注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

新人(59歳)がやる気ない仕事しないのに残業代はきっかりもらうし、周りに迷惑をか…

回答4 + お礼4 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 21:43(更新日時)

新人(59歳)がやる気ない仕事しないのに残業代はきっかりもらうし、周りに迷惑をかけているし、お客様よりも上司が怒らないことを優先し、一歩間違えたら会社の評判が下がりかねない事ばかりやらかします。
腹立ちます。

うちの会社は支店がたくさんあり、採用したのは本部で、面接の時点で判断できるダメさでは?と思うけれど、働いてもらうしかないうちの営業所。採用した担当者を恨みたくなります。

私や他の人が最低限のやってはダメな事を言っても『はーいすいませーん』と軽く謝るのみ、本質的にはわかってるのか否か。しかもその尻拭いもしない。他の人が片付けたのを見てやっと罪悪感を抱く。リーダーのいう事はすぐにきく。

そもそも上の顔色を見て行動ではなく、お客様優先で物事を考えて行動するのが当たり前に思って欲しいですが、理解しようともしてない感じです。

できる事ならその新人のシフトを減らして欲しいですが、そんな決定権もない私たちは耐えるしかないのかもしれませんが、皆さんはどうやり過ごしますか?

タグ

No.3881383 23/09/19 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/19 19:06
匿名さん1 

リーダーや上司の言うことは聞くんですよね?
なら、できる限りどちらかと同じシフトにして貰います。
出来ない人の面倒を見たり、尻拭いをするのは上司の仕事。
上が頼りにならないならそんな職場は辞めます。1日も早く離れるために転職活動頑張る。

No.2 23/09/19 19:20
お礼

>> 1 リーダーは他部所で、他のスタッフが新人の指導します。そして、指導スタッフからリーダーに報告という流れです。
すみません、説明不足でしたが、いつも私は業務は新人と同じですが担当域が違うので、新人のダメなところは間近で見てはいますが直接指導する立場ではないです。
たまに指導係がいない時間帯があり(本来ならとっくに指導係ビタ付けしなくていい時期)そのタイミングでこれは無いだろというミスをおかしました。他にスタッフがいなかったので、これはすぐに対処してくださいと告げましたが、『はーいすいませーん。もう午前の分終わったから』と休憩に行ってしまいました。
結局、それはすぐに私が対処し事なきを得ましたが、毎回これでいつか大クレームが来ないかと何人かは思っています。
今日の出来事に関しては私が上にいうタイミングがなく退勤しましたが、頭を整理したのち、明日報告はしようと思ってます。
上も話がすんなり通じず、なかなか成長も見られず、頭を抱えてはいます。

No.3 23/09/19 19:28
匿名さん3 

その年齢の新人ってやっぱり扱いにくいですよね。
年を取ってる分、色々経験してるがゆえに変にプライドも高いし、相手が年下だからってことで下に見てるところもあるんでしょうね。
でもリーダーの言うことは聞くというなら、主さん以外にも不満に感じてる人は多いんでしょうし、その人たちと上司で相談してはどうでしょう?
主さん1人で何とかしようとは思わないことです。でも大勢いでなら上司も聞く耳持つかもしれません。

No.4 23/09/19 19:52
お礼

>> 3 どこも老害はいますね、、、本当にそんな感じで涙
大体の現状はリーダーも把握していて、頭を抱えている状況です。が、頭の回路がおかしいというか、え、こんな事まで言わないとわからないの、、?というか別次元すぎてなんて伝えたらいいの(言ったところでできないと言ってやらないんだろう)って感じですかね。
本人に指摘してどうこうならない、、。目に見えて他スタッフにハラスメント行為をするとか違反行為をするとかなら処罰を受けるとなるのですが、地味に削がれる感じなんですよね、やめさせるとかもできないですし、、。
人力的に向上も見られないし、忖度されて大幅にシフトカットとかも無理なんでしょうかね。

No.5 23/09/19 20:11
匿名さん5 

放っておけばいいんですよ。イライラしても給料は一円も上がりませんよ。

私も64歳男性。やる気はゼロでわからないようにうまく手抜きサボり時々トイレで居眠り💤しています。

決して頑張らないことです。

流していきましょう。静かに目立たずいるのかいないのかわからないくらいで丁度いいんですよ。

楽して給料だけ貰えばコスパいいし。

No.6 23/09/19 20:25
お礼

>> 5 鋼のメンタルですね。チームワークでやっているので自己中過ぎる人は直すか最低限に短縮かいなくなって欲しいです。

No.7 23/09/19 21:21
匿名さん3 

どこにもでいますよ…。私もどれだけ苦労したか。鬱になって休職したこともありました。
毎日のように人までも関係なく○○だろ!!と怒鳴られていて、ある日何かについて聞かれて、○○ですと答えたら、語尾の~ですって言葉聞こえなかったらしく、ですだろ!!誰に向かっていてるんだ!!ふざけるんじゃねえ!!と大激怒。
ですって言いましたよと私も委縮しながら答えたんですが、言ってねえよ!!と聞く耳持たず。周りにも働いてる人何人かいるんです。
でも周りの人も何事もないように普通に作業してるんです。
それも含めて自分って何なんだろうって、心というか色々なものが壊れてしまって…。

話がそれましたが、幸いにも周りも主さんと同じように厄介な人だと認識してるんですね。それならまだ不幸中の幸いですね。誰もわかってくれないことが1番つらいことだから。
そういうタイプだとなかなか注意もしずらいってことなんでしょうね。でも、そういうタイプはいつか必ず何か起こしますよ。本人じゃなくても周りが何か起こしたり。
例えば他の人とケンカしてトラブル起こしたり、何か大きなミスにつながること起こしたり。
でも1番は本人交えて話し合うことじゃないですかね。話してみたら、思いもよらない相手の考えや気持ちが聞けるかしれません。ろくなものではないと思いますが。
でも、どこか期待があるからこそそれを裏切られることで腹が立つので、期待する価値もないと分かると、逆にそれで割り切れる部分も出てくるかもしれませんね。期待しないので相手が何かやらかしても、そうだろうなって思えるようになるというか。

No.8 23/09/19 21:43
お礼

>> 7 大変だったのですね、、、。私も前の職場でそういう方がいて、周りも迷惑しているのに上は全く動く気がなく、現場が我慢してくれればという態度。しかも新人潰しで新しい人材が育てられない状況。それで上司が信用できなくなり(以前から上司には違和感があったのもありますが)退職しました。
話したところでいつも話流し聞き状態ですから汗簡単に頭下げられないし、人の話をまっすぐ聞けないんだとおもいます。
あの類の方々は軽い発達障害があってその特性で人の気持ちがわからない、自分を通さないと気が済まない、都合よく解釈する人なのかなと思ってます。
真面目に働く高齢者も多くいるのでより酷さが際立ちますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧