関連する話題
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。
社長と事務(私)のみの小さな会社です。社長とは色恋や恋愛関係は一切ありません。 業務は淡々とこなしていますが小さなモヤモヤがあります。 社長が使ったマグカッ
いつも子育て様のしわ寄せが回ってきます。 子供が熱だした。運動会がある。そのたび自分の仕事プラス 子育て様の仕事もさせられ通常業務の1,5倍ぐらいの 仕事

『仕事の悩みが生活を支配。』

回答8 + お礼2 HIT数 2813 あ+ あ-

ヒロト( 27 ♂ 7MzGCd )
12/06/25 13:14(更新日時)

初投稿です。
自分は個人的理由や
会社の経営不振により

今まで1年以上仕事が続いた事がありませんでした。

今の会社では初の1年越え(笑)
もうすぐ2年になります

でも、残業しすぎると
上司に叱られ、時間も削られるため(時間はどうでも良いが叱られるのが辛い、自分が悪い訳ではないので。あと僕のプライドも高いから志気が下がる。)

昼休憩を犠牲にして
働いています

最近、夜寝れない事が多く
今日も6時起きで現在4時(笑)

会社を辞めたい。と
毎日5回以上感じてます
もうかれこれ1年以上毎日考えてます

体も少しずつおかしくなってきたように感じますが(風邪がずっと治らない等)
行く暇が実際あっても

疲れて寝てたり
行く気力がない…

周りに相談しても
母親は『がんばりなさい』
彼女は『本当に辛いならやめたらいい』
とは言うものの

自分の立場に立って考えてくれてるというよりかは
情けない、可哀想な子の話を聞く感じに見えてしまい

心の奥のモヤモヤを全部吐けません。

友達は完全ひきこもりになってしまった人、家は出たりするけどニートばっかりと

相談しようがありません。
(↑決してバカにしてません)

ここの会社で頑張ってたら
今は非正規雇用ですが
仕事面では認められていますので
ゆくゆくは正規雇用され
27年生きてきて晴れて『まとも』になれるのかな。
今の彼女とも結婚も視野に入れられるのかな。

自分はどうしたいか。
なら、辞めたいのですが

今まで心配ばかりかけて生きてきたので
とても葛藤してます

半年ほど前は
『何の為に生きてるか分からない』と毎日考えて

死にたいと毎日思っていました

彼女にも打ち明けましたが
そこまで煮詰まってるなら
何も言えない

結局、自分の問題は自分で乗り越える以外ないから

と言われました

僕はいったいどうしたらベストなのでしょうか。

職場の他の上司などに相談は
自分に過多な作業が来るのを懸念して
みんな見て見ないふりです

帰宅時間も自分たちの持ち場のみ
異常に遅く
内輪だけで愚痴をこぼしあい
励まし合っている感じです

もう、何だか色々と疲れました。

将来性なんてなくても
彼女に迷惑かけたくないので
別れて、劣悪な環境の仕事も離職し
気楽に生活費+αくらい稼げそうなアルバイトでもしようか

年齢的にも悩んでるところです。

これでも普段は明るい性格ですよ💦(笑)

No.1812036 12/06/25 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/25 04:52
名無し ( z26uCd )

愚痴をこぼし合える仲間が居るのは素晴らしいですね!

どうしても死にたいと思うのなら、命を優先し、仕事を辞めていいと思います。

辞めると決めたなら、次の仕事を探したり、今の仕事のストレスも多少緩和されるかもしれませんよ。

年齢的に、正社員の仕事を探して頂きたいと思いますが、職歴が3年未満だと難しいかもしれません。

職業訓練や資格取得を考えても良いかもしれませんね?

命を優先しつつ、考えみては如何でしょう?

No.2 12/06/25 05:03
通行人2 

楽な仕事なんて無い。

そして、辞めたいと思わない人なんて…きっと少ないですよ!


ただ、仕事が続かないのは主さんにも問題があると思います。

ご自身でも書かれてますが、実力に見合わないプライドの高さは改めるべきです。

プライドは大切だけど、妥協や我慢も必要。

「辛いから逃げ出す」のは楽だけど、ただ根性無いだけです。

仕事を早く確実にこなせれようになれば、自信にもなるし会社でも認めてもらえるはずだし、コミュニケーションをとれば、お互いに理解できるはずです。

何かのせいにしてばかりではダメだと思います。
大人なんだし、今だけでなく将来もちゃんと考えて。

No.3 12/06/25 05:06
お礼

>> 1 愚痴をこぼし合える仲間が居るのは素晴らしいですね! どうしても死にたいと思うのなら、命を優先し、仕事を辞めていいと思います。 辞めると決… 貴重な意見ありがとうございました🌱✨
職業訓練ですか。

検討してみます🎵
簡単に死ぬって言うな!
って叱られた事もあるんですが

自分の父親が金銭苦で自殺した時、羨ましいとさえ感じたので
自分は危ないと自覚してます

が、
命は大切なものですね。
彼女と残った家族の悲しい顔も見たくないので

自分が幸せになれる道を探します✨

No.4 12/06/25 05:10
お礼

>> 2 楽な仕事なんて無い。 そして、辞めたいと思わない人なんて…きっと少ないですよ! ただ、仕事が続かないのは主さんにも問題があると思います… 回答ありがとうございます✨
製造なので機械の加工時間上
仕事は早くこなせないかもですが

自分の性格を見つめ直し
コミュニケーション能力を高めます😁

No.5 12/06/25 05:46
名無し ( z26uCd )

1です。再レス失礼します。

主さんが少し明るくなれたようで、嬉しいです。生きて下さいね!

僕も今日は徹夜してしまいました。お互い、今日も仕事を頑張りましょう!

そして今夜は早めに寝ましょうね!

No.6 12/06/25 08:46
通行人6 ( 40代 ♀ )

こんにちは😃
仕事って はじめるとキリがないですよね。
主さんの気持ちがわかります。

私も お茶汲みのアルバイトから社員→主任→係長とのしあがってきた一人です。
もちろん 女性は私のみ。
他の女性はみんな 事務員さんばかり。
勉強しました。資格もとりました。
うちの会社は、男性の倍働いてやっと昇格するんです。
男女雇用云々など正直ありませんね(^_^;)

でも、私は一番の目標が稼ぐ親でありたかった。
うちは母子家庭です。
中学生の可愛い子供が2人います。
さみしい思いも、社員に上がるまでさせたと思います。

でも生活で不自由させたくないし、必死に働いている自分の姿を見てほしかったんですね。

主さんは一番の頑張り所の目標ってなんですか?
彼女との結婚?
会社に認められる事?
社員になる事?


まずは一つずつクリアして行きましょうよ😊

仕事って 休みを返上したり、残業したりして 時間がある限りやろうと思えばいくらでも出来るんです。
どうしても時間が足りないってなるのは、必要な仕事かそうでないか?
きちんと仕訳ができてますか?一緒に仕事をする上で相手にも責任を与えてますか?
会社側からするとやはり効率と責任になっちゃうんです。

尊敬するうちの上司はONとOFFのスイッチの切り替えが上手で、仕事するときはする。遊ぶ時間は遊ぶ。で、プライベートも充実させてますし、私もそうありたいと目標にさせていただいてます。
逆に、休み返上で仕事してる人はどこか余裕がなく、ルーズな印象を受けるので、仕事を任せるのが不安です😔いつも、明日でいいか…夜でいいか…と仕事も後回し。
主さんも時間の使い方に少し気をつけて 彼女との楽しい時間も持ってみたらいかがでしょうか?

そうすると 鬱々とする事もなく 長く続けられると思います。

No.7 12/06/25 10:26
通行人7 

一度、病院に行かれてはいかがですか?
睡眠がとれていないと仕事の効率が悪くなります。

No.8 12/06/25 12:18
通行人8 ( ♀ )

石の上にも3年という言葉の通り、3年は頑張って欲しいなと思います。
3年が一区切りとして、3年が経つと何かが見えて来ますよ💡
仕事でもスポーツでも栄光を味わえるなんてほんの
一握りの人達だけで、ほとんどの人達が挫折と苦しみが多いです。
それでも「あと少し」で
続けてみると、何かが変わると私は信じてます。
主さんはとても几帳面な人だと想像します。
几帳面な人は自分の逃げ場を自分で作り出せない傾向にありますよね。
仕事は仕事で続けて、プライベートはプライベートで力を抜き、彼女と一緒に何かを楽しめばいいと思います。
とにかく“続けてみる”を自分の議題にしてみては?

No.9 12/06/25 12:59
悩める人9 ( 30代 ♀ )

話せる仲間が、居ていいじゃないですか⤴

私は、15対1 なので 疲れきって 家庭、仕事と両立が 難しくなってます😖

辞めるのは、いつでも辞められる 続けて行くしか 辛抱いるって 昔上司に 言われました⤴

何度か繰り返すように、なるから 辞めるん考えなって 言われたのに 辞めてしまって 後悔してます😞

真面目にしてたら 誰かが見てくれている⤴そう信じて ぼちぼち ファイトですね😌

No.10 12/06/25 13:14
通行人10 ( ♀ )

性格が真面目なんだね。でもそれが真っ直ぐすぎて欠点でもあるよね。
考えすぎないで生活の為って割り切れないなら、どこ勤めても同じだよ!
上司の言葉なんて「また言ってるわ~」って聞き流さなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧