注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

真剣な悩みです。シングル33歳娘年長です。再婚を視野に彼と同棲してもうすぐ3年になります。 お付き合いは4年です。もうすぐ娘が小学校に行くので、彼と入籍をしな

No.24 17/12/08 16:35
通行人24
あ+あ-

近くに頼れる人がいないなか、一人で子育てするのはとても勇気のいることだと思います。
甘えてるとかじゃなく、やっぱり万が一自分や子供に何かあったときに自分の代わりに子供の側に駆けつけてくれる誰かがいるのは心強いから。

実家に頼らず、経済的に問題ないと決断する主様はかっこいいと思います。

…ただ。
彼氏さんと別れて家を出るなら…
私は、小学校に上がるタイミングで、ご実家に引っ越してもいいんじゃないかと思います。

私は転校ばかり繰り返してきたから、《ここで暮らす》《ここが故郷》と思える場所がありません。
娘さんは、そこでお友達ができて、お友達と一緒に小学校上がりたいかもだけど、ご実家の側でもお友達はできますよね。
どこが長く、安心して、安全に暮らせるか…と考えたら、
ご実家の側にいるほうが基盤がしっかりするのではないでしょうか?
お母さん以外に頼れる人が側にいるのは、娘さんもケアもできる気がします。

私が主様の立場で母親なら、
《娘が小学校に上がるタイミング》ってベストタイミングだと思うし、家族として温かく育てられる環境が欲しいので、実家に帰ります。

24回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧