注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

16日の『超うざい「元」友達』を読んで

回答4 + お礼4 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名希望( 50 ♀ )
07/07/18 00:22(更新日時)

レスをすることはしませんでしたが ずっと気になりみていました。

そうしたら満レスになってからのお礼レス。頭のいい子なんだろうなと思いました。何でも要領よく切り抜けていく・・・。

私の次女はスレ主さんより歳上で高校1年で本人の希望する学科に行くため親元を離れアパートで一人暮らしです。誰とも仲良く先生からの信頼も厚くという感じの子でしたが 先日 爆発しました。私には誰も友達がいないと。グループができてしまった中にもう入っていけないと。

それゆえ スレ主さんと中高の差があるとは言え 気になってならないスレでした。

親が口出すことではないとわかっています。でもそれからは毎日電話し他愛ないことを話しています。友達ができたか聞きません。いえ聞けません。

スレ主さんの最後の大人への挑戦状のような書き込みを読むと 我が娘がクラスに溶け込むことを 一人で頑張って欲しいと願わざるを得ません。そしていつでも親は味方なのだということを忘れないで。

あのスレ主さんのようにとは言わないけれど 要領よく生き抜いて欲しいと思わざる得ない私ですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

長文 失礼しました。

No.404139 07/07/17 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/17 17:51
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私そのスレにレスしましたが…あらら…お礼が削除になってますね😠話変わりますが、主さんも言い分あるでしょうが、あの中学生のスレ主のことを「要領よく…」と悪い意味で言ってしまうのはどうかな 。あのスレ主の肩を持つわけじゃないけど、やはり中学生と我々大人じゃ物事の解釈や考え、世界も違うから大人が一斉批判したら反抗してしまう時もあると思う。私達大人だって中学生の頃って自分達が中心!みたいな世界があって口うるさく言う大人達に陰ながら表ながらうざったく反抗したりした経験を誰もがしてると思うんですよね。自分もそんな子供だったことを都合よく忘れ大人の物差しでしか子供を計れなくなったりすることもあります。 確かに大人は子供を教育しなきゃいけないから良くないことは指導していく立場だけど、此処もどうも大人からの視点でしか見てない頭ごなしな意見もあるなと。それじゃ子供はますます反抗的になるだけですよね。あのスレ主だって実際会って話したら本当はとても良い子かもしれないでしょ。あのスレ主さんを引きあいに自分の子のことを話すのはあまりいいことじゃないと。
貴女だって自分の子を他の子と引き合いに批判されたら嫌でしょ?😢

No.2 07/07/17 19:21
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

あの主は本当は気が小さいだけじゃないのかな…虚勢張ってるだけ…だから誰も言い返せないのを見越してのレスだったんじゃない?決して賢くは思えない…。
私にも同じ年で中高一貫の女子校に通う娘がいますが…あのスレを爆笑してました…そして最後に『引くわ~』と一言…学校や生徒の質の問題じゃないかな…しかし、支離滅裂なお礼でしたね…。

No.3 07/07/17 20:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

お礼なんて書いてあったんですか?知ってる方教えてくださ~い😢

No.4 07/07/17 20:10
お礼

>> 1 私そのスレにレスしましたが…あらら…お礼が削除になってますね😠話変わりますが、主さんも言い分あるでしょうが、あの中学生のスレ主のことを「要領… お返事ありがとうございます。

私が要領が良いと感じたのは 満レス後にお礼レスを入れたことです。

主さんも忙しく 各々に返答できなかったかもしれません。でも満レス後にはレスできないことを知っての行為と私は受け取っ取りました。
最後の『今の大人は子供のことをわかっていません。古い考えを捨ててみてゎ』と吐き捨てた言葉で感じたのです。彼女 満レス待ちしたなって。私の考え違いかも。でもあの全文を読まれたなら 彼女は頭の良さを実感できるでしょう。

私は子、親が互いに自立するためには ある部分不干渉であるべきと考えています。それは私の子供時代、世相が 現在と違うからです。しかし忘れてならぬのは 子の後ろに常に親ありきの状態。

そういう意味で別に彼女と比較すべく今回レスを立てたつもりはありません。

ライフという番組をご存知でしょうか? 怖いものみたさで観ていますが現実なんだろうと思います。

スレにも書きましたように娘は一人暮らし 娘の状態は窺いしれません。親とともにあれば何気なくアドバイスできることもできない。

ガチンコで物事にあたって欲しい年頃なのに要領よくと言わずにおられぬ自分が歯がゆいのです。

No.5 07/07/17 20:26
お礼

>> 2 あの主は本当は気が小さいだけじゃないのかな…虚勢張ってるだけ…だから誰も言い返せないのを見越してのレスだったんじゃない?決して賢くは思えない… お返事ありがとうございます。

私は満レスになってからのお礼レスに彼女の狡猾さが見えて嫌でした。いかにも満レス待って相手に反撃させぬように自分の言いたいことを言う。きっと彼女の学校生活もそうなんだろうなって思います。

勉学のできるできないでない要領の良さ、これを身につけないといけないのだろうかと私は考えてしまったのです。

先日の娘の爆発・・・車で2時間の所に一人暮らししてますので学校に行きたくないと泣きじゃくる娘に動転した私でした。しかも友達がいないと。学校の先生も一番クラスに順応しているのが娘だと思っていたようで驚いていました。

そして今回のスレとお礼レス 混乱してしまいました。

ガチンコで行けと言っていた私は間違っていたのかもしれないと思った所存です。

わけのわからぬお礼の言葉となりました。お許しくださいね。

No.6 07/07/17 20:37
お礼

>> 3 お礼なんて書いてあったんですか?知ってる方教えてくださ~い😢 お返事ありがとうございます。

私のスレみていただきましてありがとうございます。

今日の質問板に削除されたお礼レスについてのスレ立てがあり、概要が他の方や私のレスで載っています。

私は恥ずかしながら動揺してしまい 思わずスレ立てしてしまいました。

No.7 07/07/18 00:00
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

あのスレ主さんが、要領が良いとは思わないです💧むしろその逆💧要領悪いのをカバーする為に必死なんだと思います。

要領が良い子は、負け犬の遠吠えみたいな事はしないと思う…💦

お礼の一部が『権力が高いとは、自分の意志を発言出来る力を持ってる意味だ』そんな内容でしたよね?
学校の友人グループ内で、本当にそんな力を持ってる子だったら…ここであんな形で愚痴ったり、満レス後に言いたい放題みたいなお礼はしないと思います💧

現実の彼女は、自分の立場を守る事に必死にならなきゃいけない状況なんだろう…そんなふうに私は感じました。

今と昔の違いは確かにあるだろうけど、コミュニケーションの基礎?は、今も昔も変わらないと、我が子の友達関係をみていて(私は)思います。

あのスレ主さんにも、いつかそこに気付いてもらいたいですね…。気付けば、すごく変わるタイプだと思うから…。

No.8 07/07/18 00:22
お礼

>> 7 お返事 ありがとうございます。

最初に満レス後のお礼レスを読んだ時 満レスを待ち受けていたように思えてなりませんでした。
きっとそういうことって他のスレでも沢山あるのかもしれませんね 私が気付かないだけで。
私が一人でギャーギャー騒いでいて お恥ずかしい限りです。

しかし 自分のことならまだしも遠く離れた子供 と言っても高校生ですが 不安でなりません。

自分がはぶられるのは構いませんが 娘がはぶられていたら・・・ 本当に親バカで自立できなくて困ったものです(笑)

ご意見 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧