注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

子供の頃の恐怖心を乗り越える方法はありますか? 私は幼少期に親や教師からさ…

回答5 + お礼6 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 22:58(更新日時)

子供の頃の恐怖心を乗り越える方法はありますか?

私は幼少期に親や教師からさんざん怒られて育ちました。

教室移動が出来ない
毎日忘れ物する
宿題、提出ができない
異常に作業が遅くて授業中に終わらせられない
運動音痴
変人
など実際出来が悪かったです。

昔だったので容赦無く晒し者になったり「なんでお前だけ駄目なんだ」と度々言われたり叩かれました。

怒られている理由を理解出来なかったため、ビクビク顔色を伺って生きてきました。

もう30代半ばなのに、幼少期の恐怖心を引きずっている気がしています。

会社に就職しましたが、常識的な振る舞いが出来ているのか常に不安で人の顔色を伺ってクタクタになります。

断ったり人に何か頼むのもとてつもなく苦手で仕事を抱えて自滅しがちです。

他の人が働いてる時に退勤したり休むのも不安になります。

そもそも母が鬼電してきて怖かったので未だに電話やメールが怖いです。

夫がいますが、家庭でも頼まれ事を忘れてしまった時に血の気が引きます。
夫は優しく決して怒ったりしないと分かってるんですが…。

今は当時の親の大変さも分かるようになりましたし、人のせいにしてはいけないと理解していますが、
日常生活で「自分のこの癖は何なんだろう…?」と考えると大抵が子供の頃の怖かった怒られた記憶に当たり、なんとか自力で乗り越える方法が知りたいと思っています。

タグ

No.3799069 23/05/24 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 16:14
通りすがりさん1 

無理して自分を変えようとするのではなく、
これが自分なんだと、今の貴女を受け入れてあげた方が楽になれるんじゃないかな。

そんな貴女を好きになり、結婚してくれた旦那さんの為にもね。

No.2 23/05/24 16:14
匿名さん2 

トラウマというより発達障害か何か?

No.3 23/05/24 16:44
匿名さん3 

他の方も言ってますが
治そうとするのではなく
できなくても大丈夫、失敗しても大丈夫って
できない自分を受け入れてあげるといいですよ。

素敵な旦那さんと結婚できてよかったですね。
主さんも同じように素敵な方だから、お互いに導かれたんだと思います。

私は家庭や学校でのトラウマから
自分はアダルトチルドレンなんだなと30代に入ってから気付きました。
主さんの場合家庭での問題ではないようなので
アダルトチルドレンとは少し違うかもしれないですが
1度調べてみると参考になるかもしれないです。
自分を許してあげるのって難しいですよね...

No.4 23/05/24 18:59
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

自分は 小心者だということがわかっていればそれでよいと思う。余計な仕事を引き受けないようにして、トラブルを起こさないようにしていれば そのうちに気持ちを楽に働けるようになります。

ご主人が優しい人なのですからきっと精神的な支えになりますよ。因みに 私も同じです。

No.5 23/05/24 21:01
通りすがりさん5 ( 50代 ♂ )

子どもが転んで膝を擦りむいた時、まずは駆け寄って「大丈夫?」と声をかけてあげて、膝に手を当ててあげたり背中をさすってあげたり、「痛かったね〜」と声をかけてあげたり

そうすると子どもは泣き止みますよね

そしてまた元気に遊び始めます

基本的にはこれと同じだと思うんですよね

傷ついた心への対処の仕方も

小さい頃はさんざん怒られて怖かったよね〜って

今思えば虐待だよ、辛かったね〜

自分の心に向かってそう言ってあげてください

人の目が気になって今すごく不安だよね

あ〜またメール来ちゃった、怖いね〜って

その都度こうやって心に寄り添ってあげるんです

最初のうちは一日に何回もやることになるでしょう

でもやっているうちに、だんだん上手になってきますよ

不安のやわらげ方が

少しホッとできる時間が出てくるかもしれません

その記憶は消えないかもしれませんが、うまく対処できるようになれば怖くないじゃないですか

これが自力で乗り越える方法だと思います

No.6 23/05/24 21:52
お礼

>> 1 無理して自分を変えようとするのではなく、 これが自分なんだと、今の貴女を受け入れてあげた方が楽になれるんじゃないかな。 そんな貴女を… そういえば夫も、私のドジなりに一生懸命なところが良いと言ってくれます。

最近嫌な事ばかりに意識が行っていて、人の優しさや好意に気が付けずにいました…。

夫をはじめ今の私を好きでいてくれる人達を大事にして生きていきます。

ありがとうございます。

No.7 23/05/24 22:04
お礼

>> 2 トラウマというより発達障害か何か? 決して怠けている気持ちは無いのに出来なかったので、そうだったかもしれません。
ただ結婚してから不思議なほど落ち着きました。

No.8 23/05/24 22:37
お礼

>> 3 他の方も言ってますが 治そうとするのではなく できなくても大丈夫、失敗しても大丈夫って できない自分を受け入れてあげるといいですよ。 … 共感していただいてありがとうございます。
自分を許すのは難しいですよね。
友達なら許せる事も自分だと許せないんですよね。
頭では理解しているつもりが、余裕がなくなると忘れてしまいます…。

本当に夫はこんな私の何が良いんだろう?と未だに思います。
でもこれからは、素敵な人に選んでもらえたと自信に変えていきたいです。

アダルトチルドレンについて調べましたが私の実家はそこまで過酷ではなかったので、
どちらかというと私が神経質過ぎるのかなーと思いました。

私も辛かったですが、あなたはさらに辛い思いをされたんですね。
おたがい今後は穏やかに過ごせるよう頑張りましょう。
同じ様に悩んで前に進もうとしている方が居ると思うと励みになります。
ありがとうございます。

No.9 23/05/24 22:45
お礼

>> 4 自分は 小心者だということがわかっていればそれでよいと思う。余計な仕事を引き受けないようにして、トラブルを起こさないようにしていれば そのう… 小心者ゆえに無理に頑張ってしまう癖がありました。
自分は劣っているので無理をしないと周りの人の普通に追いつけないと思っていました。

そしてキャパオーバーして爆発して何度も迷惑を掛けました…。

夫は本当に本当に支えです。
私がでろーんと転がっててもニコニコしています。確かに、この人が笑ってるならこういう自分でいいやと思えてきました。

余計な仕事を引き受けない、肝に銘じます。

同じ悩みを抱えている方が居ると思っただかでも励みになります。
ありがとうございます。

No.10 23/05/24 22:54
お礼

>> 5 子どもが転んで膝を擦りむいた時、まずは駆け寄って「大丈夫?」と声をかけてあげて、膝に手を当ててあげたり背中をさすってあげたり、「痛かったね〜… 具体的な方法をご教示いただきありがとうございます。

どうしても自分の心に対してスパルタに接してしまいがちでした。
なんでできないの…やっぱりだめなの…とか責める言葉ばかり頭を巡ります。
それではかわいそうですね。

以前本か何かで「自分の親には自分でなるしかない」という言葉を目にしたのを思いだしました。

早速本日仕事で嫌なことがあったので自分で自分の心をあやしてあげました。
少し気が楽になりました。
これからも習慣にしようと思います。

お陰様で乗り越えられる希望が見えてきました。

ありがとうございます。

No.11 23/05/24 22:58
お礼

見ず知らずの私に対し温かい言葉を掛けていただいた事に感動しています。

同じ様に悩む人、優しい人、私を好きでいてくれる人もいると再認識できました。

腐らず明日からも前向きに頑張ります。
本当に皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧