関連する話題
2人目の子の一歳半検診でのことです。保健師の方に特性がある可能性ありと言われました。絵カードができないこと、食べムラがあり、なんでも自分でやりたがるこだわりがあ
保育園児の親です。 子どものクラスに生理的に受けつない子がいます。失礼ながら、顔も声も話し方も嫌悪感でいっぱい。 お迎えに行くとたまに寄ってきて、とても
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

子連れ再婚、子ども4人。 もう1人欲しいけど 経済的な理由で踏み切れない。 …

回答4 + お礼4 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 15:11(更新日時)

子連れ再婚、子ども4人。
もう1人欲しいけど
経済的な理由で踏み切れない。
年齢も迫ってきている。
私が1人しか産んでないため
やっぱり2人産みたいと思ってる。
でも、でも、でも、、、、
国の支援がしっかりあるなら
陽気に作れるんだけどな。

タグ

No.3965641 24/01/21 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 14:00
匿名さん1 

子沢山は幸せなことですが、身の丈を考えないと四人のお子様を不幸にします。国は散々明るいことをいってますが、要は国民負担を押し付けることしか考えていません。

No.2 24/01/21 14:02
匿名さん2 

5人はやめといた方が良いと思う。お金だけではなく、子どもにいろんな皺寄せがいく。

No.3 24/01/21 14:04
匿名さん3 

あー、マッチングアプリで3人の子持ちのシンパパと再婚しいきなり4人のお母さんになった方?

No.4 24/01/21 14:07
匿名さん4 

子ども4人育てているだけですごいです。
家の広さもいるし車もワンボックス、4人分の学校行事に書類管理、衣類管理、ごはん洗濯その他…
てんでもんでにママ見て見て、ママ聞いて聞いて、って家事に集中できない。

うちは2人育ててるだけでキャパオーバー
これ、4人って倍、、無理です、血管切れちゃいます。
もう1人生むってことは最初からですよ。
夜泣き対応や予防接種に検診、毎日の登園準備、思い出すだけで頭痛い。

主さんはすごい…すごいお母さんです。尊敬します。
主さん子育て向きの人で私は子育て向いてないのかな…

No.5 24/01/21 21:02
お礼

>> 1 子沢山は幸せなことですが、身の丈を考えないと四人のお子様を不幸にします。国は散々明るいことをいってますが、要は国民負担を押し付けることしか考… 4人の子どもを幸せにしたいと思っています。5人目は私の気持ちの都合です。ポンポン埋める社会ならどんどん産めますよね。今折り合いをつけてる最中です。

No.6 24/01/21 21:03
お礼

>> 2 5人はやめといた方が良いと思う。お金だけではなく、子どもにいろんな皺寄せがいく。 ありがとうございます。
1さんへの回答と同じく
私にとって2人目を産むことは
個人的な都合です。
4人全員が幸せでないと
意味がない、
その上での5人目でないと
成り立たないと思っています。

No.7 24/01/21 21:03
お礼

>> 3 あー、マッチングアプリで3人の子持ちのシンパパと再婚しいきなり4人のお母さんになった方? 気持ち悪いですね。よく徘徊されてるんですか?

No.8 24/01/21 21:09
お礼

>> 4 子ども4人育てているだけですごいです。 家の広さもいるし車もワンボックス、4人分の学校行事に書類管理、衣類管理、ごはん洗濯その他… てん… 義父母が良い方たちなのでなんとか回っています。それぞれに分担して学校関係などは私、家事もできるほうがやるなどうまくやっています。そうじゃなければ育てられません。普通の家庭で核家族で4人ならすごいと思います。私はチャキチャキしてるので子どもの用事ごとをするのは楽しいです。子どもを産んで自分の生きがいが見つかったようなものでもあります。5人目は、2人目も産んでみたいというただの自己都合です。
人生一度きり、でも4人の子どもが幸せな上でではないと産む意味はないです。
子ども自身は結婚=赤ちゃんができると思っているみたいでなんとも思ってないようですが。元々子どもを持つと思わなかった私が離婚前に1人産み、そして4人のママになったこと自身が奇跡なので2人目(5人目)を産むというのはやめといたほうがいいのかもしれません。折り合いというのは難しいですね。
人生一度というのも悩ましいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧