注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

節約は地球温暖化につながる⁉

回答7 + お礼0 HIT数 839 あ+ あ-

ママ( 26 ♀ tsArc )
07/09/21 20:17(更新日時)

私は妊娠して仕事をやめ旦那の給料だけになって、これじゃ貯金なんてできない💸と思い節約生活はじめました。ブレーカー落とすまでの節約するくらいですがエコにもいいってことを知りました。私たちはいいにしてもかわいい子供が生活しづらい環境になったら…孫だって…とか考えるとみんなはどうしてるんだろう、と思います。エコの為に何かして何がもらえるとかがあるわけないけどかわいい子の将来を考えると頑張らなきゃって本当に思います。誰にでも簡単にできることは…買い物袋だと思います。レジされてる方は袋のことを常に聞くこと、いりませんっていうのも恥ずかしいことじゃないと思うんで…と若い私が言ってることをよく思わない方もいらっしゃるでしょうがお許しください。でもみなさんどう思われますか⁉

No.463772 07/09/21 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/09/21 03:31
匿名希望1 ( ♂ )

電気の節約は、直接的にはエコロジーにはならないと思います。
電力会社は、停電を防ぐために、常に余計に電気を作って使わない電力は捨ててますから。
もちろん電力需要計画を変えるほど、全電力消費者や企業が節約したら変わりますが・・・

原子力発電で1日中の発電をし、昼間の需要が大きい時間に火力発電を稼動して電気を作っているようですね。

エコロジーが効果があるのはブランド品を買わない事かな?
ぜいを尽くした100万円もするバッグを使う必要は無いと思いますけど。
当然アクセサリー類も稀少鉱物の無駄遣いですね。

後はリサイクル品を買うという事も良いと思います。
製品を作るエネルギーも結構かかりますね。

牛肉より鶏肉の方が、生産に必要なエネルギーは少ないです。
確か10分の1ぐらいだったか。
もっと良いのは飼料の穀物を食べる事らしいです。
何より牛のゲップでメタンガスが出て地球温暖化の大きな原因とされてます。

No.2 07/09/21 03:50
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんは、未来の子孫に責任を持てる方ですね😊
そして地球環境に危機感を持ってらっしゃる😊
良い事です。

しかし、今もって危機感が無い方が多いです。
先進国の中でも日本が一番危機感が無い😥
エコ事業も新な新規産業として、ビジネスチャンスと考える企業まで有ります。
極論からすると、経済発展と環境問題は反比例します。
しかし、経済を捨てれば社会が崩壊し、弱肉強食に成りますよね。
経済発展を重視すると、やがて人間が住めない様に成ります。
バランスの問題なのです。
それでも、人間が出来る事には限界も有ります。
つまり、救え無いけど延命は出来ると言う事です。
延命するにも全世界の人々が危機感を持つ必要が有ります。

残念ながら、京都議定書の言い出しっぺである日本は、二酸化炭素排出量の削減目標をクリアしてません。
それ所か排出量が増加の傾向にあります😥

加盟国で削減目標を達成してないのは、日本だけですよ😩

日本国民の、意識改革が必要ですね。
未来の運命は、現代に生きる我々の責任ですからね😊

No.3 07/09/21 03:54
通行人3 

私はいくら一般家庭の方々が節約していても、企業や大学の研究機関、研究所で膨大な電気を使っているため、何かムダな感じがします…

No.4 07/09/21 06:27
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

日本も努力しなければいけませんが、京都議定書に加わっていないアメリカはとんでもないです。

No.5 07/09/21 10:32
匿名希望5 ( ♀ )

とても素晴らしい心掛けだと思います。

そういう人が増えて欲しいですよね。

私は、主さんの(地球温暖化への)意識とは少し違うけど、
そのへんに散歩に行った時や、旅行などで、何気ないスポットによくゴミが捨ててありますが、なるべく拾います。

次世代にも綺麗な景色、環境を伝えたいと思います。

No.6 07/09/21 19:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も同じ考えです😊
子供が二人います✌年々目に見えて温暖化が進んでる実状を思うと微々たることでもエコライフせずにはいられません💪

とは言っても私もエコバック持参とか、なるべく車を使わない、ゴミの分別を徹底するくらいしか出来てなくて😥

主さん一緒に頑張りましょう☺

No.7 07/09/21 20:17
匿名希望7 

スレタイは間違いですよね!?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題