注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

現在妊娠中で後期に入り、子どもが生まれるのを私も旦那も親もみんなとても楽しみにし…

回答29 + お礼30  HIT数 2285 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 01:16(最終更新日時)

現在妊娠中で後期に入り、子どもが生まれるのを私も旦那も親もみんなとても楽しみにしています。
楽しみのために、大変な出産も子育ても頑張ろうと日々思っているところです。

小さい頃から色んなところに連れて行ってあげたいな、と思って色々調べたところ、

日本はかなり子どもに対して大人が冷たい国
だと書いてありました。

どこか出かけると、他人の大人やお店の人が迷惑そうに睨み付けてきたり、わざわざ「うるさい!!」と言ってきたりするらしいですね。

もちろん配慮や迷惑にならないようには考えて行動しなければというのは最初から理解しています。
お店や場所も賑やかというか、お子様メニューや子どもの遊び場のあるところを探して行こうとしています。

でも、日常でベビーカーで電車に乗って赤ちゃんが大泣きしてしまい、必死にあやしている親御さんを
睨みつけてたり、本人に聞こえるように文句を言う他人を見たこともあり、親御さんはかなり肩身の狭い思いをさせられ、文句をいう側は当然かの如く威張っているのを見たことがありました。
自身の結婚、妊娠前でしたが、本当そういう風潮が冷たいな、文句を言った他人に逆に私が文句を言ってやろうか?と思った事がありました。
当時はおそらくそんな態度とるなんて頭がおかしい人なんだと思い、トラブル防止で言いませんでしたが、
それが当たり前だとするなら言っても良かったかなとも思いました。

海外ではバスや電車で子どもが大泣きしても、みんな笑顔で泣いちゃったの?気にしなくていいよ、と親御さんに話しかけたり、
他人でも子どもをあやそうとしたりするのが当たり前みたいですね、日本ではあり得ないですが、、。

確かにマナーはとても大事ですが、
それは理解力のある大人だからこそ簡単に出来ることであって、
赤ちゃんや小さい子は躾をしても、ある程度は泣いたり騒いだりしても、それはもう仕方ない気がします。

まだ理解力もないのに、完璧にマナーが守れないからと毎回怒鳴りつけるってのが他人が求める教育なのかもしれませんが、
でもそれって本当に正しいのかな?
周りがそれだと都合が良いから正当化したいだけ、?とも今から考えさせられてしまいます。
むしろ、子どもだからといって許さない!!という大人のほうが自己中というか、身勝手だと思ってしまいます。

世の中がそうだから、みんな子どもいるとめんどくさいなとネガティブになり、少子化も進んでいく要因にも思えます。

ただでさえ子育ては大変で育児ノイローゼになる人もいるくらいなのに、
さらに何故他人に冷たい目を向けられ、赤ちゃんや小さい子にもマナーを完璧に強要し、出来ないと睨みつけたりうるさいと文句を平気で言ってくるのか、、
そういう考えはせいぜい中高生までにして、大人になったら子どもが泣いたり騒ぐのは仕方ないよね、というのが逆な当たり前だとなってほしいのですが、
それが日本人は大人でもその考えが出来ない人が大半で、子どもに完璧なマナーを求めるのが当たり前で、
それが出来ないと親の躾に問題があると世間にみなされるなんて、
考えただけでなんて恐ろしい世の中だと、
今から子どもが出来たらどうすればいいのか不安です。

こういう時、島国で独特な言語を話す日本に生まれた事って、だいぶしんどいなとまるで逃げ場のない地獄に思えてきます。

タグ

No.3651888 22/10/15 08:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧