関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

4年ほどニートをしていた30歳です。 3月からパートを始めたのですが早くもやめ…

回答5 + お礼0 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 12:00(更新日時)

4年ほどニートをしていた30歳です。
3月からパートを始めたのですが早くもやめたいと思っています。
理由は、仕事の内容と上が決めたことが絶対という風潮を感じたからです。
家族経営の病院で施設管理のパートなのですが、その病院の施設管理業務の会社を理事長の妻が代表取締役として経営してます。

業務の一つに出勤したスタッフの体温を測りそのスタッフの名前が書かれた鍵を渡すのですが、今はマスク必須なので顔が覚えられず、名前を聞いて鍵を探して渡すようにしてますが、鍵を渡すタイミングでしか顔と名前を一致させる機会がなく、次から次へと来られる30~40人のスタッフの対応や電話対応に追われて記憶する暇がなく、付き添いのスタッフが居てなんとか出来ている状態です。
それにシフトが基本週1~2の4時間しか入れてもらえず業務を覚えることも難しいです。

他にも、見学に行くと代表が業務を覚えてもらわないとと言って2日ほど無給で働いたり、今度は夕方から朝までの夜勤(一人勤務)にシフトが入っていたので、夜勤の無給の研修に行くことになりました。

面倒を見てくれるスタッフ達はやさしく丁寧に教えてくれるのですが、昔からいる人ばかりで上の決めたことは絶対という方針です。
夜勤の研修に行くことになった経緯も、体験したことのない業務をマニュアルと口頭で聞いたことだけでこなすのは厳しいと訴えたら、本来なら2~3回は付き添ったほうがいいと言いつつ、先輩スタッフの夜勤に来て一緒にやってみよう、という流れです。
無給で働くことについてはここはそういう所だからだそうです。

親戚の伝手で紹介してもらった求人ということもあり、断りにくいというのもあるのですが、
自分はバイト経験しかなく資格もなし、正社員登用を視野に入れた採用なので他に正社員になれるチャンスはないんじゃと思うとやめる踏ん切りもつかない状態で、
人間関係についてもよくしてもらっていますが、気難しい人がいると忠告されるという不安もあり、
シフトの融通は考慮しては貰えるようなのですが、上の決めたことは逆らわずに、
まだ務めたばかりなのでしばらく頑張っては見てみようとは思うのですが、雇用契約書には2カ月間の契約で、週20時間未満の労働とあり、今は忙しい時期らしく時間を割けないようです。
今のペースでは覚えられる自信がなく、時間をかけて覚えていこうとサポートしてもらってますが、そこは代表の考えて変わってしまうかもしれません。

皆さんなら私のような立場だとして、こういった職場だと判明した場合、今後どうしていこうと思いますか?辞めるか続けるか、病院関係はどこもこんなものなのか?
具体的な意見を頂けると嬉しいです

タグ

No.3999286 24/03/06 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 02:52
匿名さん1 

なんだかんだ言っても今まで何もしてこなかった人に合う仕事って無いですよ。何かイメージしてるのかもしれませんが、いきなり正社員になれるわけもないですし。

続けられないなら早めに辞めた方が周りに迷惑かけずに済みます。

もっと続けられそうな簡単なアルバイトから始めてみても良いと思います。

No.2 24/03/06 02:54
匿名さん2 

いい環境とも言えませんが…家族経営だから、というのもありますが、どのも理不尽なことは多少なりともありますよね。
そもそも4年ものブランクがあるので、どんな所で働いてもしんどいとは思いますが…。
辞めて、他で働くことができるのなら辞める選択肢もありますが、働き口はありますか?

No.3 24/03/06 03:06
孤独なソル ( 20代 ♂ NKdTCd )

30歳なら正社員目指して就活おすすめします。もしくは職業訓練校経由で就職するのもありです。

No.4 24/03/06 06:36
匿名さん4 

私だったらほかの会社探します

無給で働かせるってありえない

No.5 24/03/06 09:19
匿名さん5 

やめる理由を探してる感じですね。
辞めたいなら仕方ないけど、次を探してからやめましょう。4時間しか勤務してないならその間探すことは可能ですね。覚える事については先輩スタッフにコツなど聞いてみては。
顔だけで判断するのは難しいので、髪型や服装、背格好、出勤する時間帯などで判断はどうですか?詳しくメモにとっておき、最初はそれを見ながらでもいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました