関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
孫に会いたいのに我慢しています
殺してやりたいぐらいイライラする

子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

No.53 24/03/26 23:07
匿名さん53
あ+あ-

私も子どもがいる親の立場ですが、同じ立場である私ですら無責任な親には本当に腹立たしい気持ちでいますので、気持ちはとてもよくわかります。
むしろ、同じ親として自らの肩身を狭くされているため、独身や子どもがいない方よりも腹立たしいと感じているかもしれません、そんな奴らがいるから、子どもを持つ人たちへの偏見やヘイトが加速するんだろう!とね。
別に私が特段責任感のあるいい親なんてことは決してないのですが、最近はあまりにそういった話が多いです、私でも「はぁ?」って思います。
そういう親たちの言い訳は「子どもがすることだから」「大変だから」「やんちゃだから」などなんですが、世の中の親は皆そんな状況で子育てをしているんですよ。
子育ては確かに大変です、毎日へとへとです。
でも、だからと言ってそれが周りに迷惑をかけていい理由には絶対なりません。
そういうことは周りが寛容であったならありがたいというだけの話で、迷惑をかける当事者が自らする発言ではないはずです。
主様の例にあるような「子どもを理由にした遅刻」ですが、私は子どものせいで遅刻したことなんかないですよ。
むしろ子どもと行動するからこそ、手間取ると分かっているから全てが前もって前もっての行動になるため、むしろ早く着くことがほとんどですし、周りのママ友も皆そうです。
飲み会に子どもを連れてくる人なんか私含め周りにも誰もいませんよ。
事情があって連れて来なければ行けない飲み会なら、そもそも不参加一択です。
絶対にゆっくりならないし、周りの方が気をつかうことも分かりきっていますから。

まぁ、そういうご家庭で育った子どもは、関わっていたらすぐ分かりますよ。
まず謝らないし、大人を完全になめきっていて、子どもだから許されると分かっているからこそ平気で悪事を働くし、それを問い詰められればすぐ親に泣きついて、挙げ句の果てに親子共々開き直ります。
親が周りにそうしているのを見て育つのですから、そりゃあそうなるわなと思っています。
こんな親に育てられた子どもはどうなるんだろうって、むしろ憐れですね。

53回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました