関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

不登校

回答28 + お礼22 HIT数 2576 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
07/09/29 10:49(更新日時)

娘が学校に行けません。
今中1ですが、小学生の時からイジメに遭っています。
ずっと『臭い』『生ゴミ』等言われ続けていました。体臭等気になるような臭いはないのですが…本人は気にして 朝、シャワーしてから学校に行っていました。
にもかかわらず、中学に入って ますます酷くなる一方で…担任にも相談したのですが…
担任は、娘が『今、あの人に酷い事を言われた』と相談すれば、言った子に対して注意するという対策してくれてます。
が…一向に減りません。
注意された子に聞くと『動作がトロくて苛々する』のだそうです。
段々登校しなくなり、今では一週間の内 2日行けばいい方です。
『校門まで行ったけど、入れない』と 帰って来る事も多いです。
あまり多くを語る性格ではない娘なので、私や担任に言えない事も少なからずあると思います。
時々『死にたい』と口にする事もあります…。
私の心も痛みます。泣きたくなります。
だけど、娘はもっと傷付いています。
自殺や…リスカ…薬物等…考えだすと怖くて『学校行け』と言えません

乱文、長文すいませんが どなたか相談にのって頂きたくスレしました。

No.473196 07/09/28 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/28 09:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

すごく傷ついていますね😔
心療内科などに相談に行きましたか?

No.2 07/09/28 09:18
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

うちの子も中1です

先日 ある女の子と仲良く話してたら その女の子と小学校が同じだった子がわざわざ来て
『その子 ずっとイジメられてるんやで…』で言いに来たそうで うちの子は『だから何⁉』って怒って帰ってきました

イジメられてるんだから 仲良くしない方がいいよって うちの子に忠告しに来たみたいです

言い返せない 大人しい子なら イジメるのは誰でもいいような気がします。

今のイジメは陰険だし 学校が対処してくれないなら 私は 今の中学にこだわらずフリースクールのような場所で 新しい友達をつくってもいいと思います。

主さんの娘さんが どれだけ辛い毎日だったか…
無理矢理行かす事は ないんじゃないかなぁ

No.3 07/09/28 09:21
お礼

>> 1 すごく傷ついていますね😔 心療内科などに相談に行きましたか? 早速お返事 ありがとうございます。
児童相談所等 相談はしましたが、本人が出向く事はなく…私の主観でしか相談できずにいます…
心療内科ですか?
そうですね…そちらに一度相談してみた方がいいですよね。
ありがとうございました。連れて行ってみます。

No.4 07/09/28 09:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

再レスすみません😥
もうひとつだけ…私も不登校でした。私は親に学校行け、行かないなら家を出ろと言われてました。その後、リスカやうつなどに陥りました。今は治りましたが、娘さんは今すごく孤独感でいっぱいだと思うのでどうか温かく見守ってください😔
あとフリースクールや色々な相談窓口もあるので。主さんも心配でしょうが、思い詰めないでくださいね😔

No.5 07/09/28 09:32
お礼

>> 2 うちの子も中1です 先日 ある女の子と仲良く話してたら その女の子と小学校が同じだった子がわざわざ来て 『その子 ずっとイジメられてるんや… お返事ありがとうございます。
娘も 同じ状況で…『小学生の時からイジメられてるからイジメていい』と、誰かが言った事が発端となった様です。
2番さんのお子さんの様に言い返す事ができていたら…(娘は黙って下を向いてしまったみたいです)こんなに傷付かなくて済んだのだろうと思います。
ありがとうございました。

No.6 07/09/28 09:34
匿名 ( ♀ dUcpc )

うちは私立の中高一貫に通っています。
私立でしかも進学校、勉強に夢中で苛めなどないかと思っていたのですが、それでもあるんです。苛めが😔

やはり喋らない子 大人しい子、意思を伝えられず 下を向いてしまうような子が苛めに遭うようです。
うちの子は苛めはしませんが「話しかけてあげなさい。」と言うと「会話にならず、詰まらないからもういいよ…😔」と言います。
担任も気を使って 昼など皆の輪に入れるよう取り計らっているようですが、会話が途切れるので 一緒に座っていても結局会話にならないようです。

無理に学校に行かせない…と言うのも一案ですが、やはり交流を持てないくらいの口下手では 結局 他の学校へ行っても、また将来就職しても 浮いた存在になってしまうと思うのですが…😔

話し方教室のような所があったら通わせるのも良いと思いますが…

No.7 07/09/28 09:41
お礼

>> 4 再レスすみません😥 もうひとつだけ…私も不登校でした。私は親に学校行け、行かないなら家を出ろと言われてました。その後、リスカやうつなどに陥り… 再びお返事ありがとうございます。
お若いのに いろいろとご苦労なさったのですね… 『今は治った』とのお言葉…娘と重ね合わせて考え、私達もいつか未来に『そんな事もあった』と笑い合えるようになりたいと思います。

No.8 07/09/28 10:12
お礼

>> 6 うちは私立の中高一貫に通っています。 私立でしかも進学校、勉強に夢中で苛めなどないかと思っていたのですが、それでもあるんです。苛めが😔 … お返事ありがとうございます。
担任の先生も、いろいろしてくれているそうなんですが…と、いうか 一部の子達は話しかけたりしてくれているのですが…娘の方が心を開かないのだと思います。
やはり 会話が続かず…みんな離れていってしまうみたいです。
話し方教室!それも良いですね。
一度 娘に言ってみます。ありがとうございました。

No.9 07/09/28 10:27

⑥さんの言われることも分かるけど それはイジメを受けた事のない方の言い分のように思います。
大人しいから 発言できないからといって イジメていいわけじゃないし 話し方教室は 親や心許せる人には普通に話せるのに 必要ないかと…
イジメられる方にも 多少なりとも原因があるかもしれませんが なんか上からの発言のように聞こえて 横レスさせて頂きました💦
主さん ごめんなさい。

それから 先程のレスで言葉足らずですみません。『だから何❓』って怒ってたのは 帰ってきて私に話してての事で 友達に言ったわけじゃないです💧
うちも イジメはないですが 大人しく なかなか自分から 発言できません💧

ある程度 友達と合わせたり 自己主張するのは大事ですが みんな一緒じゃないし それも個性だし。
勉強は 学校でしかできないわけじゃないし 無理せず 守ってあげて下さい😊

No.10 07/09/28 10:47
お礼

>> 9 再度お返事ありがとうございます。
…なるほど…そうですね
家では普通に喋っています。
…本人にとって外で話すのは難しいみたいなので もしかすると、話し方教室とかに行けば 自分から喋りかける自信が持てるかも!と思ったのですが…イジメられた経験ない考え…そうかも知れません…。難しいですね。
いろいろ下さった皆様の意見を参考にさせて頂き、今より少しでも向上できれば…と願っております。ありがとうございました。

No.11 07/09/28 12:01
匿名希望11 ( ♀ )

私の娘は高校生ですがいじめにあってました。いじめは急に始まり広がるんです。
義務教育でないから保健室授業、試験では単位とれないし将来の目的があり入学した学校だから辞めたら大きく人生変わってしまうし、本人はそうとうきつかったようです。
親として何ができるか?って言ったら励まして力づけてやって子供の痛みや苦しみを一緒に受け止めてあげることのみでした。
ただ私は学校のカウンセラーにだけは話を聞いてもらいました。
今はいじめのターゲットが変わり前のようないじめはないとのことですが、又いじめが始まったら…という不安に怯えています。
娘の場合は将来の夢があったから進級に必要な最低限の欠席日数だけでやってこれてる気がします。
卒業できる日をめざして親子でなんとか歩いています。
解決した話しでないからあまり参考にならなくてすみません。

No.12 07/09/28 12:24
匿名 ( ♀ qZMzw )

私は6番さんに賛成です。
イジメられた経験を持つ方や 子供さんがイジメられた人は 本当に辛いんだから…と現状に向き合うのを避けて なんとか楽にさせてあげようとなさいます。
が、親と話せても 友達と話せない内弁慶では社会に出た時に苦労すると思います。
「まあ良いよ」「辛いなら家にいなよ」「無理しなくて良いよ」…そう言ってると、引き籠もりを許す事になり、安易な方向に流れてしまう心配が出て来ます。
やはりおうちの方が何か行動を起こされた方がイイと私は思います。
うちの子は モデルクラブに入っているのですが、劇団に入ってる子は 話す訓練されているせいか 物怖じせず、台詞のあるオーディションでは太刀打ち出来ません😂
近くに劇団とかあれば レッスンに通わせるのも一つの手かと思います。
舞台に立つ機会のある習い事とかも 自信を付けさせるのに良いかなと思いますが、いかがでしょうか。

No.13 07/09/28 13:22
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

学校なんて一時行かなくても大した問題ではないですよ😃私も中学の時に心身ともにかなり病んで不登校だった時期がありましたが今は普通の大学生で毎日楽しいです✨お子さんもいつか乗り越えれると思います。私は自分が学校に行けないことですごく自己嫌悪になっていてあの頃は毎日毎日辛かったです。親にも心配をかけてしまってることにもさらに自分を責めていました。温かい気持ちでどんと構えてあげて下さい。学校に拘らずに外へ色々と連れ出した方がお子さんのためになると思います😃

No.14 07/09/28 13:56

12さんに お伺いしますが 学校でイジメにあってる我が子にたいして『無理して学校に行かなくてもいい』って言うのは いけない事でしょうか?
今 無理矢理学校へ行かせても 子供の居場所もなく辛いだけです。
家にいれば 学校行きなさい。と言われ 学校へ行けば 来なくていいのにってイジメられ 居場所のない子は死を選んじゃうんです。

その子にあったやり方があるので どれが正解か分かりませんが みんなが ハキハキ発言できなくても良いと思う。

それから 家にいて良いよ=引きこもりではなく 今 家にいながら 好きな事や 自分が出来ること少しずつ探しながら ゆっくり世界を広げていけば 何の問題もないはず。

大人になってもイジメはあるから それに立ち向かってもらわなきゃ いつまでも親が面倒見るわけにいかないけど 避難場所も必要だし ゆっくりする時間も必要だと私は 思います

主さん たびたび横レス失礼しました。

ただ イジメの傷は 簡単に消えるものでもないし 大人しいからダメっていうのも 違うような気がする…

自分の子が 虐められてないか心配する親はいても 虐めてる子の親は 何も知らない
ズカズカ人の気持ちに入ってくる 無神経な子を育てた親も考えて欲しい

No.15 07/09/28 14:50
お礼

>> 11 私の娘は高校生ですがいじめにあってました。いじめは急に始まり広がるんです。 義務教育でないから保健室授業、試験では単位とれないし将来の目的が… お返事ありがとうございます。
お辛かった事と胸中お察し申し上げます。
今は元気に登校されていらっしゃるのですね☆
良かった。本当に良かった…
だけど…イジメの標的が、他の子に変わっただけで なくなった訳ではないというのが悲しいですね…
ありがとうございました

No.16 07/09/28 14:52
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

小学校からずっとって、主さんの娘さんはどれだけ辛かったでしょう。大人でも友達に無視なんかされたらかなりへこみますよ💧。娘さんにこれからどうしたいか聞いてあげて、フリースクールなど別の道もあることを知らせてあげて下さい。そんなに長い間いじめに耐えてきた娘さんは、強いお子さんだと思います。きっと学校に頼らなくても、自分で人生を切り開いて行かれると思います。

No.17 07/09/28 15:11
お礼

>> 12 私は6番さんに賛成です。 イジメられた経験を持つ方や 子供さんがイジメられた人は 本当に辛いんだから…と現状に向き合うのを避けて なんとか楽… お返事ありがとうございます。
確かに毎日『今日お腹痛いから学校行かない』と言われ、布団の中でモゾモゾしている娘をみると”引きこもり”が頭をよぎったりします…何か行動を起こして、この状況から這い出さないと!…とは思うのですが…
元より活発な性格ではなかった為、オーディションはおろか お友達と出かける事も あまりしませんでした。
そんな娘に無理強いすると 余計殻にこもったりしないか心配です…。
だけど、こなままではいけない様な気もするんです…どうしたらいいんでしょう…

No.18 07/09/28 15:12
通行人18 

ウチも中1の娘がいます。やはり、行動がトロいという理由で苛められた時期が有りました💧
苛められた娘のキモチを痛いほど理解しつつも、親として一段上に立ちアドバイスしなければ…と。
ただ一緒に哀しむだけでなく、大人として代替案を出さなくちゃ…と。

ムリして学校に行かなくても良いけど、外の世界との関わりは持たせてあげて下さいね。学校以外にも世界はこれだけ広いし、色々な人が居るって事。

お母さんが忙しすぎると、子供に対しても余裕の無い対応になっちゃいますから…大変でしょうが、時間を工夫して作ってあげて下さい🙇

No.19 07/09/28 15:23
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

初めまして😺わたしは中学校で1年間イジメにあいました。クラス中の無視、毎日囲まれて文句、通りすがりにキモイなど当たり前で、クラブ、塾全て一緒で、毎日が辛かったです。休みたくても親が絶対休ませてくれず毎日が戦いでした😔私の場合はあのツライ時を乗り越えて強くなったと自分で思っています。人をイジメる事も絶対しないです。なので一概に行かさない方が良いとも悪いとも言えません。人によって限度も違いますよね。
でも小学校からイジメられてる子は高校に行くまでイジメが続く場合が多いですよね。本当に厳しい現実、変わろうと努力しても『何張り切ってんの』とイメージを変える事なく終わらされる事も多いような気がします。
ニュースを見ててもイジメを苦にした自殺多いですよね?今の時代子供達の死に対する感覚が昔と違って近いような気がします。なので親としては頑張って行けとも言えない…。けど限度が分からないから、逃げずに闘えとも言えない…。

No.20 07/09/28 15:42
匿名希望20 ( ♀ )

私の友達の弟はイジメ→引きこもりを5年くらい続けました。今中学生です。父親が理解のない人で、「立ち向かえ」「学校いけ」と言い続けた結果、親に包丁を向けたそうです。昔は本当にシャイで生意気な子供らしい子だったのに…

卒業ギリギリの日数だけ確保して、あとは何か興味あることをやらせてみてはどうですか?

No.21 07/09/28 15:44
お礼

>> 13 学校なんて一時行かなくても大した問題ではないですよ😃私も中学の時に心身ともにかなり病んで不登校だった時期がありましたが今は普通の大学生で毎日… お返事ありがとうございます。
今は乗り越えて楽しく過ごされているとお聞きし 安堵いたしました。
娘も、今は辛い時期かと思われますが いつか乗り越えられた時 貴女のように楽しく過ごす事が出来ると信じます。明るい未来があると…信じたいです。

No.22 07/09/28 16:25
お礼

>> 14 12さんに お伺いしますが 学校でイジメにあってる我が子にたいして『無理して学校に行かなくてもいい』って言うのは いけない事でしょうか? … お返事ありがとうございます。
そうなんです!家では『学校に行け』、学校では『来なければいい』と 逃げ場がなく…
ぽつっと語ると『死にたい』『キノコになりたい』←これは、暗くしっとりした場所で何も考えずボーっとしていたいという意味らしいです…
せめて 家を逃げ場にしてあげたいと…ですが、やはり普通に学校に通えるようにしてあげたい…とも思います。

No.23 07/09/28 16:36
お礼

>> 16 小学校からずっとって、主さんの娘さんはどれだけ辛かったでしょう。大人でも友達に無視なんかされたらかなりへこみますよ💧。娘さんにこれからどうし… お返事ありがとうございます。
娘が小学生の頃からイジメられてたという事実… 私は、娘が中学になるまで全く知りませんでした。娘が(ウチは母子家庭です)『お母さんが心配するから…』と、当時の担任にも口止めしていた様です。
こんな状況で自分の事より私の事を心配する娘… そんな娘に、何一つしてあげれない自分自身に腹が立ちます。
強い…確かに、私なんかより余程強いです☆
だからこそ、負けて欲しくないのですが…

No.24 07/09/28 16:51
お礼

>> 18 ウチも中1の娘がいます。やはり、行動がトロいという理由で苛められた時期が有りました💧 苛められた娘のキモチを痛いほど理解しつつも、親として一… お返事ありがとうございます。
娘と同じ思いを…そして、私と同じ思いをされて来られた方からのお言葉は心強く思います。
質問させて頂いてよろしいですか?
お子さんは、どうやって乗り越える事が出来たのですか?
お友達に、心を許す事が出来る様になられたのでしょうか?
娘は 人を信じられなくなってしまっているのかも知れません。

No.25 07/09/28 17:05
お礼

>> 19 初めまして😺わたしは中学校で1年間イジメにあいました。クラス中の無視、毎日囲まれて文句、通りすがりにキモイなど当たり前で、クラブ、塾全て一… お返事ありがとうございます。
貴女もイジメに遇い、そして乗り越えられた方なのですね。
そうなんです。いくら我が娘とはいえ、限界が何処に存在するのか…母親の私には解らないのです。『もしかすると、私が思うよりも弱い人間かも知れない』と 言う思いと『もしかすると、私など足元にも及ばない程強い人間かも知れない』
…どう接すればいいのか…難しいです…
だけど、その痛みを知った娘も この先イジメをする事はない!と言い切れます。

No.26 07/09/28 17:17
お礼

>> 20 私の友達の弟はイジメ→引きこもりを5年くらい続けました。今中学生です。父親が理解のない人で、「立ち向かえ」「学校いけ」と言い続けた結果、親に… お返事ありがとうございます。
そうですか…。親御さんに包丁を…余程苦しかったのでしょうね…辛かった事と存じます…。
『学校に行け』と言っていいのか…『家にいていいよ』と言っていいのか…解りません…

No.27 07/09/28 17:25
匿名希望19 ( ♀ )

再レスです。
私はあなたみたいに真剣に向き合ってくれる母親が居て娘さんはとても幸せだと思います☺私は両親と暮らした事がなく相談など出来ませんでしたから💧いつまでも見守ってあげて下さい(*^_^*)
乗り越えられる事祈ってます🙏

No.28 07/09/28 17:46
通行人28 ( ♀ )

娘さんのクラスか周りにボーッとした(おっとりした)子いませんか?そういう子と友達になれば良いですよ。

私はそういうタイプでした(^_^;ふんわりしてたので苛められてた子がよく寄ってきてました。イキナリ友達になってとか交換日記しようとか言われて…💧仲直りすると(イジメがおさまると)交流がなくなっちゃって寂しいけど、あまり気にしませんでした。

因みにイジメのターゲットになってもイジメに気が付いてないふりしてたら反応が物足りないのか回避できましたよ💧とぼけたふりも大切です。

実際中学の時、意地悪な子のマフラーで遊んでた時の事ですが、そのマフラーを他の子に掛けてじゃれてたら「やだっ!!〇〇(イジメられてる子)が着けたマフラーなんて汚くて使えない!!ちゃんと洗って返して!!」と言われたんです。○○ちゃんは汚くないし、洗う必要なんてないのですがその場はとりあえず家に持って帰って…。ウールの良いマフラーだったけど普通に洗濯洗剤で水洗いして返しました😁もちろんシワシワになっちゃったけどそんなのお構いなし!相手は唖然としてたけど、「洗って」なんて意地悪言わなければこんな事ならなかったので言い返す言葉も無かった様です。

No.29 07/09/28 17:50
通行人28 ( ♀ )

続きます。

その後もその子には色々意地悪されたけど、何故か私に都合良くサイコロの目が出て、相手がギャフンと言ってました。

娘さんにもよい目がでますように🎲

って私のは綱渡り人生なので参考にならないですね(^_^;)ゴメンナサイ。

No.30 07/09/28 18:46
匿名希望30 

いきなり質問なんですがごめんなさい、気になったもので…

娘さんは校門まで行って入れなかったのですか❓それが気になりました。
学校には入れますか❓学校に行けた時体調不良で帰ってきたり、体調が悪かったとかいいませんか❓

No.31 07/09/28 18:50
朋 ( 10代 ♀ KAvqc )

私は中学生の時、実際にイジメに合いました。
毎日泣いて、死のうとして、ずっといろいろ考えてました。

けっきょく私は逃げました。
中学は義務教育だから、無理して行く必要性もないので。
学校の相談室で3年過ごすと、考え方も性格もガラッと変わり、高校も定時制高校で毎日楽しく過ごしました。
今は市民病院で医療事務してます。

皆さんが言うように立ち向かう努力も必要ですが、立ち向かわなくても立派に成長したサンプルがここにいます(笑)
逃げてしまってはいかがでしょう?

• << 37 お返事ありがとうございます。 逃げさせてあげたいと思う私、全身全霊をかけて守ってあげたい私と、どこか世間体を気にして、娘を恥ずかしいと思う私がいてしまいます。 本当に恥ずかしいのは、イジメている子達なのに …イジメられて、立ち向かう勇気のない娘を…どこか心の隅っこで恥ずかしいと思ってしまいます…。 私が間違っているのも解っているのに… そんな事を思ってしまった後に娘の顔を見ると、そんな事を思う自分自身が恥ずかしいです。 ありがとうございました。
  • << 38 ゴメンなさい!! ただの愚痴になってしまいました!! 今はちゃんと乗り越えて 頑張っていると…希望が見えるお話をして下さったのに…私の愚痴で台なしにしてしまってゴメンなさい… 私の娘も、いつか 大人になって 同じように悩む人達に手を差し延べられる優しい人になって欲しいです。 ありがとうございました。

No.32 07/09/28 19:02
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

娘さんどんなタイプでしょうか❓地味なんでしょうか❓
自分に自身がないと、どうしても後ろに下がってしまいます‼
一旦学校は忘れて髪型変えたりオシャレしたりしてみては😃❓
私はそれでストレスもなくなり学校行っても打たれ強くなりました‼
トロくてイライラ…わからないでもないので⤵⤵

No.33 07/09/28 19:27
通行人18 

再レスです🙇

ウチは学校に『行きたくない』と言ったその朝に、担任に電話を入れました。やはりしばらく苛めは続きましたが…なんとかトロそう?(失礼!)な子達に仲間入りできるようになりました

『必ず味方だし、バックアップしてあげるから、行けるなら学校に行ってみたら?』と言いましたね
今も不登校の子供は中学校にもたくさん居て、試験の時だけ図書室や相談室で試験を受けるそうです。
毎日学校に行かなくても、試験の成績次第?なのかもしれないですね。良い成績が取れたら自信にも繋がるかもしれないし。

家に居る時間に、子供がどういう風に過ごしているかが大事だと思います。
勉強した後は家の手伝いをさせたり、世の中と関わった生活をさせるのが良いかと。

成長過程でのつまづきに、母親自身が大きく動揺しないこと。お母さんの力は大きいと思いますよ! お母さんだからこそ出来る事が必ず在ると信じてます。 きっとお嬢さんも、どっしり!したお母さんに安心感や信頼を感じる事ができるから。

No.34 07/09/28 19:41
お礼

>> 27 再レスです。 私はあなたみたいに真剣に向き合ってくれる母親が居て娘さんはとても幸せだと思います☺私は両親と暮らした事がなく相談など出来ませ… お返事ありがとうございます。
ありがとうございます… 本当に親身になっていたら、こんな事になる前にきっと気付いていたと思います…。
生きる為と言いながら、子供達を真っ直ぐに見ず 仕事に逃げた結果だと思います。
それでも、私は子供を愛しています。
親はみんな 子供を愛していますよo(^-^)o
形は違っても、愛されていますよ。

No.35 07/09/28 20:00
お礼

>> 28 娘さんのクラスか周りにボーッとした(おっとりした)子いませんか?そういう子と友達になれば良いですよ。 私はそういうタイプでした(^_^;ふ… お返事ありがとうございます。
うふふ☆(#^.^#)
マフラーの件☆目に浮かぶようでした。
娘の周りの…と、いうか 娘と仲良くして下さる子が何人かいますが やはり、おっとりしてるというか…みんな不思議ちゃんです。
娘が通りすがりに悪口を言われたのですが、一緒にいた子は気付きもしなかったそうです。
…気付いていても、庇うと次の標的になったりするのではないでしょうか?
マフラーの件☆いいですね☆娘が貴女の様な子だと 毎日が楽しそうです。ありがとうございました。

No.36 07/09/28 20:14
お礼

>> 30 いきなり質問なんですがごめんなさい、気になったもので… 娘さんは校門まで行って入れなかったのですか❓それが気になりました。 学校には入れま… お返事ありがとうございます。
登校した時はほとんど遅刻なのですが(他の生徒に会わない様に)学校の校門が閉まっているのを確認し(施錠はされていません)門にタッチして帰ってくるそうです。
途中で体調が悪くなり帰って来る事はありませんが、保健室で寝ていた事はあるようです。
また、帰って来てから『今日、体調悪かった』と口にする事も多いです。
何でもいいです!!
何か思い当たる節があれば 何でも教えて下さい。お願いします。

No.37 07/09/28 20:35
お礼

>> 31 私は中学生の時、実際にイジメに合いました。 毎日泣いて、死のうとして、ずっといろいろ考えてました。 けっきょく私は逃げました。 中学は義務… お返事ありがとうございます。
逃げさせてあげたいと思う私、全身全霊をかけて守ってあげたい私と、どこか世間体を気にして、娘を恥ずかしいと思う私がいてしまいます。
本当に恥ずかしいのは、イジメている子達なのに …イジメられて、立ち向かう勇気のない娘を…どこか心の隅っこで恥ずかしいと思ってしまいます…。
私が間違っているのも解っているのに…
そんな事を思ってしまった後に娘の顔を見ると、そんな事を思う自分自身が恥ずかしいです。

No.38 07/09/28 20:45
お礼

>> 31 私は中学生の時、実際にイジメに合いました。 毎日泣いて、死のうとして、ずっといろいろ考えてました。 けっきょく私は逃げました。 中学は義務… ゴメンなさい!!
ただの愚痴になってしまいました!!

今はちゃんと乗り越えて 頑張っていると…希望が見えるお話をして下さったのに…私の愚痴で台なしにしてしまってゴメンなさい…
私の娘も、いつか 大人になって 同じように悩む人達に手を差し延べられる優しい人になって欲しいです。

No.39 07/09/28 21:04
お礼

>> 32 娘さんどんなタイプでしょうか❓地味なんでしょうか❓ 自分に自身がないと、どうしても後ろに下がってしまいます‼ 一旦学校は忘れて髪型変えたりオ… お返事ありがとうございます。
娘ですか?(#^.^#)
そうですね…地味で、暗くて…だけど居るだけで暖かくなるような…笑顔がとってもよく似合う女の子です(#^.^#)
だけど…今は その笑顔も家の中でしか見せてくれませんが…
余程仲良くしてくれている子に対しては笑顔もあるみたいです。

No.40 07/09/28 21:34
お礼

>> 33 再レスです🙇 ウチは学校に『行きたくない』と言ったその朝に、担任に電話を入れました。やはりしばらく苛めは続きましたが…なんとかトロそう?(… お返事ありがとうございます。
娘が『行きたくない』と意思表示をした後、私も担任と随分話し合いました。 担任の先生も『無理して来なくても良いよ』『教室が嫌なら他の部屋でも勉強出来るよ』と言って下さったのですが…朝になると『お腹痛い』『だるい』と言います。
娘の『お腹痛い』は仮病ではなく、本当に体調が悪いみたいです。
心配です。
いつか私の娘も乗り越えてくれる事を願っています。

No.41 07/09/28 22:22

再レス失礼します。いじめられていることのどこが恥ずかしいのですか?お母さんであるあなたが、そんな風に思っている間は、いじめはなくなりません。今は昔といじめの矛先が変わって、誰でも標的になりうるのです。いじめる子供のストレス発散の材料にされているに過ぎないです。うちの娘もいじめられてましたが、世間体とかより、娘の気持ちや命の方が大事なので直接その子の親に言いました。その親とは今も関係悪化したままで、いろんな人にうわさされてますが、それでも悪い事は悪いと表に出さないと変わらないと思いました。うちは小学生なので、中学生の親が出て行く事に主さんが抵抗あるなら、何回も申し訳ないですが、もっと娘さんがどうしたいか聞いてあげて下さい。

No.42 07/09/28 23:03
匿名希望42 ( 30代 ♀ )

他の方のレス読んでないのでかぶってたらすみません🙇
近くの学校で不登校のクラスがある所ってないですか❓私の行ってた中学で不登校クラスありました。色々な制服を着た生徒が、授業中に来て、授業を受けて、皆が終わる前に帰ってましたよ。体育も空いてる時間にしてました。そういった所を探してみてはどうですか❓

No.43 07/09/28 23:04
お礼

>> 41 再レス失礼します。いじめられていることのどこが恥ずかしいのですか?お母さんであるあなたが、そんな風に思っている間は、いじめはなくなりません。… お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
頭では理解しております…。
私が守らないと!!
本当に娘の命、人生がかかっている事だと解っています。
行動に移さなければ!!そう思うのですが…『世間体』『恥ずかしい』は 口実です…。
一人で…たった一人で全員を敵に回すのが…怖いんです…。
『もし、私が上手く説得出来なかったら…娘は本当に学校に行けなくなってしまう』『もし上手く説得出来ても、もう居場所は作れないかも知れない』怖くて…自分の保身の為に娘を悪者にしてしまいました。ごめんなさい。
1クラスじゃなく、学年全体なんです…。
…そんな事言ってる場合じゃないですね。
私の気持ちを奮い立たせてくれてありがとうございます!
貴女のおかげでシャキっとしました。ありがとう…本当にありがとうございます☆本当に…頑張ります。

No.44 07/09/28 23:25
お礼

>> 42 他の方のレス読んでないのでかぶってたらすみません🙇 近くの学校で不登校のクラスがある所ってないですか❓私の行ってた中学で不登校クラスありまし… お返事ありがとうございます。
近所ではありませんが、そういった教室があるという事は聞いた事があります。
今、娘に聞いてみたのですが興味を示しておりますので、一度よく調べてみます。(#^.^#)
先程レスをくださった方に背中を押していただいた形にはなりましたが、私にも勇気が湧いて来ました。
私も娘と一緒に戦います☆ありがとうございました。

No.45 07/09/28 23:27
通行人45 ( 20代 ♀ )

私は高校の頃、自律神経失調症で登校が辛く、休みがちな時期がありました。悪口言われ、ストレスが溜まっていました😢主さんの娘さんと同じように、体調が悪くて…起きられなかったり、保健室で寝てたりしました。学校や人間が嫌いになりかけましたが、友達に救われました。
娘さんは学校に行くことについて、本心はどう思っているのでしょうか?又、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?
娘さんは、イジメで傷ついて、萎縮して心が開けなくなったのかな…と思いました😔でも、仲の良い友達もいるんですよね!心身の健康と相談しながら、少しずつ学校に行けるようになればいいですね。
私も人に心を開けない性格です。一見派手に見えても、実は暗い性格です。なぜか営業職に就いています😁こんな例もあります。

No.46 07/09/28 23:28
匿名希望46 ( ♀ )

担任の先生では力不足を感じますね。まず主さんが、教頭先生に連絡して、学校に相談に行ってください。できれば、その時に学年主任、もしくは生活指導の先生にも聞いてもらったほうが良いでしょう。
またそれと平行して、精神科、心療内科を受診してください。 娘さんの心は疲弊している状態で、このまま学校に行くのは無茶です。心の充電が必要でしょう。
話し方教室…これは、娘さんが興味を持っているならば、通うことに賛成ですが、そうでないならば、余計に負担になってしまいそうですね。
自宅ではリラックスできる居心地の良い場所でいてください。

焦らず慌てずゆっくりと心の静養をしていきましょうよ

娘さんは、とろいということですが、そんなの全然大丈夫。 他の良い面でカバーですよ。
これから先、娘さんの良さに気付いてくれる仲間もたくさんできると思いますよ。

しばらくは学校はお休みしましょうね

No.47 07/09/29 00:19

何度も失礼します。お母さんだって一人の人間です。周りを敵にまわして、辛くない訳ないです。でも娘さんが笑顔で生き生きと過ごしてくれれば、何も怖くないと思えるときが来ると思います。私がそうです。道は沢山あります。今の学校へ通えなくても、いいじゃないですか。視野を広げれば、日本もすてたもんじゃないです。主さん、がんばりましょう!

No.48 07/09/29 08:33
匿名希望30 

質問答えてくださりありがとうございます。遅くなってごめんなさい
状況を全て把握してるわけではないので、極端な話になってしまうと思いますが…
ずっと今の状況を続けてもいい事はあまりないかも知れませんね、本当は引っ越してしまうとか娘さんが本当に人間不振、学校恐怖になる前に環境を変えられる事もいいと思います。
学校には自分の意識で入らないようですから、入れないとは違いますよね❓時間はずらしても校門まで行って体が動かない、一歩入ると体調が一気に悪くなるなどがあるのでは…と心配しました😔
いじめが理由で転校出来る事はご存知ですか❓

No.49 07/09/29 10:39
Koko ( 20代 ♀ msuqc )

もちろん立ち向かえたらベストですが、出来ないなら無理に通わせる必要ないと思います。例えそれが逃げだとしても、世間体を気にせず逃げる行為も勇気がいる事ですから。私の従姉妹が中学3年間登校拒否になりました。最初の1年部屋に引きこもった状態だったそうです。ですが徐々に元気が出て来てしっかり後の2年勉強し高校は私立の進学校に進み今は国立大学に受かり通っていますよ😃とても明るく優しい子です。そして今年私の妹(高校新1年生)が登校拒否になりました。信じられなかったです…まさか私の妹が、と世間体を気にする気持ちも無かったと言ったら嘘になります。学校に行きたいのに行けなくて苦しんでいた。本人は普通に学校生活送りたいんですよ、ただ出来ない😔 私も苦しくて苦しくて…普通に学校へ通える子は心が健康なんです。心にも風邪引くし病気にかかります。外傷だって受けます。それを治してあげないと病気は重くなるばかりですよ😔 本人がやる気になれば未来は明るいです。未来の事は心配することありません、いくらだって変えられます😃 カウンセリングを通して、娘さんの気持ちを十分に聞き、学校へ通う・しばらく休ませる、を決めてはいかがですか?

No.50 07/09/29 10:49
通行人50 ( 30代 ♂ )

お母さんが学校というものを何だと考えているのか?が疑問ですね。学校というのは、友達と付き合う為でもなく、和を尊重し社会性を身につける為でもなく、“生きていく為に必要な知識を身につける”為に通う場所です。だったら中学レベルの科目ならお母さんが教えたっていいんです。公文に行けば高校までの数学は身につきます。高校卒業資格なら大検取ればいいだけなんです。友達と仲良くなんてのは全部副産物であってそれがメインではないんです。お母さんが実体の無い世間体に怯えてるだけですよ。「行かないとどうなる?😱」「みんなは行ってるのに‥😨」と思う訳でしょ。先ずお母さんが娘の側に立たないと駄目ですよ。世間の側に立って娘を脅迫しないで下さい。逆に何故今まで無理に通わせてたのか聞きたい位ですよ。厳しい意見でした🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました