関連する話題
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

マンションに住んで4年になります。 結婚するまでは、戸建てに住んでいたのですが…

回答6 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 21:13(更新日時)

マンションに住んで4年になります。
結婚するまでは、戸建てに住んでいたのですが、集合住宅がストレスでたまりません。
3階立ての1階なのですが、周りからの生活音や料理の匂い、タバコなども漂ってきます。
マンションはセキュリティー面は安心出来ますが、落ち着きません。
マンション、アパートに住まわれてる方、どうですか?

タグ

No.3891979 23/10/04 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 17:32
匿名さん1 

生活音は、感じ方は人それぞれらしく・・。電車沿いでも気にしない人は気にしないとかで。
料理のにおい、たばこは、運ですね。

ちょっとお高めのマンションだと、音が少なかったけど(私も安アパートのときはストレスで賃貸会社に苦情を言ったことあり)、タバコは外で吸う人もおり、隣の人はやはり苦情を言っていたため、運です。

お高めのマンションを買うくらいだと、同じくらいで建て家を買えるので、子供の学校区などで考慮し買う人もいますね。
それでも、、隣がどんな人かは運です。

No.2 23/10/04 17:36
匿名さん2 

私も結婚してからマンションに住んでいるのですがすごくストレスです。
夫はマンションが気に入っているのですが、私は戸建てに引っ越した
くて将来売って戸建てに引っ越す
ためにコツコツヘソクリしています。

No.3 23/10/04 18:02
匿名さん3 

色んな集合住宅に住んだけど、仕事などで忙しくして日中はいなくて、疲れですぐ寝てしまう生活のときは大丈夫だった。
結婚してしばらくして日中家にいるようになってから無理になったね。
よく年寄りも同じように日中家にいる生活になったときに騒音がより辛くなると聞いたけど本当だった。
今は戸建てだけど家に長くいるタイプは全然こちらのがいいよね。

No.4 23/10/04 18:14
匿名さん4 

上の階の夫婦が引っ越して来て半年後に子供が生まれてから最悪でした。
仕方ないですが夜泣きで、こちらも起こされ寝不足。
ここまではまだいいですが歩きだしてからもっと最悪で深夜に走り回ったりおもちゃを投げて遊んで奇声をあげるので苦情を管理会社通して伝えました。
何度注意してもらっても改善もないので疲れて来て引っ越しを考えながら我慢するのもバカバカしくなり深夜にドンドンされた時にこちらも棒で天井を叩きました。
そうするとうちが引っ越し決まる前に相手が出て
行くことになり今は平和です。
あれだけ管理会社に注意してもらってもダメだったのに棒で叩く方が静かになりました。
本当はそんなやり方したくなかったけど響くのがわかってない人には効果的なんだと今回知りました。
ちなみに上の階は最上階なので上からの音がどのくらい響くかわからないので深夜にもかかわらず気をつかう意識は低かったと思います。

No.5 23/10/04 18:43
通りすがりさん5 

私は戸建てはムリ。笑
マンションなら引っ越せば済むけど戸建てじゃ〰︎。  
お隣りさんがハズレなら地獄だよ。

No.6 23/10/04 19:54
匿名さん1 

匿名1ですが、戸建てを建てた友人曰く、赤ちゃんが生まれてから近所のおじいさんがリビングのほうから毎日来るんですと。他人のおじいさんです。ストレスになってましたね。

また、戸建ての賃貸に引っ越したら、戸建てって1階丸見えなんですよ。ずっとカーテン閉めっぱなしの生活で、私は嫌でした。それに私の知り合いは、田舎の一軒家に住んでいたんですけど、カーテンの隙間から変態男が覗いていたそうです。他にも、何度も泥棒が入る(犬を飼っても・笑)家もあり、戸建てのほうがいろいろ危ないですよ。

No.7 23/10/04 21:13
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ございません。
また匿名1さん、戸建て情報色々ありがとうございます。
元々、音に敏感なのでドン!という音や振動などにも反応してしまい最近はイヤホンが手放せません。
そんな自分も嫌ですし、もっと自由に住みたいです。
マンションでも高級マンションに住めるぐらいになれたらいいのですが。
住まいも本当当たり外れありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました