注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

3歳の発達障害

回答5 + お礼3 HIT数 3998 あ+ あ-

匿名( 32 ♀ 2Zfpc )
09/05/15 14:38(更新日時)

3歳4カ月の息子がいます。

言葉が遅く、話せる単語が20個くらい。発音も悪いです。
あとは宇宙語です🐙

1歳すぎから保育園に通ってます。

3件の病院に行きました。
始めの病院で、
広はん性発達障害と知的障害と言われ、

2カ月後
次の病院で、
知的障害と言われ

最後の病院では
自閉症でも知的障害でも無く
言語のみ発達障害

と言われました。

家の息子は、話せる様になるでしょうか⁉

今くらいから、急に言葉が増えた方って、いますか⁉

また普通に成長できるでしょうか⁉

新しい事に興味や感心はあり、お箸も器用に使います。

タグ

No.988963 09/05/15 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/15 01:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

一つ目の病院も二つ目の病院も三つ目の病院も・・・。
暫定的な診断名を出すだけで、今後の対処法とかの指導は、してくれなかったんでしょうか?
「育成センター」とか「療育センター」とかの名称で、発達の遅れがちなお子さん向けの訓練の教室とかがあると思うのですが・・・・・。

ウチの子は言語障害がありました。
検査を受け進めるうちに、言語能力(脳)は問題なく、発音(口腔内の筋力が弱く口が十分に回らない)ことが原因であると判明し、言語療法に通いましたよ。
教室は週一回でしたが「家庭で親が気を付けること」「指導してあげられること」を親も一緒に学びました。
保健センターかそのお医者さんに聞いてみたらいかがでしょう。

ちなみに。発達過程においてまだ専門両療法受ける段階ではない、と様子見になる場合もあるかもしれません。
いずれにせよ、保護者が専門機関の指示を仰ぎ、その状況を把握された方がいいと思います。

No.2 09/05/15 04:42
通行人2 ( ♀ )

ウチの子供も主サンの子供サンと同じ感じでしたよ😄 ウチの子供も言葉の発達が遅く、今、四歳半で、最近やっと会話が出来るようになりました。今でも医療機関に行っています。 絵本を読んであげるといいと聞いています。

No.3 09/05/15 06:53
通行人3 ( ♀ )

療育の内容はそれぞれのお子さんに見合ったものが必要だと思います。
なるべく自己流ではなく専門的な機関で進めていった方が良いと思います。
三件も診察をしたのは何故ですか?一件目から紹介されたのでしょうか…
私もまずは療育センターなどに相談した方が良いと思います。
精神科の先生でも発達障害に対しての認識はまだそれぞれ違うらしいです。もちろんお子さんの成長過程でまた診断は変わっていくと思います。
診断内容に左右されず、お子さん自身の能力に対して見合った療育を受けられるようにしていく事から始めてはいかがですか?
言葉は療育している上で出てくるかもしれないですよ?

No.4 09/05/15 10:40
お礼

レス有り難うございます。
一括のお礼になりすみません。
あと説明不足ですみません🙏

療育センターが半年以上の予約待ちだったので、違う所に診察に行きました。そこは診断だけの様子見だったので、どう療育するか悩んでたら、療育センターより連絡があり、診察してもらいました。そこでこれから、週1の言語訓練を受ける事になりました。

本当に話せる様になるのか、他に何かしていく事は無いのか、不安になり、経験された方の意見や、話せる様になった方の話を聞きたくてレスしました。

4歳半から会話が成り立った子供さんもいるのですね。

有り難うございました。

No.5 09/05/15 11:13
通行人5 

私達娘も自閉証ですわかったのは市役所の検診でそれから専門医で自閉症て言れました。今年4歳ですが。言葉の遅れて居ますが。 今は子供園に今年から通園して居ます。子供の成長ゆつくりでも良いでないかな? 私達は子供とゆつくり成長するつもりで、育児して居ます。

No.6 09/05/15 14:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

3才の時点ではまだはっきりしません。

言葉の遅れが見られるようなので、言葉の教室やリハビリの言語療法を受けてはいかがですか?

今までよりも丁寧に関わってあげて下さい。

No.7 09/05/15 14:35
お礼

レス有り難うございます🙏
一括のお礼ですみません🙏

今は、市の療育センターで週1で言語訓練を受けてます。

これから、グンと成長してくれるといいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧