注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

私のトラウマ

回答2 + お礼1 HIT数 780 あ+ あ-

コリ( 23 ♀ pbVSw )
09/01/08 23:12(更新日時)

子どもの頃のトラウマや環境って、感情表現に影響あるんでしょうか…まずはトラウマをお話しします。小学生の頃、家族で同じ部屋に寝てました。小学3~6年くらいまで、夜中や明け方に両親のセックスで目を覚ますということが毎日のようにありました。当時の私は、見てはいけないものを見てると思って、怖くて、また、自分が起きているのがバレるのも怖くて、ひたすら耳をふさぎながらじっとしていました。すごく嫌だったけど、誰にも言えないので、再び自分が眠ってしまうのを待つしかありませんでした。また、弟が病弱で、私は割と放ったらかしに育てられました。今思えば不満や感情を押し殺して、自分の内に秘めていました。この育った環境は自分の感情の疎さや、人に対する表現の下手さに関係あるのかと悩んでます。以下は何故こう悩んでるかです。現在社会人一年目ですが、職場で●気遣いができない●人の気持ちがわからないという理由で怒られています。元々、決して気配り上手ではありませんでした。ただ、気配り下手なことでこんな大問題に発展したのは初めてなので悩んでいます。

No.855096 09/01/06 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/06 19:01
通行人1 

確かに、トラウマだとか幼少の頃の出来事がその後の人間形成に大なり小なり影響を及ぼします。

しかし、それを口実に逃げの姿勢でいては、克服できることも克服出来ませんよね。

気配り・気遣いって注意力+アクションなので、いかに早く気付くかが勝負ですし、それを習慣化して積み重ねていくしかないと思います。
物の見方を少し変えてみたり、他の人はどういう行動をとって解決しているのかを見て真似たりするのもいいと思いますよ。

長文失礼致しました。m(__)m

No.2 09/01/06 19:39
匿名希望2 

学生時代に友達との関係のなかで学べなかったのかな?

社会人になると学生時代とは比べものにならないくらい他人への気配りを求められます。

今からでも遅くないので主さんのペースで社交術を身につけていきましょう。

注意されたときは素直に『すみません』を忘れずに。

先輩や上司からのアドバイスはとても貴重なので大切にね。

No.3 09/01/08 23:12
お礼

>> 1 確かに、トラウマだとか幼少の頃の出来事がその後の人間形成に大なり小なり影響を及ぼします。 しかし、それを口実に逃げの姿勢でいては、克服でき… ありがとうございます。
そうですよね。
自分が動き出さないと変われないですよね。
ただ悩むだけで、行動に移してなかったかもと反省しました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧