注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

パニック障害。

回答4 + お礼0 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ )
08/10/09 12:38(更新日時)

大学二年の男です。

今年に入ってから外出や学校に行くと気分が悪くなり体調を崩し、塞ぎこみ、サークル辞めたり、依存しすぎた友人と喧嘩したりしました。

病院に行ったらパニック障害と診断されました。

もともと、人見知りや上がり症だったのが大学入って色々変化に着いていけず、常に緊張状態に置かれるため異常をきたしたのではと言われました。

けど、周りには甘えと非難してくる人もおり辛い時もあります。

唯一の居場所のバイト先に喧嘩した友人もおり、その子が影で「パニック障害は薬物療法だけやなくて、本人の性格から変えないかん。アイツは甘えとる。」と話しているのを聞いて、正論だけどお前が言うなってなって、頑張れてたバイトすら危ういです💦

性格を換えるには環境変化しかないと思い、今はそれに備えて我慢してバイトに行きお金貯めてます。

服屋に行けなくなってからジャージしか来てないし、髪は切りに行くのが怖くて自分で坊主にしてるし、サークル辞めて孤独だし…。

発作が軽くなったら身なりを整えて何か習い事して人と接したいんです。

病気が治れば楽しい日々は取り戻せますか?
また恋愛もできますか?

No.800986 08/10/09 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/10/09 07:10
通行人1 ( 20代 ♂ )

勿論さ😃私自身も症状こそ違いますが、最近まで精神科に通院していました。薬物療法やカウンセリング等の治療法などあると思いますので、長引いてるのであれば一度受診してみる事をお勧めします😃こういう精神病を乗り切った人は強いですよ。同じ病で悩んでる人達のサポートもしてあげられますから👍

No.2 08/10/09 07:56
匿名希望2 

私もパニックの診断受けました。
個人差があるから、ひとくくりにいいアドバイスは出来ないですが、私の場合、発症時は1ヶ月、こわくて外に出られませんでした。
薬は効きます。
それ以降は薬をうまく使い、全く普通に生活しています。

人間、性格はすぐには変わらないし、パニックになる人が甘えがある、特別弱いということはありません。
理解のない人は気にせず放っておくのが一番。

気長に付き合う覚悟と、病状は一進一退なのでそれに振り回されない様、なるべく余裕もって生活して下さいね😄

大丈夫。たくさんパニックを患っている人はいます。
特別な病いではないですよ😌✋

No.3 08/10/09 10:12
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

私もパニック障害です。
もう7年にもなるので、付き合い方も上手くなってきました😂

で、気付いたことは…
『パニック障害』に囚われない😊ってことです。

何かができなかった(抵抗を感じた)ときに「やっぱりパニック障害だから」とすぐに自分を納得させがちですが、それが余計にパニック障害にはまりこむ罠だったような気がします。
『これはパニック障害だからできない』
そう認識した時点で、1つ自分の行動範囲を狭めたことになるのです。
続けていくと、できないことだらけです。

ひたすら「できるよ。何でもないよ」って自己暗示です😉
私は今、かなり楽になってま~す🎵
どうか、思い詰めたりしないでね☺
何とかなるものよ😃

No.4 08/10/09 12:38
匿名希望4 ( ♀ )

私もパニック障害でしたが、完治しましたよ😊完治してからは何もかも変わりますよ😁楽しくなるし、何より強くなれます💪甘えてるから、弱いからパニック障害になった。とか全く関係ないです😊おおらかで強く明るい人でもなる人も沢山いるそうですし😃パニック障害だから恋愛できないとかもないしね💕今は辛すぎて負けそうでも、絶対に自分にとって、いい経験になります。非難する人は理解していないからでしょうね😔気にしないで、自分を信じてて下さい😤応援してます‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧