注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

会社の歳上の部下なんですが、先日同行営業で、部下が今担当してて、それ以前は自分が…

回答3 + お礼2 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 21:49(更新日時)

会社の歳上の部下なんですが、先日同行営業で、部下が今担当してて、それ以前は自分が担当してた得意先に行った時の話です。

得意先の担当者と部下は年齢が共に40代後半で担当者が部下に「最近どう?」と質問したら部下は自分の趣味の話を延々としてました。

あんまり、仕事の雑談とは言え自分のプライベートな事や趣味の話をするのは自分的には良くないと思うんですが、普通ですか?

相手も自分と同じ趣味なら良いと思うんですが、興味なかったらどうかな?って思わないんでしょうか?

No.3904683 23/10/23 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 21:31
通りすがりさん1 

主さんが知らない間にプライベートの話が出来る程 仲良くなっただけの話じゃなくて?
担当者の人が引いてる事にも気づかず部下の人が話をしてたんですか?

No.2 23/10/23 21:32
通りすがりさん2 

人によりますからね。そういうのを面倒と思う人もいれば、割と気晴らしに楽しんで聞く人もいます。

無難に考えれば控えた方が賢明でしょうけど、主さんから見て担当者の反応はどうだったんです?

部下に同行したのなら、場の雰囲気を読み取ったりも確認はできたはずですが。

No.3 23/10/23 21:38
お礼

>> 1 主さんが知らない間にプライベートの話が出来る程 仲良くなっただけの話じゃなくて? 担当者の人が引いてる事にも気づかず部下の人が話をしてたん… 仲良くなったって印象より、部下が一方的に話してるって感じでした。

担当者は自分の時は、仕事の話と挨拶以外は一切しないで、適当な雑談を振っても「そうなんだ」とか「へぇー」って言ってすぐ沈黙になる感じでしたので、部下ぎ話してる時は大丈夫かな?って思いながら聞いていました。

No.4 23/10/23 21:40
お礼

>> 2 人によりますからね。そういうのを面倒と思う人もいれば、割と気晴らしに楽しんで聞く人もいます。 無難に考えれば控えた方が賢明でしょうけど… 担当者の反応は、話してるからそれを遮るのは悪いから気が済むまで、時間の許す限り喋らせてやろうって感じでした。

自分が担当してた時は話が横道にされると、すぐに黙ってなるべく時間をかけずに終わらせようって雰囲気を出す人だったので、多分いつも部下はこんな感じで、プライベートや趣味の話をベラベラしてるのかな?って印象でした。

No.5 23/10/23 21:49
通りすがりさん2 

そうなんですね。どうしても気になるようでしたら、後日その担当者にメールでもして、今回の挨拶と併せて部下のことを聞かれてみてフォローしとくのもいいかもしれませんね。

「個人的な話しが長くてご迷惑お掛けしてませんか?」くらいで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧