関連する話題
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

同居の姑との折り合いが悪く、暴力を振るわれたことをきっかけに近々別居予定です。 …

回答6 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 21:47(更新日時)

同居の姑との折り合いが悪く、暴力を振るわれたことをきっかけに近々別居予定です。

先日姑が親戚の冠婚葬祭に行くことになりましたが、夫が仕事のため送迎できず、当日になって姑の送迎してほしいと言われました。
私は幼子のお世話があるため断りました。

後日、実親にそのことを話したところ、父からは送迎したほうが良かったのにと言われました。母からはなぜ送迎しなかったんだと怒られました。

子どもの世話で行けないと言ったのに、子どもを置いてでも送迎をすべきだったとまで言われて唖然としました。

姑と揉めたときはいつも母親が親身になってくれたのに、この変わりように驚きました。

前に出るばかりでなくもっと引くことも覚えなさいとも言われ、暴力を振るってきた相手を気遣うつもりはないと言ったら、そういうところがダメなんだと喧嘩になりました。

親がおかしいのでしょうか。私が間違っているのでしょうか。




タグ

No.4022490 24/04/07 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 13:08
匿名さん1 

なんにせよ暴力はいけませんし、どのタイミングで暴力をふるわれたのでしょうか?
暴力もポンとしたものをそう捉えるかバチバチに殴ってきたかにもよります。

主さんは元々なにかをきっかけに嫌だった、タイミングがあればそれを理由に疎遠にしたかった。そういうのがあれば相手にしてあげたくないし、なにかきっかけで会わずにいれる方法をつくるとおもいますので。

この件だけで断った、殴って来た。だけ聞くともちろん姑さんが頭狂ってると聞こえますよね。

No.2 24/04/07 13:08
匿名さん2 

幼子とはどのくらいの年齢の
お子さんですか?

No.3 24/04/07 13:11
匿名さん3 

別居って、お子さん連れて実家に戻る前提ですか?アパートを借りるとかではなく。
ご実家にとってそれはかなりの負担だし想定外だったのでしょうね。
それを阻止したいんだと思います。

No.4 24/04/07 13:52
通りすがりさん4 

暴力に至った経緯は?
普段から暴力を振るう人?

どちらの言い分も聞かないと、片方だけの話では何とも。

冠婚葬祭は、何?結婚式?葬式?法事?お祝い事?
これも書かれてない。ぼかしてますけど。

近くの場所で、送迎出来る範囲なら車で送ってもいいかも。
ちなみにお子さんは車のチャイルドシートに乗れない年齢?

両親が送迎した方が良かったというくらいなので、結局何でした?

少しの偏った情報では、どちらの意見にも賛同できないです。

No.5 24/04/07 13:54
お礼

>> 1 なんにせよ暴力はいけませんし、どのタイミングで暴力をふるわれたのでしょうか? 暴力もポンとしたものをそう捉えるかバチバチに殴ってきたかにも… レスありがとうございます。

子どものことで口論になり、逆上した姑に顔を拳で殴られました。

それから半月程経って、今回の出来事に至ります。

私が殴られたとき両親も怒っていたのに、それとこれとは話が別だと、今回姑を送迎しなかったことについて咎められました。

気に入らないからと暴力を振るってきた相手に対して、どうして思いやりを持てますか?

両親の考えが理解できません。

No.6 24/04/07 13:54
お礼

>> 2 幼子とはどのくらいの年齢の お子さんですか? レスありがとうございます。

子どもは2歳です。

No.7 24/04/07 13:58
お礼

>> 3 別居って、お子さん連れて実家に戻る前提ですか?アパートを借りるとかではなく。 ご実家にとってそれはかなりの負担だし想定外だったのでしょうね… レスありがとうございます。

子どもを連れてアパートに入る予定です。
費用諸々は私が負担するので、親には金銭的負担は掛からないし、実家は遠方なので子どもを預けたりといった負担も掛かりません。


No.8 24/04/07 14:23
お礼

>> 4 暴力に至った経緯は? 普段から暴力を振るう人? どちらの言い分も聞かないと、片方だけの話では何とも。 冠婚葬祭は、何?結婚式?… レスありがとうございます。

常々、ご飯直前に子どもにおやつを食べさせないよう注意していたのですが、姑は孫可愛さでこっそり食べさせており、それを咎めたことから口論になり殴られました。
姑は普段から口が悪いですが、殴られたのは初めてです。

法事でお呼ばれしていました。
車で20分くらいの場所でしたが、先週も別の法事で週末が潰れていたので、その日は子どもと沢山遊んであげるつもりで予定を立てていたところ、当日急に送迎の依頼が来たので断りました。





No.9 24/04/07 15:25
匿名さん9 

いや、タクシー呼べばいいだけだし
周りもなんでなんでそこまで熱くなるかねー

No.10 24/04/07 16:58
匿名さん10 

私もすぐに思った。
タクシー使えば?って。

顔を殴られた時点で警察呼ばないと!

主さんよく耐えてきましたね。

No.11 24/04/07 21:31
お礼

>> 9 いや、タクシー呼べばいいだけだし 周りもなんでなんでそこまで熱くなるかねー レスありがとうございます。

田舎特有の考えなんですが、送迎できる者がいるのにわざわざタクシーを呼ぶのは大袈裟みたいな風潮があります。

招待先にも気を遣わせてしまうとか言う謎の考えがあり、またタクシーに乗り慣れていないため嫌がります。

No.12 24/04/07 21:47
お礼

>> 10 私もすぐに思った。 タクシー使えば?って。 顔を殴られた時点で警察呼ばないと! 主さんよく耐えてきましたね。 レスありがとうございます。

そもそも姑は免許があって日常的に運転もしています。
今回は慣れてない道だから運転したくないだけで。

殴られたとき警察も考えたのですが、子どもが怯えてしまったら可哀想なので呼びませんでした。証拠はとってあります。

殴られた相手を送迎しろ、下手に出ろと言ってくる実親が全く理解できません。
このまま何もなかった日常に戻るのはあり得ないです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧