関連する話題
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

みなさん、2〜3歳の子ども何時に寝かしつけていますか?また、ベッドや布団に入って…

回答2 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 09:04(更新日時)

みなさん、2〜3歳の子ども何時に寝かしつけていますか?また、ベッドや布団に入ってからどれくらいで寝てくれますか?
3歳の息子が全然寝てくれません。本当は21時には寝かせたいと思ってますが、全く寝てくれないし、色々やっているとその時間には難しいので
20時45分くらいから本を2冊読んで寝る、というルーティン?にしていて、寝付くのは大体22時近いです…寝てくれないとイライラして、早く寝なさい!と怒鳴ってしまいます。いけないとわかっているのに… みなさんどうしているのか教えていただけたら嬉しいです、、

タグ

No.4022784 24/04/07 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 23:18
通りすがりさん1 ( ♀ )

8時に寝るよー!と布団に行って、寝かす。
9時までに寝てくれたらOKという感じです。

上の子は昔からすぐに寝るけど
下の子は寝付くのに時間がかかります。
たぶん、生まれつきのもので。

下の子は寝付けなそうなら
背中をかいてあげたり、撫でてあげたりマッサージすると、スヤッと寝てくれることが多いです。大人でもマッサージされると眠くなりますよね。

今ググってみたら

マッサージの施術で筋肉がゆるむと、筋肉からの緊張信号がなくなるので、脳は開放され強い眠気を感じるのです

とあるので、マッサージされたら眠くなるんだと。愛情も伝えられるし一石二鳥じゃないかな。眠れないのは筋肉?脳の信号?とかホルモンの作用かとおもうので、身体をリラックスさせる、身体を攻略した方が早いよ!試してみてね

No.2 24/04/08 09:04
人生の先輩さん2 

昼間どんな生活かにもよるんじゃないでしょうか。
保育園とか幼稚園に行ってたらお昼寝させちゃうので寝ないと思います。

2〜3歳の時は、夕方昼寝しちゃってて、やっぱり21時22時くらいだったと思います。

で、悩んで「子供に必要な睡眠時間」を調べてびっくり。
2歳なら11〜14時間要るんですってね。

びっくりして、他のママ友に聞いたら、さらにびっくり。

この地域は私も含め専業主婦が多い田舎ですが。

17時にご飯、18時にお風呂、19時半〜20時には寝かせてる、て家が多かったんですね。

お母さんは、そのまま子供と一緒に寝て、パパが帰る時間に起きるか、そのまま寝て、朝4時に起きて、自分時間と1日分の家事をしてから子供を起こす、んだそうで。

私自身が都会の共働き育ちだったので、そんな生活時間帯は想定もしてなくて。

結婚して田舎の専業主婦が多い地域に来た感じです。

せ、専業主婦の世界ってそういう感じなんだ…と驚愕しました。

私も専業主婦ですが、もっとずっとぐうたらで。

寝なくて困ってる、と話したら「お昼寝から早く起こすと良いよ」とアドバイスもらったり。
(これまた、私は寝ててくれた方が自分が楽だから、起こそうと思ったことがありませんでした。)

そうやってしっかり育ててるお母さんがいたから、日本が良い国だったんだな、なんてことも感じたり。

共働きで保育園に行かせるモデルだと、やっぱ子供には負担が高かったり、カスタマイズできなかったりで、それがゆえに家庭でも逆に、子供が疲れて荒れて大変、みたいなことかもしれないな、と思ったりもします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました