんですよね。


激務の医者の妻になるなら
私は、パートでも派遣でも結構な事だと思います。例え無職の専業主婦も何が悪いのか分からないです。

どういう家庭を作るのか
2人が話し合って、ライフプランを決めたら良いことで、親が口出しすることでは、ないはずですし、口出したら破談に成りかねないですよ。

息子さん、貯金ないとのことで
彼女さんは、収入少なくてもしっかり働いて貯金してきてるんじゃないかと思います。一時的に無職になっても大丈夫なのでは。

なんにしても、
息子夫婦のお金のことや仕事のことに口出しは、タブーかと。

No.7 23/02/22 12:44
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

そんな姑やだわ〜。

派遣とか、フルタイムパートとか、完璧に見下してるみたい…。

今は、中々、正規雇用難しい世の中なのに。

昔の考えと、自分のものさしで、人の事を、とやかく言わない方がいいよ。

現代の世の流れ、知ったほうがいいね。

うちの義理父が、同じだから。

指摘したら、キレるし。

もっと学ぼうよ!って、思うけど。

もう成人してる2人なんだし、それで入籍したいって言うなら、別にいいと思うし。
自分達で、しっかり考えて、行動できる歳でしょ?

No.8 23/02/22 13:41
匿名さん8 

今の世の中で、パートや非正規を見下すのはおよしなさい。
貴方の見えで息子さんが苦労しそうです。
子供の幸せを願うのが親というものでは

No.9 23/02/22 13:47
匿名さん9 

他の方も指摘してますが
年収2千万で貯金なしのが
はあ?と思った

No.10 23/02/22 14:57
匿名さん10 

むすこさんが良しとしてるならそれでいいの
あなたは口を出すな!!

No.11 23/02/22 16:57
匿名さん11 

医者の妻は一人で何でもならなきゃならなくなりますからね。
子育てやご近所、親戚つき合い等々…
勿論、家事も。
よって…専業主婦になってくれる女性のほうが理想じゃないですか?

No.12 23/02/22 17:31
匿名さん12 

まず息子さん見栄張ってません??
開業医でもない限り都心でも医者でそんな年収稼げませんよ。
手取りにするともっと低くなるだろうし。
貯金がないっていうのも大げさ言い過ぎなような…。
本当になかったら引きます。
奨学金も多額でしょうし…。

確かにすぐに仕事を辞めてしまうお嫁さんにも何か問題はありそうですが、貯金のないその日暮らしの息子さんとは価値観合ってるんじゃないでしょうか?

年齢も年齢だし、早く子ども欲しいのかもしれません。
それなら新しく入職はし辛いという気持ちもわかります。

お嫁さんの人となり以外は確認してないのですか?彼女の家族とかにはお会いしましたか?
医者にまで育て上げた大切な息子さんでしょうし、釣書の交換などしたらよかったのに。
私なら結婚してないならまだ間に合うから、反対するしないは置いといて、きちんとどんなご家庭の娘さんか確認はします。

No.13 23/02/22 19:38
匿名さん13 

その感覚は、あなたのものであって、息子さんは関係ないかな、と思います。結婚は確かに、親族にも影響を及ぼしますが、そんなこと気にしていたら、今後結婚できないかもしれませんし、タイミングって大事です。
色々言いたいことや気になることがあるかもしれませんが、息子さんのために、ぐっとこらえるのが母親の役目かなって思います。
疑うことから入ってしまうと、そもそも、その人との良好な関係って築きにくいですよね。息子さんが決めてきた方なのですから、信頼からスタートした方が、良いと思います。

No.14 23/02/23 02:23
匿名さん14 

医師の年収に関しては美容外科や麻酔科などであればあり得る範囲だと思うので、嘘ではないと想定して回答します。
往々にして女性に狙われる職業の代表格なので心配になるのはわかります。ですが、その女性も、きちんと親御さんから教育を受けてそれなりに自分の関心のあることを学び新卒入社されたのだと思います。5日で転職先をやめたということは、堪え性がないとか男の稼ぎを頼ってる算段があるというより前職で嫌なことがあってフラッシュバックなどがある方なのではと思いました。いずれにせよ、息子さんが支えていかれるというなら優しい心を持った人間に育ったということです。女性もパートで働く意思があるとのことですし、今の時代snsや投資で稼ぐ人もいるし、家庭の金策に関してはより多くの選択肢があるので心配しなくてもいいと思います。たとえ、嫌な予想が当たってたとしても騙す人間より騙される人間になった方が子育ては成功だと思います。

No.15 23/02/23 02:45
匿名さん15 

息子夫婦には二人の考えがあっての入籍だろうし仕事の事もそれなりに相談しての事だと思います。もう口出し不要だと思う。
それに妊活とか考えての事とかもあると思います。
奨学金や新車購入とかは息子さん自身の支払いです、それなりに稼いでるのでしょうから若い夫婦の事に口出しする必要は無いと思います。
特に悪い印象も無いお嬢さんならよかったじゃないですか。
これが反対に元気よすぎなお嫁さんもまた気になると思いますよ。

No.16 23/02/23 13:50
アドバイザーさん16 


 勤務医 2500万円 ⁈ 嘘だと思います

 大学病院勤務医 1千万円貰えないです

 もう少し良い条件お嬢様が良かったと思っていませんか?

 それも良いと思いますが?

 

 

No.17 23/02/23 14:09
通りすがりさん17 

あなたがその彼女と結婚するわけではないので、関係ないかと思います。
息子さんが良いならそれで良いと思います。
年収2500万あれば嫁が無職でも大丈夫ですよ。見守りましょう。

No.18 23/02/23 14:47
匿名さん18 

セレブな専業主婦になりたくて、仕事をやめたのでしょうが、息子が納得しているなら余計な口は出さない方が吉。

私が親なら、もう少し若いお嫁さんの方が嬉しいと思う程度です。

No.19 23/02/23 16:06
主婦さん19 

それだけ稼いでる息子さんに貯金が無いほうが心配になる話なんですが。相当金遣いが荒いのかと思いますが、そのような問題がある息子さんと結婚してくれる女性を大事にした方がいいですよ。
それだけ稼ぎがある男性と結婚するなら専業主婦になるのは自然なことかと。特に驚きはしません。

No.20 23/02/23 17:02
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

専業主婦が常識。子供を産んで 跡継ぎを育てる。英才教育が必要ですから奥さんは働くわけにはいきません。

2500万は嘘ではないでしょうか?

No.21 23/02/23 17:35
匿名さん21 

こりゃ医師から、医師の嫁、医師の妻から見たら奨学金返済が先という回答1択になりそうだ
大抵親が太いから奨学金なんて関係なく進んでいくがこのスレの息子のように奨学金で学生時代おくると追加追加で膨れあがって1700万、2,000万の奨学金返済がゴロゴロいる
返すにも条件あるの知ってる?主さん。
本当に息子?
返すにも指定された条件があるのよ

>息子は年収2,500万ぐらいと言ってました

これも違うんだな
奨学金の残りじゃなくて?
奨学金抱えた人がまずあり得ないのよ
なぜかって?勤務場所指定があるから

だから今更主さんが
実は開業医で、身バレこわくて、と言っても無駄
なぜかって?
奨学金抱えたまま開業出来ないから
だからみんな結局数年したら一括返済に切り替えて縛られた条件とおさらばするのよ

主は息子の彼女を下にみてるが
バカでかい借金背負ってる息子さんに相手ができてよかったですねという話なぐらいです

一括返済してめでたく開業したらまたそこで莫大な借金スタートですから

家守る専業主婦だろうと理解ある彼女でよかったね、というのが私からみた意見です

主さんもあたたかく迎え入れましょう
奨学金抱えさせておいて嫁がきにいらない、はおかしな話です

No.22 23/02/23 19:53
匿名さん22 

息子が選んだんだから仕方ないよね?
妊娠してるのかもね。

No.23 23/02/24 15:47
匿名さん23 

とんでもない女に捕まっちゃいましたね。
したたかなのかな?
残念!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧