注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

病気だからしょうがないの…?

回答3 + お礼1 HIT数 1161 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/03/04 23:25(更新日時)

父が統合失調症の患者で私と母で面倒を見ています。
父は自分は精神病なんだから家族や周りの人間が面倒見て当たり前だと思っているようで、かなり酷い扱いをされています。
自分の我が侭が通らないと逆上して暴れたり、グチグチ文句を言ってきます。
口を開けばあれやってこれやってと人に頼る事ばかりで自分では何もしないし、手伝いも何もしてくれません。次の日仕事があるのに夜中の2時に叩き起こされたばこを買いに行かされたりと、ここには書ききれないぐらい沢山あります。おまけに障害者年金貰っているくせに生活費を入れてくれないので母と私のお給料で父を養っています。一人暮らししたいのですが、母の事が心配でどうしようか迷っています。
病気だからしょうがないのかもしれませんが、養って貰って当たり前と思っている父に腹がたちます。
それとも病気だから私や母が面倒見るのが当たり前なんでしょうか。

No.908112 09/03/04 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/04 18:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

家族だからあたりまえ。嫌なら父親 見殺しか 食わせず 逃げますか。警察沙汰ではないでしょうか。 お金を渡さない理由があるのでは おかしいです。

No.2 09/03/04 19:05
お礼

早速のレス有難うございます。
父が年金を貰っているのに生活費を入れない理由は、自分の趣味の為に年金を全部使っているため生活費を入れる余裕が無いそうです。
私は父の事が大嫌いですが、食べさせない、見捨てるという事は考えていません。
出来る範囲では面倒みて行くつもりですが、やって貰って当たり前と思っていて何でも上から目線で命令してくる父にうんざりしたので書き込みさせて頂きたいました。

No.3 09/03/04 19:39
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

お母さんはともかく、主さんは自分の自立した生活を一番に考えたらいいと思います。

お母さんと主さんが倒れたら大変です。一家共倒れになり、今度は親戚や社会に迷惑が及びかねません。

お父さんの場合、精神病っていうよりわがまま病か単に性格悪い人に近いような…。
そういう人がいるから、精神病への偏見がなくなりませんよね。

私がお母さんの立場ら、娘をわがまま旦那のために犠牲にはしたくありません。

No.4 09/03/04 23:25
通行人4 ( 30代 ♂ )

精神病は自分良くわかってませんが、無理するお世話は避けた方が良いと思います、介護も無理は駄目って言うし自分達のできる範囲で良いと思いますよ、病院とかで相談できる機関を教えてもらってみたらどうですか、家族だけで解決はなるべく避けた方が良いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧