関連する話題
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠く…

回答22 + お礼10 HIT数 1626 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 14:24(更新日時)

旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。

旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められたので「いや、私には(良さ)がわからない」と答えました。

それが気に入らなかったのか突然不機嫌になりキレられ始め「これに乗れないなら頑張って仕事をしてる意味がない!」と子供じみたことまで言い始める始末。


子供もまだ3歳。
数年後にこれに乗っていたいというけど、子供大きくてもまだ小学生。

もう少し実用的な車でないと困る。保護者や近所の人の目も気になる。子育て終わって子供乗せる機会が少なくなったら好きなの乗っても私には関係ないからいい。と言っているにも関わらず

「俺は他人の目なんて気にしない」
「好きな車に乗って何が悪い」
「この車が好きだからってそう思うのは偏見だし差別的だ」

と全く理解のできない熱量でキレておりました。


自分だってよく知りもしない人のことを外見、身に付けてるもの、乗ってる車とかで判断することあるくせに。
都合が悪くなると自分はそんなこと気にしないし関係ないというのは意味不明。


これって私が悪いんですかね??


因みに旦那が好きなのはワイスピに出てくるようなスポーツカーです。

タグ

No.3957980 24/01/11 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 08:37
匿名さん1 

しょーもな
どっちが悪いとかじゃなくてお互いに中身が子供すぎる
子供と周りの人が可哀想

No.2 24/01/11 08:46
匿名さん2 

どっちも悪い部分があるように感じました。
旦那さんは、いつかその車に乗るのを目標にして日々頑張ってる所もあるでしょうし、それを知りながら、明らかに同意を求めるような聞き方をしてるのに「分からない」と答えちゃうのはちょっと冷たいし、それに対して色々な意見があるというのを理解しないでキレるのも良くない。

ここからは自分語りってやつになってしまいますが…
夫も車が好きで、所謂クラシックカーとか趣味性が高いものばかり乗り換えてますが、私の車を実用性のあるものにすれば問題ないから、何も口出ししません。ただし、車に関する諸々は全てお小遣いの範囲内で。駐車場代とか車検代とか。私の車は家庭の車の一部という扱いで、駐車場代と保険料は生活費から出してます。
だから、保護者や近所の人の目が〜というのはピンときません。
でも、もし自分が運転出来なくて、でも車がないと困るようなシーンが多々あるのなら、家族の為に使いやすい車を選んで欲しいと思うのも分かります。その場合は車にかかる費用は生活費から出します。

お互いに歩み寄れる所は歩み寄るのは無理なのでしょうか?

No.3 24/01/11 08:48
匿名さん3 ( ♀ )

私は、
•車が趣味の人
•ギャンブル、パチンコをやる人、
•喫煙者
は、結婚相手としては論外だったんですが、主さんはそこを許容したんですよね?
今さら??って感じですが。

No.4 24/01/11 08:54
匿名さん4 

「自分だってよく知りもしない人のことを外見、身に付けてるもの、乗ってる車とかで判断することあるくせに。
都合が悪くなると自分はそんなこと気にしないし関係ないというのは意味不明。」

これは別に矛盾はしてないでしょ。

旦那さんは、他人からどう思われようと気にしない、と言っているのですから。
自分が他人をどう見ようと、相手も気にしなければいい、って点で筋は通ってます。

No.5 24/01/11 09:05
お礼

>> 1 しょーもな どっちが悪いとかじゃなくてお互いに中身が子供すぎる 子供と周りの人が可哀想 もちろん私にも子供じみたところがありますが、そもそも私はMT車の運転ができません。

田舎なので1人一台の車は必須なので、旦那がメインカーに乗って行ってしまう日に私は交通手段を失います。

趣味は趣味としていいけど、今この子供が小さい時期に優先すべきことはそこじゃないだろうって話をしたかったのです。

あと旦那は数年後と口では言っていますが「欲しい」となると今すぐ手に入れたい買ってくれるまで騒ぎ続けるタイプなので、一旦ここでキッパリ断らないと、本気で買ってくる人なので冷たくしました。。

No.6 24/01/11 09:11
お礼

>> 2 どっちも悪い部分があるように感じました。 旦那さんは、いつかその車に乗るのを目標にして日々頑張ってる所もあるでしょうし、それを知りながら、… そのために仕事を頑張るという意味はわかってはいますが、わざわざそこで「これを買えないなら仕事する意味がない」なとど言う必要はないと思いました。趣味のためだけに仕事していたいなら一生独身でいればいい。

好きな車を買えない→じゃあ仕事したくないは家庭を持つ身として意味がわからないです。

わからないというのは本当に個人的には良さはわからないからそう言いました。確かに冷たく聞こえるかとは思いますが、「わからないからダメ」というわけではなく「今はダメやめて」という意味です。。
旦那も私の好きなものは「わからない」と言うのでそこはお互い様な状態です。

私も色々が落ち着いて、お金にも余裕ができたときに趣味の範囲でその車を乗っていられること自体は別にいいと思います。

ただ、間違いなくそれは数年後ではない…そんな感じで反対したらキレられました。


私的には歩み寄ったつもりだったのですが、まだ足りなかったですかね…

No.7 24/01/11 09:14
匿名さん7 

大した口論じゃないじゃん。
「キレる」とか、大袈裟に盛ってる気がする。

逆に、旦那視点でこのエピソードを表現すると、
「いつか将来乗りたいと思っている趣味の車について話したら、妻にブチ切れられました。」
ってなりそう。

No.8 24/01/11 09:18
お礼

>> 3 私は、 •車が趣味の人 •ギャンブル、パチンコをやる人、 •喫煙者 は、結婚相手としては論外だったんですが、主さんはそこを許容したん… 車好きなのは知っていましたが、「若い頃にやりたい放題もうやってきた」みたいな感じだったので結婚当時はそこまで気にしていませんでした。

いつか自分の好きな車を乗りたいという話は前からありましたが、そんなのよく聞く話なので気にもなりませんでした。具体的に「この車」と提示されたのは結婚してからのことです…

そしてその車が私たちが免許取り立てくらいの時期に当時のヤンキー?とかがよく乗っていた車だったので、単純に車のイメージが悪かったということが大きいです…

育児が終わって自分たちもいい年になった時にそれを持つ分には「本当に好きなんだ」って感じでいいと思うんですけど、今それに乗ったらただのヤンキーとか、若気の至りを引きずってる?みたいな印象になってしまうことが嫌でした。

No.9 24/01/11 09:18
匿名さん9 

主さんがなんか悪くいわれてるみたいですが、車をいいだろ?と聞かれてよくわからないという答えは至極真っ当ですよ。ほんとにわからないんだもの。ここで同意してしまえば買うことに賛成だと認識されてしまいそうだし、わからないと答えてキレる子供っぽさにびっくりしますね。なら聞くなよと言いたい。主の家族が経済的に余裕があってスポーツカーを維持できるお金があるなら勝手に買えばいいんじゃないかと思いますが、そうでなければ子供の送り迎えや買い物など実用的ではない車は不便ですよね。せめて子供が大きくなるまで待てないんでしょうかね。その間コツコツ貯めて一括で買えるぐらいにしたらいいんじゃないかと。

No.10 24/01/11 09:18
主婦さん10 ( 40代 ♀ )

あ〜あ。

車を愛する旦那はロクなことないよ。

私の前の旦那は、車をコテコテにいじるのが好きで、独身時代に車いじるのに、借金までしてましたよ。
しかも、消費者金融…。
結婚する前に、精算したと、自分の親や私に嘘ついて、結婚後、私がそれを見つけ、私は怒って、実家に帰ったことがありましたね。

旦那は旦那の親と一緒に私の実家に来て、平謝りでした。

事故しても、自分や私の心配愚か、車の心配をする始末。

足がない〜足がない〜と、車がないとそればっかり。
私が怒って実家に帰った際も、足がないしか言わないし。
だから、帰ってきてくれだとさ。
実母が呆れてました。

車を愛する旦那には呆れ果て、結婚したけどやはり、まだ車をいじりだしたので、これはダメだと思い、最悪離婚しましたよ。

バカだとしか思いません。

No.11 24/01/11 09:21
お礼

>> 4 「自分だってよく知りもしない人のことを外見、身に付けてるもの、乗ってる車とかで判断することあるくせに。 都合が悪くなると自分はそんなこと気… 言われてみればそうかもしれません!

ただ、私は気にしてしまう方なので…
気にすると言うか、結局ご近所や保護者との関係で矢面に立つのは私と子供なわけで…

旦那の欲しがってる車が所謂平成のヤンキー車みたいなやつなので、仲の良い人ならまだしも
近所や保護者といった顔見知り程度の人たちに「あの家ヤンキーなの?」と余計な悪目立ちをしたくないという意味で周りの目を気にしてそう言いました…

No.12 24/01/11 09:49
匿名さん12 

分からない。と答えてまだ優しく返してると私は思います。本当は否定したいけどぐっと抑えたんですよね。私も今必要なものではないし、高い買い物だし、家族で使うものなのでそこは夫婦で話し合うことだと思います。しかもその車1台ですよね。2台持ちで自分も好きな車乗れてお金のことを心配しないような生活できるなら構いませんが。

No.13 24/01/11 09:53
人生の先輩さん13 ( ♀ )

旦那さんは、結婚の自覚がありませんし、夫には不向きでしたね。
お付き合い中に趣味が多々ある男性とは、必ずお金のやり繰りや独身時期より自由にお金が使えなくなる話をするべきでした。
さらに結婚をして父親に責任や自覚もないので、今からでも貯金の使い道の約束はしておいた方がいいと思います。

No.14 24/01/11 10:01
匿名さん14 

男の意見としてですけど、そりゃ旦那さんが悪いですよ。

仕事を頑張る意味がない?
何の為に仕事してるんですかね?
車の為ですか?
家庭の為でなく。

夫として父親として、何が優先なのかを自覚してないからそういう「ボクちゃん」な言葉が出てくるんですよね。
真面目に旦那さんに、それを先ず諭した方がいいですね。
それで喧嘩になるならなってもいい、でもこれだけは今後のために理解させないとならないです。

じゃないと、車の件なんて些細な事で、この先も事あるごとに「ボクちゃん優先のご褒美」を欲しがる様になるのは目に見えていますよ。

今回の問題はもっと根深いところにあるんです。
これを奥さんも気付かないとなりませんね。

勿論、一生懸命働いたご褒美が悪いんじゃありません。
大人でもご褒美が必要です。

でも子供が得るご褒美と、人の親が得るご褒美が、いつまでも同じ価値であるはずがありません。

親が得るご褒美は、自分達家族が得になるものが望ましいです。
逆に家族を苦しめる様なものをご褒美として欲しがるのは、親としてどうなんでしょうね?

何をどう理屈をこねようが、旦那さんは親なんですよ。
ボクちゃんでいたいなら親をやめますか?
そんな事は出来ないですよね?

親となったら、自分の欲望を抑えて我慢しなきゃならない事はたくさんあるはずです。
ワガママ放題の時間は独身までです。

旦那さんがそれを理解しない限りは、同じ様な衝突を繰り返すでしょうね。

No.15 24/01/11 10:03
匿名さん15 

たぶん、論点がズレてるだけな気がする。

旦那さんは、具体的に車を購入する予定があるわけではなく
あくまで雑談のネタとして「いつかこんなことしたいなぁ」程度の話をしただけなのに
奥様に真面目に却下されたのが不快だったんじゃないかな?
たしかに奥様の言葉は正論ですけど、
ここは正論言う場面ではなかったというだけ。
火が付いてしまえば、あとは売り言葉に買い言葉。

会社への愚痴を話したら「じゃあ退職すればいいのに」って言われるみたいな
「そうじゃない」感。

No.16 24/01/11 11:41
匿名さん16 

自分は男で3人の子を育てた経験からですが
主さんは至極真っ当な考えだと思います

自分もクロカン系の大きい車に憧れますが
実際乗ってきたのはミニバン4台連続購入

理由は妻や子供が快適に車移動できるためです
乗りにくそうにしている家族を見てる方が辛いです

No.17 24/01/11 12:05
お礼

>> 7 大した口論じゃないじゃん。 「キレる」とか、大袈裟に盛ってる気がする。 逆に、旦那視点でこのエピソードを表現すると、 「いつか将来… 確かに最初は普通のトーンだったのですが、私に意見を求められ答えた途端に、明らかに不機嫌な態度になり、「なに?何がそんなに嫌なの?明確な理由を言って。そんなん言われるなら仕事する意味ないわ。なんなん?」と言われ始めそこから徐々に超えのトーンも大きくなり喧嘩口調になったことでキレたと表現しました。。

大袈裟かもしれませんが私の感覚では「キレてるな〜」と感じました。汗

No.18 24/01/11 12:12
お礼

>> 9 主さんがなんか悪くいわれてるみたいですが、車をいいだろ?と聞かれてよくわからないという答えは至極真っ当ですよ。ほんとにわからないんだもの。こ… まさにその通りで、車は移動手段でしかなく、いいなーと思うのも現在の実用面からみてワンボックス系のファミリーカーと呼ばれるものだったり子供が少し大きくなったらSUVもいいなー程度の車素人の私にとっては、ゴテゴテにいじられたシャコタン車を見せられたとて「わからない」「ヤンキーっぽい」が本当に正直な感想でした……

9さんの言う通りそこで少しでも賛同しようものなら来月にでも買いに行きたがる旦那(欲しいと思ったら買ってもらうまで一生駄々をこね続けるタイプです)なので、ここで一旦今は無理と拒否する必要を感じて冷たく対応しました。

子育てもなにもかも全て落ち着きお金に余裕がある範囲で勝手に乗るようになる分には構わないけど、いま我が家の状態でそんな平成のヤンキーみたいな車勘弁してくれというのがそんなに無理なお願いだっただろうかと理解に苦しみます…

No.19 24/01/11 12:46
お礼

>> 10 あ〜あ。 車を愛する旦那はロクなことないよ。 私の前の旦那は、車をコテコテにいじるのが好きで、独身時代に車いじるのに、借金までし… いや本当にその通りですね。

結婚前は「若い頃は好き放題やってたし社会人になってからは給料ほとんど車に注ぎ込んでやれるだけやってもう流石に落ち着いた」とか言っていたのに結局これかい、、と。

好きなものは好きだろうしやるなとは言わないけど、目の前の優先事項くらいきちんと弁えて欲しいですよね。

全てが落ち着いてさらにお金に余裕があるなら好きにしてくれって感じです。

10さんの二の前になる予感がプンプンしていています…泣

No.20 24/01/11 12:50
お礼

>> 12 分からない。と答えてまだ優しく返してると私は思います。本当は否定したいけどぐっと抑えたんですよね。私も今必要なものではないし、高い買い物だし… 私自身、好きなものを全否定するつもりはなくただ単純に「私にはよさはわからない」と言うことと「この車の何がそんなに嫌なの?」と聞かれたから正直にヤンキーっぽいと答えたのですが…それが気に入らなかったようです。

本当は全否定したいですが、子育ても全て落ち着いていい年になった時に趣味でやってくれてる分には私も気にならないのですが、今はそんな車絶対に必要ないと胸を張って(?)言えます。

おっしゃる通り結局のところ私や家族になんの影響もなく、経済的負担もない状態で楽しんでもらえるのであればなんの問題もないです。

No.21 24/01/11 12:57
お礼

>> 13 旦那さんは、結婚の自覚がありませんし、夫には不向きでしたね。 お付き合い中に趣味が多々ある男性とは、必ずお金のやり繰りや独身時期より自由に… 本当に言うことだけは一人前といいますか…結婚前などはもうやりたいことは全部やりつくしたみたいなことを言っていて、結婚後は家族を養いながら自分の趣味も適度に続ける!と息巻いておりましたが、現状趣味にお金をかけられるほどの余裕は全くございません。

ましてお金のかかる趣味はしばらくは無理だと日頃から言っているのに、油断?するとすぐに車だのバイクだのと騒がれ始めてそれだけでなかなかのストレスになってきています。

お金の話をするときはわかった2人で頑張ろうとなるのですが、暫くたつと忘れるのか同じことの繰り返しで疲れてきました…

No.22 24/01/11 13:01
お礼

>> 14 男の意見としてですけど、そりゃ旦那さんが悪いですよ。 仕事を頑張る意味がない? 何の為に仕事してるんですかね? 車の為ですか? … そうなんです。

ご褒美とかいつかこの車を持ちたいなどの夢を持つこと自体はいいと思うんです。
だけど現状に見合った現実的なことを言ってくれって感じだし、そこで否定をすると「だったらもういい!俺のしたいことできないなら仕事する意味もない!」とまるで子供のような言いぐさと不貞腐れ具合。

欲しいと言ったものがもらえないならこうしてやる!!って3歳の息子と思考が同じすぎて呆れます。

No.23 24/01/11 21:30
匿名さん23 

旦那さんの良くないポイント
・自分の価値観を押し付けて、それが分からない人にブチギレる
・車というお金がかかる趣味を、生活を絡めて考えない
・挙句差別とかよく分からん言葉を使って謎理論を展開する

主さんの良くないポイント
・人の車の趣味に「周りの人の目が……」とかケチつける

どちらにも良くないポイントはあると思います。
子供が可哀想なので仲直りしてください。

No.24 24/01/12 17:04
会社員さん24 

昔、ダンナから聞いた話。

ダンナ実家には車が2台あって主に義父用と義兄用。

義母が車使いたい時はどちらか空いてる方の車を使っていたんだけど。

義兄の車が当時、バリバリのヤンキー車だったけど義母は平気でそれに乗りスーパーに買い物に行っていたそうで。

「車から出てきたのオバサンじゃ〜ん」って空気感がハンパなかったとか。(笑)

ヤンキー車乗ってるからって運転する人もヤンキーという訳ではないんで。 

車種だけでそんなに周りの目を気にすることないかなーとは思いますよ。

まぁ、ウチのダンナも車の買い替えの話になるとランエボ?欲しいって言いますけど。

ダンナは仕事用の車があるので買い替えるのは私がメインで乗る車になるんで。

ランエボでスーパーやら保育園に迎えに行くんかいっ!ってツッコむ次第です。

主さんと同じで、子供達が巣立って手がかからなくなって、経済的に余裕が出たら自己責任で買ってくださいなと話しております。

それまでお互いに元気で頑張って稼いで行こうな〜って。

主さんちの経済状況は分かりませんが、我が家はこれから息子に運転免許取らせて車買ってあげなくてはいけず、カーポートも建てなきゃいけないので。

ダンナ自身もランエボなんて買ってる場合じゃないことは分かっています。

それでも口に出して欲しいって言うのは、その目標に向かって仕事頑張るぞ!って自分を鼓舞してると思うので。

その夢だけは否定しないように乗っかってあげてくださいな。

No.25 24/01/12 20:57
匿名さん25 

車馬鹿は一生だからな
付き合った時に車にこだわる男を受け入れた時点でアウト

金をしっかり稼いでるなら別だが

No.26 24/01/12 20:58
匿名さん26 

悪くないよ。安心してブチキレて下さい

No.27 24/01/12 21:45
通りすがりさん27 

じゃあ、車のためだけに働くんだね

家族のためには働けないんだね?

ハイ言質とったー!

と、キレてやりなされ

ちなみにシャコタンみたいのは私もキライ

鈴鹿に出るようなやつならカッコいいけどね。
ヤンキー車は好きじゃないです

No.28 24/01/12 23:36
匿名さん28 

お子さんがまだ小さいのに
実用的ではない車はちょっと。
私もスレ主様と全くの同意見
です。
失礼ながら、旦那さんが
資産家の跡取りなどで
資金も潤沢にあって
普段使いの実用的な車以外に
御自身の趣味として乗る為 
だけに所有する余裕が
お有りなら好きになされば
良いし、主様も何も言わず
旦那さんの判断に任せると
思うのです。
ただ好きだからと言うだけで
ファミリー向けではない車を
趣味の為だけに購入するのは
些か考え無しではないかなぁ
と殆どの方が感じるのでは
ないでしょうか。
主様は何も、間違ってないと
思います。


No.29 24/01/13 09:35
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

テスラの車を買った人は、車の価値が下がって維持費かかるし、貧乏になっていく。

テスラの株を買った人は、株が上昇して
お金持ちになりました。

そんな話を聞いて、テスラ株を買いました。
仮想通貨、金に分散投資してます。

旦那は、車に乗って帰ってきません😣💦
どこにいるのかも知りません。
休日、秘密にされます。
生活費もくれません。
車も意地悪されて、使わせてくれません。
色々言うとキレるので、自由にさせてますよ。

コツコツ投資して、お金持ちになりたいです。


No.30 24/01/13 11:55
主婦さん30 ( 40代 ♀ )

めっちゃ気持ちわかります!
うちの旦那はオッサンですが、夢みたいなこと言います。
現実的に厳しいのに。
説明してもキレますね。
結局自分のわがまま通したいダケですよ。
欲しいのは分かるけど金額が金額だし
実用性ないとオッケーだせないですよね。

No.31 24/01/13 12:25
匿名さん31 ( ♂ )

旦那の気持ちはわかるけど趣味は人それぞれだよね。嫁にこの服どう思うって聞かれても特に興味がなければ答えようがない。
そこで良い感じだね!って言う必要もない。

そこでキレられても困るよね。

No.32 24/01/13 14:24
匿名さん32 

年間2000万位稼ぐなら好きで良いかもね!ただのサラリーマンなら自分を抑えられない自分の身の丈を知らぬ、愚かな人間とか言えない!子供の事考えたら証拠を揃えて、サヨウナラ〜子供育てる資格ナシ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧