関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。

家族の過ごし方について相談させてください。 自分(=夫)、妻、子供の3人暮らし…

回答10 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 12:46(更新日時)

家族の過ごし方について相談させてください。
自分(=夫)、妻、子供の3人暮らしです。
私の母親は、いわゆる昭和の専業主婦でどんな事があっても夫を支える、仕事に行かせてあげる事を優先していたと思います。そんな家庭で育ってきたので、家族のあり方はそれが普通だと思っています。
一方で、妻は病弱な体質です。風邪を引くと長引いたり、ちょこちょこ色々な病気をします。妻は正社員で働いた事はなく、専業主婦も自ら選んだような形です。(子供が大きくなったら、パートに出るつもりではいるようです)
子供はまだ大きくないので、妻が体調を崩すと仕事を休んで私が面倒を見ます。それが頻繁に起こるので、正直休みづらくなってきています。私自身は今の仕事にプライドを持っているので、あまり休む事はしたくないですし、他の人に渡す気もありません。
ちょっと頭が痛い、熱があると言われたら、薬飲めば良いじゃんという態度をしばしば取ってしまいます。体調の事を相談されると、仕事休んでって言われるのが私自身嫌なので、妻の体を気遣う前に仕事は休めないよって答える回数が増えてきました。代わりといってはなんですが、休みの日は子供と全力で過ごします。妻にはゆっくり休んでいて欲しいので、家事全般をこなします。
ただ、そういうやり取りが増えてきて、妻は休みの日は私が平日仕事に行けるようにしているだけ。仕事に行ければ良くて、何も心配してくれていない。愛されている実感がないと口にするようになりました。
病弱なのは結婚前からなので、子供を持つとこういう状態になるという覚悟が足りなかっただけでしょうか。妻に対して、ある意味私自身の母親のような姿を求めるのは間違っていますでしょうか。
(内心間違っているのは分かっています。妻と過ごしているのですから、妻に合わせるべきです。ただ、仕事をしながら、妻の事を想いやるのは限界があり、なんとかしたいです)

タグ

No.3987312 24/02/19 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 02:21
匿名さん1 

昔の形にまで求めることはないけど、奥さんも甘えすぎかな。と思いますね。
体調崩した時奥さんのお母さんなど来て貰えないのですか?
主さんの心と体を休める日がないじゃないですか。

奥さんも仕事をしていて子どもが体調崩したときに私ばかり休みたくない。とこどもをお互いがお迎えや看病するのはわかりますが...

どの程度の体の弱さかわからないから一概にはいえませんよね。すみません。

No.2 24/02/19 02:25
匿名さん2 

間違ってないですよ。
体調管理は大事です。子供がいるなら尚更。
正社員で働いたことがない、病弱?(それって病弱?受診や予防等の具体策を考えてる?)、メンヘラ?(愛されてる実感って笑)、専業主婦、子供…
このワードだけ見たら、上手く寄生されましたね笑
奥様に大人という自覚を持ってもらいましょう。お子様のために。

No.3 24/02/19 02:31
恥ずかしがり屋さん3 

主さんかわいそう。母になったのですからもっとしっかりするべき。

No.4 24/02/19 02:40
匿名さん4 

難しい話ですね、うちと似ています。
ただ、確認したいのですが。今更言っても遅いですが、なぜお子さんを3人もつくったのでしょうか。そういうものは大抵1人目の育児でわかるものだと思います。私自身が虚弱体質なので、うちは夫の強い希望で2人目を作るとき、私は自身の体調や精神面を不安に思い、結果的に子どもの年齢を離す、3人目は絶対にない、ということで話し合いをして今に至ります。
主様のところはどうだったのでしょうか。双子とか、予期せぬ人数だったのですか?
どちらにせよ、奥様も主様も、自らの力量をきちんと把握されておられなかったように感じました。お子さんが3人もいたら、体が弱くなくてもへとへとになると思います。私の周りでお子さんが3人以上いるところは、大抵どちらかの実家が近いとか、旦那さんが在宅など援助が得られることろばかりの印象です。

投稿内容だけみれば、主様は主様のできることを目一杯やられらているようですし、奥様は奥様で体が弱いなりに頑張っているのではないでしょうか。
それでしたら、もうあと頼れるのは部外者で、例えばどちらかのご両親を頼るとか、食事は宅配(既に切られたものが来てあとは炒めるだけのものとかもあります)を使うとか、子どもを預けられるところを探す(今は親御さんが休む目的のためのリフレッシュ預かりを市が運営する保育園などで実施しているところもありますし、2歳から入れる幼稚園もあります)、お金はかかるけれどもご両親が手一杯ならばそのような力を借りるのも手だと思います。

うちも上の子は3歳になる誕生月から入れる幼稚園に入れ、下の子は1歳過ぎから時々リフレッシュ預かりを利用し、2歳のときからプレに通わせ、自分の体力を確保しながらなんとかやってきました。
でも、ある程度大きくなれば兄弟同士で遊んでくれるため、日中、特に土日なんかはとても楽ですよ。一人っ子を育てる友人は、ずっと自分が相手をしなきゃいけないから大変って言ってましたから。

No.5 24/02/19 03:39
匿名さん5 

私は二児の母だけど、主さんは悪くないと思います。子育てが始まって、お母さんもお父さんも体調悪くても休めない。大人になるってこういうことなんだな、って思いました。

主さんが頻繁に仕事を休めないのは当然です。言い方は優しくしてあげて欲しいけど、仕事を休めないから頑張ってくれ、と言うのは普通だと思います。

No.6 24/02/19 07:15
匿名さん6 

間違ってはないと思う。
ただ、伝え方を変えれば奥さんも体調を心配してくれてるんだって思えるだろうし、気をつけようと思ったり、体調悪くても仕事休まないで行ってきてと言いやすくなるのに勿体ないな、とは思いました。

最初に仕事休めないと言うようになった背景があるのも分かります。
でも、まずは奥さんの体調を労って、どうしても休めないんだ、何かあったら電話してくれと伝えたり、実際出来る出来ないは別として、なるべく残業にならないように帰るねと言ったり、昼間横になれるように枕元に水分とか薬とか置いておくとかしたら、同じ「仕事休めない」と言うにしても印象が変わるし、主さんも楽になるのになーって。

奥さんは奥さんで甘えすぎてる感は否めないですけどね。

No.7 24/02/19 13:54
通りすがりさん7 

申し訳無いが、成人なんだから自分の看病は自分でできるはずなんで
コロナとか他者に感染させるような大病じゃない限り、発熱程度で成人の為に休む必要なんかない。
主さんの勤務時間が何時間か知らんけど、たかだか数時間でも療養できないなんて奥さんおかしいよ。
成人の看病するから休みをくれは、休み貰いにくかろうよ

No.8 24/02/19 14:05
匿名さん8 

子供が3人ではなくて、夫、妻、子の3人家族という事ではなくて?

No.9 24/02/20 05:01
匿名さん9 

仕事してたって、結構頭痛とかは、みんなよくあります。
みんな多少の具合悪さには、市販薬で耐えたりしながら、仕事に家事に子育てに頑張ってます。
ちょっと、基礎疾患お持ちなら仕方ない部分もあるけど、専業主婦で、甘えすぎですね。
体弱いとは、ちょっと漠然としてるので、そんなに年中調子悪いなら、病院で検査してもらった方がいいと思います。
原因も分からず年中調子悪いって何にもやらないんじゃちょっと面倒くさすぎます。

No.10 24/02/20 12:46
通りすがりさん7 

母親がダウンしたら子供をどうするかってのは、預け先を夫婦で考えないんですか?
私には子供がいないんで憶測でしかかけませんけど、一時預かりの保育園とかファミリーサポートって子育て世代をサポートするのがあるってのは知ってるんで
ああいうのに朝に子供を預けて退勤したら主さんが迎えに行くか、両家の親に預かって貰うかはできないんですか?
夫婦だけで子育てするのは立派だけど、評価が下がるような状況だから周りに甘える方がいいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました