注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

道路拡張工事…

回答3 + お礼3 HIT数 1227 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
08/02/21 19:23(更新日時)

私が住む家の並びが道路拡張工事で建て替えをしています。
まだうちには話が来ていませんが、裏のおばあちゃんに「あなたの家もかかりそうね」と言われました。
我が家はまだ築3年…。でも思い出はいっぱいです。
2年前に亡くなった母も1年私達家族と暮らしました。
痛みに苦しんだ時も共に過ごしたこの家を離れたく無いなって思ってしまって。
人の家を壊して歩道を作るって酷いなぁって感じがします😢
まだ決定では無いし、3つ先の交差点の事なのでうちは違うかもしれないんですけどね。
いきなり言われるものなのでしょうか❓

嫌ですって意見は言えないんですよね😢

No.600497 08/02/20 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/20 15:37
匿名希望1 ( ♂ )

3年前と言う事は、建築確認を取る時点で解るはずですが…?
普通は拡張工事を見込んで、控えて建築しますが?
そこの所、関わった設計士、役所に聞いてみたら。

No.2 08/02/20 17:11
お礼

>> 1 ありがとうございます😂建てる時に何も言われなければ大丈夫なんですね💦

うちは何も言われていません。うちがその工事の区間にかかるって言ったのも裏に住む近所のおばあちゃんなのです。

なんか安心しました。私も何も言われていないのに急に話が来るのか❓と疑問だったんです。
家を壊させて下さい➡はい分かりました➡ガシャン💨なんて流れがある訳無いですよね。
詳しく教えて下さって有難うございました。

No.3 08/02/20 17:51
匿名希望1 ( ♂ )

再レスです。
田舎などでは、まれに建築許可を取らず、もちろん現金で建てる人居るみたいです。
そう言う場合は立ち退き料とか出ない場合が有るようです。
主さんの場合は、もし拡張工事が有るとしても、すでに控えて建築されてるんじゃないでしょうか。
詳しくは知りませんが、設計図面に表記してないですか?

No.4 08/02/20 22:35
通行人4 ( 40代 ♀ )

都道府県道なら管轄の土木事務所、市区町村道なら役所の担当部課に出向いて計画内容を確認出来ます。新年度には職員の移動でバタバタするでしょうから今年度中に尋ねるのが良いかも。土地を削られるにあたり、ブロック塀や植木の撤去にも補償金は出ます。詳しい事は役人に聞いて下さい。アホな公務員に騙されないよう納得いくまで話すんだよ!

No.5 08/02/21 19:16
お礼

>> 3 再レスです。 田舎などでは、まれに建築許可を取らず、もちろん現金で建てる人居るみたいです。 そう言う場合は立ち退き料とか出ない場合が有るよう… 再レス有難うございます。
設計図はしまいこんでいて、しばらくお目にかかっていません。
今晩でも出して見てみますね。

でも そのような記載があれば説明しないなんて考えられないですよね💧
主人の先輩の建築士の方に設計をしてもらったので確認してもらいます。

何度もレスを頂き本当に有難うございました🙏

No.6 08/02/21 19:23
お礼

>> 4 都道府県道なら管轄の土木事務所、市区町村道なら役所の担当部課に出向いて計画内容を確認出来ます。新年度には職員の移動でバタバタするでしょうから… 家の前は田舎の県道です。
しかし道幅が狭く、この何年かでバスの事故が3件あったんです💧早朝の居眠りが原因でした。

うちは道路側に建物が少し建っているんです。Γ⬅このような形で建っているんですよ。
管轄の所に行って聞いて来ますね。

自分の土地建物であるのに安心出来ないモヤモヤが気持ち悪くて最近考えてばかりいました。

田舎ですし、なんとか計画から外れてくれる事を願って…。

ご丁寧にレスをして頂きまして本当に有難うございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧