注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

言っていいことと言っちゃいけないことってどうやって判断すればいいんだろう。 …

回答6 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 23:29(更新日時)

言っていいことと言っちゃいけないことってどうやって判断すればいいんだろう。

空気が読めなくていつのまにか、人を傷つけたり怒らせたりしてる。

見た目の話はしないほうがいいってのはわかったから、見た目の話にいっさいのらないようにしてたら、次は話聞いてるの?って言われる。

何を言ったらダメなのかわからないから黙ってると怒られる。

比喩をそのまま捉えちゃって、わたしが勝手に怒っちゃったり、相手を困らせちゃったり。

そもそも相手が怒ってることにすら気づけない時もある。

生きづらい。

タグ

No.3884510 23/09/23 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 22:33
匿名さん1 

基本的には『言われて嫌な事は言わない』だけど『自分が嫌じゃなくても本人は気にしている場合もある』ってのが加わるから難しい所だね。

例えば『ブサイクな顔してますね!』

って言ったら怒ると思う?それとも『ほんとほんと!俺ブサイクなんだよね!』って喜ぶと思う?

No.2 23/09/23 22:33
匿名さん2 

実は相手も同じです。難しいから人には合う合わないが産まれます。
そう思っていいです。

相手が言いたいことを理解するとか表情から読み取るとか言うけど、そんなのまーんず難しいから、失敗は失敗で気付いた時にちゃんとごめんなさい。って言えればいいでしょう。

私が悪い私がいけないとばかり思わなくていいんですよ。会話の中の落ち度はお互い様なんだから。

会話する相手にもそういうところ気付いてもらえるといいですね。

No.3 23/09/23 22:36
お礼

>> 1 基本的には『言われて嫌な事は言わない』だけど『自分が嫌じゃなくても本人は気にしている場合もある』ってのが加わるから難しい所だね。 例え… それを言ったら怒るっていうのは、わかるんですけどこの前あったことを例にします。

友「わたし鼻変だから整形したい」
私「鼻変なんだ。小鼻縮小したらいいかも」
で、怒られる。

変っていうから変なんだなと思い、平均値に近づけるためにはこれだ!って思ってアドバイスしたら怒られて、どうすればよかったのでしょうか

No.4 23/09/23 22:39
お礼

>> 2 実は相手も同じです。難しいから人には合う合わないが産まれます。 そう思っていいです。 相手が言いたいことを理解するとか表情から読み取… もしかしたら人と違うレベルでずれてるのかもって悩んでます😢

比喩とか1つも理解できないし、言われたことそのままに受け取ってそのまま返してしまって、トラブります。
いつも謝ってばかりで、でもなんで自分が謝っているのかもわかりません。

みんなわかったフリをしてるだけなのでしょうか。

どうやったらみんなと同じようにわかったフリができますか?

No.5 23/09/23 22:50
匿名さん2 

わかってる人なんていないです。そこまで気にしてないって言った方がいいのかな?

むしろそれを凄く気にしている主さんの方がレベルは高いんじゃないかな?って思います。

言っちゃいけないことのレベルなんて人よってまちまち過ぎて答えられないですよ。
例えばお友達がレベル3まで耐えたなら主さんはレベル8まで耐えるとかそんな感じでしょう。
あんまり気にするとお友達ですらとても怖い存在になる。

相手が嫌に思う事はちょっとずつ覚えていけます。だから失敗してもいいです。失敗を覚えて同じ失敗を何度も繰りかえさなければいいのだから。

心配ないって思います。あまり心配しないでくださいね。

No.6 23/09/23 23:02
匿名さん1 

『全然変じゃないよ!どうしても気になるならメイクで十分印象変えられるしね!』

とかがベターかな?

『鼻が変だから整形したい』っていうのは具体的に言っているだけで、ようは『ブサイクだから整形したい』と言っているので『変』を認めてしまうと『私もブサイクだと思うよ』って言ってるようなものなのです。

No.7 23/09/23 23:23
匿名さん7 

主って何歳?
人が傷つくような言動をしないように
言葉を選らばないと。

人間関係であまり苦労してこないと
人の気持ちに鈍感で ズケズケ言うようになる。

悪い言動を注意してくれるような人といると治ってくるかも。

自信家で プライドが高く、常に人を傷つけないと気がすまない人は
相手の良い所を みつけて、けなすんでなく褒めるようにしてみてはどうですか?
悪い部分にばかり見つける人も
傷つける言動する。

No.8 23/09/23 23:29
匿名さん8 

わたしも主さんと同じです。ちなみに自閉症スペクトラムです。

わたしが気をつけているのは、褒め言葉は大袈裟に。批判的な言葉は控えめに。たとえば友達が「あの人かっこいいね」と言ってきたら「そうだね、背が高くてイケメンだね!」と話に乗る。

反対に「あの人ブサイクだね」と言ってきたら「そう?」など、曖昧に答えて場をにごすようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧