注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

かなり前に、高校で大学についての説明会みたいなのを受けました。 予め自分の興味のあるジャンルをシートに記入しておいて、後日ジャンル毎に人が集まって、外部の人が

No.5 20/03/30 07:55
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )
あ+あ-

どうしてもその大学でなければなりませんか。説明だけではなく自分で足を運んで大学を見に行きましたか。

うちの娘は新高3で、芸術系志望ですが大学よりも専門学校中心で考えています。専門学校の方が就職の面倒見が良いのと即戦力となる技術的な指導が主だからです。(でもまだ色々大学も含め検討中です。)

我が家には上に大学生もいて、子ども達の先生に言われたのは
「必ず自分の目で複数見に行って下さい。説明だけだと凄く良く見えてしまうケースもあるので、実際に見て通学や学費の現実的なことも考慮に入れながら冷静に判断するように。」
とのこと。
もちろん、見に行って良ければそれがモチベーションにもなります。

奨学金については、大学独自の制度を持っているところも結構あり本当に色々調べてみないとわかりません。

また、“とりあえず”得意科目の分野で大学に行って後から方向性を決めるのも、“とりあえず”働いてお金を貯めてから色々考えるのも悪いことではないと思います。

今の世の中で働いている人々は、高校や大学で学んだことを活かしていない職業にやむを得ず若しくは適当に就いてるケースもかなり多く、必ずしもなりたい職業に就けるとは限らない代わりに、遠回りしてもどうにかしてなりたい仕事に就くことも多くの場合可能です。

まだ知らないだけで多くの選択肢があると思うので、沢山情報を収集して下さい。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧