関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その

子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教え…

回答20 + お礼10 HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 15:33(更新日時)

子供がいる奥様方に質問です。
夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。
子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。

・妻は育休中です。
・平日、私は仕事に出ていますが定時になったら基本的にまっすぐ家に帰ります。
・残業は月に1回程度どうしてもしなければいけない時だけです。
・飲み会や友人からの誘いも基本全て断っています。
・家に帰れば授乳等私が物理的に出来ない事を除いて、基本的に私が娘を見ています。
・私が休みの日はなるべく娘を連れて2時間~半日程散歩や外出をします。この間、妻には睡眠をとってもらったり自由に過ごしてもらっています。
・妻は家事が苦手で、産前から基本的に全て私です。妻はたまに余裕がある時にご飯を作ってくれたり洗濯物を畳んでくれます。

このような生活を1年続けましたが、生後6か月ごろから毎日のように妻が娘を怒鳴りつけます。(吐いた、離乳食をこぼした、娘の振り回した手が顔にあたった 時等)

正直赤ちゃんの娘を怒鳴りつける妻の姿は見ていて辛いです。
平日ずっと娘と二人きりの妻に相当なストレスがかかっているのだろうと思います。
また、私の実家も妻の実家も遠方で共働きで、里帰り等で実家を頼る事が出来ない状況です。なにより両実家を頼る事を妻が極端に嫌がります。(産後特にこの傾向が強いです)

他に私が出来る事、皆さんが旦那さんにしてもらって嬉しかった事、助かった事、何でもよいので教えてください。
私が思いつく限りの事はやっているつもりですが、きっと妻にとっては不十分なのだと思います。
正直現状では私もかなり辛いのは事実です、休まりません。
でも他の奥様方も同じですよね?育児ってこういうものですよね?

タグ

No.3978283 24/02/07 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 24/02/07 12:47
お礼

>> 1 えー。そこまで旦那にやって貰ってたらむしろ悪いと思ってイライラしちゃうかも? 「申し訳無い」って気持ちで。 うちの旦那も色々してくれてる… 逆に私が気を使いすぎて…という事でしょうか…。
確かに私も妻の立場だったらありがたい通り越して息苦しい思いをしてしまうかもしれません。

初めての赤ちゃんで神経質になっているのは間違いないと思います。
一度妻と話し合いをして、地域の育児相談等活用できないか模索してみます。
ありがとうございました。

No.13 24/02/07 12:49
お礼

>> 2 うーん。 既に2人とも育児ノイローゼかな とりあえず子供をたまに預かり保育できる場所に預けて、2人で話し合ったり たまにはデートし… 妻がもしかして…とは思っていましたが私もなのでしょうか。

確かに思い返してみれば娘が生まれてからは二人だけの時間はありませんでした。
二人だけの時間を作って話し合い、リフレッシュ等出来ないか考えてみます。

No.14 24/02/07 12:58
お礼

>> 3 昼間、夫がいない時間、家事も育児もできないから、イライラして子供に当たってるのでは?早く保育所に預けるのと、家政婦さんを雇えば解決だと思いま… 保育所は4月に入れる予定で妻も復職予定です。
叱る事と怒鳴る事は別だと私は考えているので、怒鳴る事だけはなんとか辞めてもらいたいのが本音です。
ストレートに注意すると逆効果かもしれないので、やんわりと妻と話をして解決していけるようにしてみます。

No.15 24/02/07 13:00
お礼

>> 4 なんて優しい旦那様… 先ずは奥様の気持ちに寄り添って差し上げたらどうでしょうか。おそらくですが、体力的に大変というよりは、精神的に辛い… ありがとうございます、恐縮です。

そうですよね…仰るとおりかもしれません。
きっと妻も自己嫌悪から余計イライラしてしまうのかもしれません。
体力的な部分でサポートを増やすよりも、精神的に寄り添ってみるよう努めてみます。

No.16 24/02/07 13:03
お礼

>> 5 主さんほどやってくれたらめっちゃ幸せ。文句ない。むしろやりすぎ。 でも健全な奥さんならって話。 奥さん、産後うつなんじゃないですか?… 産後鬱の可能性も確かにありそうです。
確かに気の強い感じもあるので、思うようにいかないから誰かに助けて欲しい、けれども両親を頼る=母親として情けないという風にとらえてしまうプライドとの板挟みになっているのもあるのかもしれません。

地域の保健センター等にも調べて一度相談してみます。

No.17 24/02/07 13:05
お礼

>> 7 こっそりと株を買って、優待品を楽しむ。 急に届くのが嬉しいんだよね。 サプライズみたいで。 あとは、何でも優しく受け止めて… なるほどサプライズ…。
そういったことでも少しはリフレッシュ出来たりするかもしれませんね。
私ももっと余裕をもって妻の事を優しく受け止めて寄り添ってみる努力をしてみます。

>>7さんも苦労なさってるんですね…。
私が力になる事は出来ませんが、応援しています…!

No.18 24/02/07 13:06
お礼

>> 8 主さんに出来ることは、もう無いですね。 誰にも頼らないことで、自分を追い詰めているのでしょう。 酷いようなら育児ノイローゼなので、精神科… 誰にも頼ろうとしないで自分を追い詰めてしまうのも育児ノイローゼや産後鬱の症例なのでしょうか。
一度妻と話をしてみたり、第三者に助けてもらう事も試してみて、酷い様なら医療機関の受信も考えてみます。

No.19 24/02/07 13:10
お礼

>> 9 主さんはよく頑張ってます というか今までの男達が奥さんに丸投げして一人暮らしの時と変わらない生活をしてるのがおかしかったと思いますよ‥ … はい、子育ては女がやるものというような古い考えは嫌いです。
何より私の父がそのタイプで、苦労していた母を見て育った事が大きいと思います。
なので2人で一緒に子育てをしてきたいと思っています。

妻に精神疾患があるかどうかは分かりませんが、元々コミュニケーションは得意な方ではありませんでした。特に共感能力というか、人の気持ちを考えるのが苦手なタイプに思えます。
また、妻と妻の両親の仲があまりよくないのも事実です。

妻にはもっと気楽に(言い方おかしいかもですが…)育児をしてもいいという事を伝える事、誰かのサポートを受ける方向で考えてみようと思います。

No.20 24/02/07 13:14
お礼

>> 10 主さん、充分にやってると思うけどなあ…。 でもそうですね、「最近ちょっと調子悪そうに見えるけど、何がつらい?できることあったら教えて」… ありがとうございます、恐縮です。

>>でもそうですね、「最近ちょっと調子悪そうに見えるけど、何がつらい?できることあったら教えて」って声をかけてもらったら、奥様も話しやすいかも。

これ、とてもピンときました。
妻にストレートに「怒鳴るのは娘に可哀そうだし私も辛いのでやめて欲しい」と伝えるのはきっと逆効果だろうと思っていたからです。
このように一度やんわりと声をかけて、妻が辛い事に耳を傾けてみようと思います。

娘を連れて休日に出かけるのは私発信です。
妻も一人でゆっくりできたことにお礼を言われるので、そうし続けていました。
たまに余裕がある時には妻もついてくることがあります。

保育園は4月に入れる予定で、妻も復職予定です。
仕事に復帰して娘と少し離れた方が気持ちが切り替わるかもしれませんね…。

私も無理のない範囲で、妻と2人で育児が出来る方法を探してみます。

No.21 24/02/07 13:15
お礼

>> 11 早めに医療や保健や行政など、専門家に繋ぐこと。これが育児に行き詰まった奥様を手助けするご主人の役目だと思います。 そうですね、私一人で考えていたところで解決まではきっと遠いのでしょうね…。
地域の子育て支援窓口等に一度相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました