注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

鬱病だから…?

回答15 + お礼15 HIT数 1293 あ+ あ-

オレンジ( 36 ♀ 01L3w )
07/06/26 15:05(更新日時)

子供の頃からの事がトラウマになっています。
結婚してから、度重なる元夫の浮気と義母の過干渉で鬱病になり5年前に離婚しました。
今は子供と3人で暮らしていますが、時々ものすごい不安感とフラッシュバックのように以前の苦しかった記憶に悩まされてます。
病院へは月1~2回通って4年になります。
病気がいつになったら治るのか…いつまで苦しまなければならないのか…不安で押し潰されそうになります。
話を聞いてくれる妹達がいますが…ホントの所、病気になってない分理解してもらうのは無理な話だと思ってしまいます。

心弱く逃げる事は自分で許せない…
でも、ツラクてどうして良いのかわかりません。
今日も何も出来ずに一日が終わってしまいました。
限りある人生を無駄に過ごしてしまった感じがして自己嫌悪に陥ってます。

自分の事なのに…自分でどうしたら良いのかがわかりません。

No.414921 07/06/24 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/24 21:35
悩める人1 ( 20代 ♀ )

それは辛いですね😢私も(鬱)になり今は良い状況にまで回復しています。ただまたいつか悪かった時まで戻ってしまうのではないかと不安があり焦ってしまう時があります。そういう時は不安な事を全部かきだしています。そのかきだしたことに対してつらくてもプラスになるような言い方にしていきます✋最初はうまくできませんでしたが今はだいぶ慣れそれをすると落ち着くようになりました💦あとはここで相談したり…

No.2 07/06/24 21:58
けーご ( 30代 ♂ Ns94w )

オレンジさん、大丈夫ですか? 過去のフラッシュバック、本当に辛いですよね。 病気の事も、母親としての責任も、本当に苦しい事だと思います。 でもだからこそ焦らないでゆっくり治して行かなければいけないでしょう。 今は力になってくれる妹さんも居るのだし、気持ちはわかりますが甘えましょう。           それと人生に無駄な事などありませんよ。 貴女が今まで歩んで来た道には貴女だけにしかわからないたくさんの足跡があります。 その1つ1つの経験があるから今のオレンジさんですもの。 立ち止まり、振り返り、後悔もあるでしょう。 その全てが今のオレンジさんです。 『迷いながら、間違いながら歩くべきその姿が正しいんだ!』BUMP OF CHICKENのStage of the groundの一節です。 辛くなったらここで吐き出していきましょう。 僕はいつでもここで聞いてます。

No.3 07/06/24 23:07
通行人3 ( ♀ )

突然の失礼お許し下さい🙏もし違っていたら大変失礼なんですが‥オレンジさんって、前に某サイトでいたオレンジさんかと思いまして‥そのサイトは、荒らしや中傷、つりなんかがものすごく多くて閉鎖になってしまったサイトなんですけど‥なぜこんなこと聞くのかと言うと、私はそこのサイトでオレンジさんに何度か励ましのレスを頂いて救われたからです。もし人違いなら大変失礼ですよね、すみません。私も今またいろいろと辛いのですが、他の方のレスにもあるように、自分の人生で起こることは全て意味があると思います。自分の人生、この世で起こること全てに無意味なことなどないと‥人生って、その時々の選択によっていろんな方向に無数に枝別れしていて、過去にどんな小さなことでも他の選択をしていたら、もしかしたら別の人生歩んでいて可愛いお子さんとも会えなかったかもしれないし、そう考えると、今ここに存在しているオレンジさんやオレンジさんをとりまく人間関係全ては意味あって存在しているものです。もっと胸張って自信持って大丈夫です。今まで頑張ってきたご自分を大切にして下さい。お子さん達はそんなママを大好きなんですよ。

No.4 07/06/25 00:19
蒼月 ( 30代 ♀ h7C2w )

私も同じですね、元旦那と子供達の件で普通に話しても、3日連日夢に出てきて、罵倒、裏切りの繰り返しの感じです。けど、私は子供達と幸せに暮らして居ると心で強く思う様にしています。

今晩も眠りにつきますが、不安ではないです。

そして、今日あなたが無駄と感じていたなら、それはきっと体がゆっくりしょうと、言ってくれているのではないでしょか?

お疲れなんだと、思います。

無駄な1日なんてないですよ。

お互いに、ゆっくり生きましょうね。

蒼月。

No.5 07/06/25 06:44
お礼

1さんへ
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
鬱病って本当にツライですね。
不安に思ってる事を書き出す…今まで思いつきもしませんでした。
みんな、色々な方法で病気と戦っているんですね…。
ありがとうございます。
試してみます。

No.6 07/06/25 07:09
お礼

けーごさんへ
おはようございます。
レスありがとうございます。
ここ数日、落ちてて…。
正直、焦っている自分と…今はゆっくり行こうよ…という自分が戦ってます。
先日、ある人にこう聞かれました。
『あなたは今の自分が好きですか?』と…
しばらく考えて
『ん…頑張ってるな…とは思います』そう答えました。
頑張ってるのか…もがいてるだけなのか…?よく解りませんがカラ回りしてるような気がしてて…。
チェーンが外れた自転車を全速力でこいで疲れてるのに進んではいない…そんな感じです。
けーごさんには、いつも気にかけて頂いてありがたく思ってます。
今までの自分があり、経験があったからこそ今の自分がいる…
頭では解ってはいるのですか…心と体がついてきてくれないんです。

まるで梅雨空のような…
今の私は、そんな感じです。

No.7 07/06/25 07:33
お礼

3さんへ
おはようございます。
3さんの言っている方とは違うと思います。他のサイトにお邪魔した事は無いので…HNが同じだったのかと思います。

人生に無駄な事は無い…
私もそう言って人を励ましていました。
人には言えるのに自分の事となると…
情けないです。

離婚した事を悔やむ気持ちは無いのですが、時々元旦那の浮気を知った時のイヤーな気持ちと毎日義母に監視されてた息の詰まる思い…それから子供の頃の押さえ付けられてた事とかが、急に蘇って何とも言えない気持ちに襲われます。

それらの事があったからこそ自分の子供達には私が受けたような嫌な事はしないでいられるのかもしれませんが…自分の過去には今だに抜け出せずもがいています。

No.8 07/06/25 07:45
お礼

蒼月さんへ
おはようございます。
体が休みたがっているのでしょうか…?
確かに朝起きた時に全身筋肉痛のようなけだるい感じがあります。

自分の体なのに自由が効かない…
気持ちは沈んでる…

何やってるんだろうなぁ…私…

No.9 07/06/25 08:09

おはようございます。まず、ご自分を責めないで欲しいです。

何かと、ご苦労を重ねてこられた故に、今は休憩の時間だと思います。焦らずゆっくり生きましょうね。

お身体お大事に。
また、来ます。

蒼月。

No.10 07/06/25 09:44

お返事ありがとうございました☆私も(鬱)で葛藤し続けています💦 主さまはまず体休めて下さいね🙇 私は今は生きることだけが目標です✋それでいいと思っています✋ 主さま一緒にゆっくり生き抜きましょうね❤

No.11 07/06/25 10:51

皆様がおっしゃる通り、少しお休みが必要な時なのですよ! なかなか心と体のバランスを取るのは難しいかとは思いますが、出来るだけ休んで下さい。 自転車も人も時々メンテナンスは必要ですからね!

No.12 07/06/25 12:33
お礼

蒼月さんへ
再レスありがとうございます。

心も体も休みたがっているのは自分でも解ってはいるのですが、現実的には仕方なく仕事へ行ってます。
仕事は13時からなので、午前中はグダグダして何とか紛らわせています。
仕事休めれば一番良いのですが…生活かかってるのでなかなかそうもいかないです。

No.13 07/06/25 12:40
お礼

1さんへ

そうですね…生きているだけで良しとするのもいいですね。
小さい頃から弱音をはけない環境にいたもんで…弱い自分を認めなくなかったんですよ。今は認めざるを得ない状況ですが…。

生きているだけで良いと甘やかすのも大切ですかね?

No.14 07/06/25 12:45
お礼

けーごさんへ

本音を言えば休みたいです。しかし生活かかってるのでなかなかそうもいかなくて…。
私の壊れたチャリンコは…いつになったら治るのでしょう…?

No.15 07/06/25 13:02

お互い守るべきものの為にやらなければならないですものね。 辛く苦しい思いや、疲れた時はここでお話して少しでも心が軽くなれば良いのですが……… 僕にはオレンジさんの心のメンテナンスが出来るほど偉くないですが、少しでもお手伝いが出来れぱと思っています。 壊れたチャリンコ、本物なら治せますがね。 心の歯車は取り換えれませんから……… 心の部品どこかに売ってるなら僕もほしいです。

No.16 07/06/25 15:10
悩める人16 ( 30代 ♀ )

貴女は凄いです。
私はパニック障害 不安神経症 鬱持ちで、今は波がきて⤵⤵⤵子供2人居るのに、毎日布団で寝っぱなしです。
生活保護を受けて生活しています。
母親なんて言えないですよ。どうすればいいのかわかりません。辛いです😢回答じゃなくてごめんなさい。

No.17 07/06/25 18:39
お礼

けーごさんへ
気に掛けて下さってありがとうございます。

心の歯車…取り替えは出来なくても少し油を加えて動いていてくれたら良いですね。
私にとってココへ来る事が油を加える事…なのかなぁと思います。
今日は20時から23時までバイトが入ってます。
少し休んだら残り3時間で今日の労働は終わりです。
沈んでる心を無理矢理テンション上げて仕事してきます。
生活の為…子供達の為…
母は弱音を吐いてる場合じゃないんですけどね…。

くそォ~負けるもんかッ!

No.18 07/06/25 19:01
お礼

16さんへ
今は、体調いかがですか。辛い中、レスして下さってありがとう。
私も二人子供います。
ここ最近、ずっ~と沈んでるため御飯とか、ちゃんと作れてなくて…何をしてるんだろうと自己嫌悪に陥ってます。
精神疾患は本当にツライですね。目に見えないし、治る見通しもわからず…それが更に不安をあおります。
16さんもココへ来て、またお話しましょうね。
私はココへ来る方々に助けられてます。布団かぶってても、何も出来なくても、話するだけで随分違いますよ。
また、お話しましょうね。

No.19 07/06/25 19:22

昼夜仕事本当にご苦労様です。          あまり頑張り過ぎないで下さいね! 体あってのものですから。僕がもっと受け止める事が出来れば少しは心軽く出来るかもしれないのにな……お約に立てなくてすみません。 心の潤滑油………そうですね、少しずつでも動き続ければいつかスムーズに動いてくれるのかな…… 1つ1つ越えて行くようにしたいです。 母であり、女性であり、そして一人の人として頑張っているオレンジさんを尊敬してます。 くれぐれもお体を大切にして下さい。 またお話しましょうね!

No.20 07/06/26 00:19
お礼

けーごさんへ

励ましの言葉、ありがとうございます。

今日の勤務は全て終了しました。あ~長い一日が終わった…。
自分の体や心を騙し騙し仕事をしてますが…いつまで持つのか…正直、不安です。
今の時代、ストレス社会でみんな大なり小なり悩みがあるかと思いますが病気を抱えながら…それでも生活の為と無理して働いて…
だけど食べてくだけで精一杯。

世の中には多額な退職金を貰ってたり裏金でぬくぬく良い生活してる人がいたりして…結局、社会的に弱い立場の人間は病気と共に生活にも不安があって…。

まだ、少しでも私は働けるけど…それさえも、ままならない人もいて…。

うまく言えないけど…病んでる人が安心出来る世の中になればいいな…と思います。

今夜は、眠剤飲んでそろそろ寝ます。
おやすみなさい…

No.21 07/06/26 00:43

再レスです🎵お返事ありがとうございました☆甘やかすと思うのではなく、少し肩の荷をおろすと思っていいのではないでしょうか?😃参考になるかわかりませんが、私はある事を祖母にいわれたことがあり、今でもそれが支えです🙇それが…『母はあんたを産む時大変な思いをして産んでた、だからあんたが生き抜くだけできっと幸せだろうし、生きてって思うと思うよ』という言葉でした。(鬱)のひどい時に言われ、それを聞いて泣きました…😭主さまも母ならわかりますよね?☆だからこそ一緒に生き抜きましょう❤ゆっくりでいいから 妊娠を経験しやっと私もわかるようになりました

No.22 07/06/26 02:11

遅くなってすみません。ある程度、時間を減らし、治療に専念なさってはいかがですか?生活保護の申請も良いかと思います。働いた分だけ、削られますが、学費や治療代金が保証されるので、今よりかは、ゆっくり治せると思います。

役所の福祉に診断書を持参して、生活保護の担当者に相談なさって見て下さいね。

お身体お大事に。

蒼月。

No.23 07/06/26 05:05
お礼

1さんへ
おはようございます。

おばあさまの言葉、素敵ですね。
肩の荷を降ろす…色々な物をしょい込み過ぎてる気はしてます。
子供の頃からのクセなんでしょうか…ね。
気をラクに持ちたいですが…張り詰めてないとダメになる自分が恐いのです。

過去のトラウマ…とスレ文にも書きましたが四人姉妹の長女で父が厳しくまるで軍隊のような家庭でした。暖かい家庭…私が望んでいたのは、そんなに高い望みだったのでしょうか…?
父とは16年会っていません。

子供の頃の悪夢に飛び起きる事も…鬱病になった事も…全ての源は父親だと思ってます。

頑張り過ぎてしまうクセはそうしないと生きてこられなかった家庭に育ったからかもしれません。

その分、子供達には何でも話せる環境にしていますしある程度の事は子供の意志を尊重しています。
普段は笑いの絶えない明るい家庭なのですが…
時々、鬱病の波に襲われてどんよりしてしまうのです。

No.24 07/06/26 05:40
お礼

蒼月さんへ
おはようございます。

具体的なアドバイスありがとうございます。
生活保護を受けるには審査が厳しいと聞いた事があります。
今、学費のほうは就学援助を受けてますし、母子家庭手当ても全額で出して頂いてます。
このうえ生活保護まで受けて良いものか…。

さいわい、元夫からは養育費や子供達にかかる大抵の事はお金を出してくれています。

仕事の量を減らす事が病気を治す一番必要な事だと解ってはいるのですが…。

何をするにも、お金が必要な世の中で…子供達に、母子家庭だからを理由に不自由な思いをさせたくない…それなら私が少し頑張れば良いんじゃないのか…そんなふうに考えてしまいます。
子供の頃、両親揃っていたのに…貧乏を理由に行きたかった学校へも進めず…
だから自分の子供達には、同じ想いをさせたくない…その気持ちからなんです。
まずは体の事を考えなくてはいけないのは重々承知です。でも、こんな形でしか生きてゆけない自分で…。

また辛くなったらココへ来ます。
親身なアドバイスありがとうございます。
蒼月さんの優しさ…嬉しかったです。

No.25 07/06/26 08:29

子供さんは、決して不憫ではありません。あなたが、倒れる事の方がつらい。

だけど、もう少しだけやってみて下さい。

私も応募しています。

蒼月。

No.26 07/06/26 10:59
お礼

蒼月さんへ

自分でどこまで出来るか解りませんが自分なりに精一杯やってみます。
辛くなったら、またお邪魔させて下さいね。

No.27 07/06/26 12:05

そういう過去があったんですね😢 私が鬱になったきっかけは子ども時代のいじめでした。それがトラウマになっていたらしくそれが大人になりふきだしました💦病院にかかりそれがわかりました😢傷がいつ癒えるかわかりませんが今守らなければいけないものが私にはあります😢どんなにつらくても子どもだけは… だからこそ私は生き抜くんです😭 主さまの辛さを私はすべて理解してはあげる事はできないと思います😢体験した主さまでしかわからないものもあると思うので、許して下さいね😭でも同じく生き抜くために生きている仲間がいるとだけは私にもいえます😢主さまは一人じゃない‼けして一人じゃないですよ😢

No.28 07/06/26 12:49
お礼

1さんへ

同じような痛みを持つ人がいる事を知り、心強いです。1さんも昔のツライ記憶から解放されると良いですね。
お互い守る者がある…
それだけで今の自分を保っていられる気がします。
同じ仲間として私も前向いてかないと…と思います。でも、また辛くなったらココへ来ますね。

優しい言葉をありがとう。

No.29 07/06/26 12:59

つらくなったらまたここに来て下さい❤私も辛いときよく来てパワーもらってます🙇 一緒にゆっくり行きましょう❤

No.30 07/06/26 15:05
お礼

1さんへ

そうですね…
ゆっくり焦らずに…ですね

また、お話ししましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました