関連する話題
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害

中二息子

回答9 + お礼5 HIT数 3604 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/30 17:54(更新日時)

中二息子。
昨日、雨に降られてぐしょぐしょになって帰ってきて。
「靴、ちゃんと新聞紙にくるんでおきなさい」「明日困るよ」と何度か声をかけたんだけど、結局何もせずに寝てしまった・・・・・。
今朝、惨憺たるその靴を履いて学校へいった。せめて「予備の靴にしとけば?洗っとくよ」と言ったんだけど、自分でやらなかったという負い目(開き直り?)があるのかそのまま(単に別の靴を引っ張り出すのが面倒だっただけかもしれないけど・・・いや、たぶんそうだ)
じっとり濡れた足元。きっと臭うだろうなぁ。だらしないなぁ。
でも声はかけたし、放っておくしかないですよね?
もう中学生だし自分の持ち物の管理は自分でできるようにさせたい。
だからもう、親が手を出してはいけない範疇ですよね?
親の意のままに世話を焼いてやってあげるのは、そんな難しいことでも何でもないけど、ここはぐっとこらえて静観するしかないと。

男の子を育てた経験のあるお母さん
かつて男子中学生だった男性の皆さん
限定でレスお願いします。
(「だらしないですね」や、女の子のお母さんの「男の子ってホント困ったもんですね」的なレスはご遠慮ください)



15/06/29 09:48 追記
性別開示にしました。
レスしてくださる方のお立場を知りたいので。
よろしくお願いします。

No.2230235 15/06/29 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/29 09:41
通行人1 

気がついたらやってあげる。
結局、主さんは娘と比較したいだけ。
成長や自立の為に突き放すっていうよりかは、兄弟差別してせせらわらいだけに見える

No.2 15/06/29 09:42
通行人2 

そうやって覚えて行けば良いと思います

No.3 15/06/29 09:46
お礼

>> 1 気がついたらやってあげる。 結局、主さんは娘と比較したいだけ。 成長や自立の為に突き放すっていうよりかは、兄弟差別してせせらわらいだけに見え… 手を出していいならやってあげたいです。
だらしないまま外に出したくなんかない。
やってあげていいんでしょうか?

No.4 15/06/29 09:51
お礼

>> 2 そうやって覚えて行けば良いと思います 小学生の時まではやってあげてました。
中学に入ったときから「そういうことも自分でやれるようになろうね」と言い聞かせています。
今回いきなり突き放したわけでもなく。

しかも。
これと同じことが、もう三回・・・・。
だからこそ親として凹みます。
いつになったら学習するのか・・・・・。

No.5 15/06/29 09:52
お礼

すみません・・・・お礼いってませんね、私。
1さん2さん、レスありがとうございました。

No.6 15/06/29 10:10
通行人6 ( 20代 ♂ )

濡れた靴なんて履いたら気持ち悪いから、嫌であれば、面倒くさくても自分でするようになるかと思いますよ。
受験の面接や何かのイベントなど、絶対きちんとしなければいけない場でそんな感じでは駄目ですので、その時は、きちんとさせたら良いかと思います。

No.7 15/06/29 10:28
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

うちには中3の息子と小6の娘がいます

息子は几帳面な方で、靴が濡れたりしたら風呂場へ持っていってこまめに洗ってます
乾燥機をかけるところまですべて自分でやっています
部屋も綺麗
よく掃除機もかけています

何もしないのは娘の方…
兄である息子が世話をやいて何でもしてあげるせいなのか、自分の部屋の片付けも出来ません
学校への忘れ物もしばしばで、担任の先生に相談したところ「自分が困れば学習するはず。お母さんは放っておいて大丈夫ですよ」と言ってくれたので任せています

何でもやってもらって当たり前になってしまうのも考えものですよね

No.8 15/06/29 10:42
お礼

>> 6 濡れた靴なんて履いたら気持ち悪いから、嫌であれば、面倒くさくても自分でするようになるかと思いますよ。 受験の面接や何かのイベントなど、絶対… ありがとうございます。

きちんとすべき場では、もうちょっと看てやりたいと思います。

今回の件だけじゃないんですよね。
爪切れ
いいかげん床屋行け
制服しわくちゃ。吊るしとけ・・・・・・
でもいちいち言ってたらすっごく口煩い母になってしまう・・・・・・。
はぁ~。

No.9 15/06/29 10:48
お礼

>> 7 うちには中3の息子と小6の娘がいます 息子は几帳面な方で、靴が濡れたりしたら風呂場へ持っていってこまめに洗ってます 乾燥機をかけると… ありがとうございます。
7さん宅の娘さんがうちの息子タイプかもしれません(一緒にしてごめんなさい)

いい加減学習するだろう、と思っても出来ない。懲りない。
どこまで世話を焼きどこまで面倒見ればいいのか・・・・。

家の場合は、手のかかる子という事は赤ちゃんの時からうすうす感じ取れたので、そういう躾や生活マナーは、一つ一つ丁寧にやってきたつもりなんですけどね・・・

小4の頃。7さんのお話とは全く逆なんですが。
忘れ物をしたら自分が懲りるはず。先生もそこはきっちり叱って下さって構わないです、と先生にお話ししたら「出来てないんだからそこは親御さんの責任の範疇です。もっとしっかり手をかけてあげて、こちらに迷惑が掛からないようにしてください。忘れ物も親の責任です」とはっきり言われましたね・・・・・・。

No.10 15/06/30 05:47
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちも今中2男子。全く同じですよ。がっくりしますが、言い続けるしかないなと思ってます。そこはやっぱり放棄はできませんし。本当嫌になるときもありますが。。。!大きくなったし、ちょっとお手伝いしてほしいなーとか、よくできる子の話しを聞くと、うちの子は!!!と思ったりもしますが、そこは比べない。我が子をそのまんま、愛します。そう私は決めましたよでも時々やっぱり大ゲンカになります。。(^◇^;)ともに子育て頑張りましょうね!

No.11 15/06/30 07:56
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

うちも同じです。
頭悩ませています。学習能力無さ過ぎなのかそもそも聞いていないのか 気にしてないだけなのか…

しかし 言う方も疲れます。(うちはほかにももっとだらしないこと多いです)

ある程度言い続けたので もう 言いません。(きっと いつか思い出してやる時が来ると信じます、大人になってからかもしれませんが…)

No.12 15/06/30 08:19
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちは中学生の娘だけど私が手を焼くせいで凄くだらしない子になってしまって

主さんの靴に例えると、私なら予備の靴だけは準備して、時間のある時に濡れた靴を洗わせるとか

私も何かをするから、あなたも何かをして、って感じにしてます

自分でやって!って言っても無理だし、そんな余裕もないくらい娘は学校だけで手一杯で、帰宅するとグッタリして朝まで寝ることが多くて何かをやらせる時間もないです

だから洗濯物を出さなかったら洗わない!とかルールはあるけど、基本的に今でも朝は起こしたり手を焼いてしまいます

こんなでも学校ではしっかりしてるらしいから、家くらいは気楽にノンビリしてもいいのかなって甘い考えもあります(汗)

息子さん風邪引かなきゃいいけど、最近は雨や気温が低いから体調管理は気を付けないとですね

No.13 15/06/30 08:38
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )

うちは、高1娘と中2息子です。

娘の方はおいておいて、下の息子は、靴はずぶ濡れにはなった事がないけど、水たまりに入ってしまいそれは、自分でやらせました。

制服は、かけなさいと言ってもやらないので、ほっといてます。

朝は、バタバタして探し回ります。

教科書等はそこら辺にぐしゃぐしゃなので、本人の机にポンとおいて、あとは、よっぽどの事がない限り、本人に探させます。

時々、私が探しますが。

うちの場合は、グレーゾーンの子なので、先々のことを教えて自分でやらすようにしないと、あっという間に、抜かされてしまうので、出来るだけ今から自分でさせるようにしています。


本人が余裕あるときは、片付けさせるとこだわりが出てくるので、すごい時間かかりますが、やりますよ。

No.14 15/06/30 17:54
通行人14 ( 30代 ♀ )

初めまして~!
男の子3人います。
上二人はもう高校生ですが…
やはりだらしないです。
結局私が口や手を出さないとできないです。
靴の件は、私なら予備の靴を出して、濡れた靴は洗って干しておきます。
ほんまなら、それくらい自分でやれよ!って感じなんですけど、言っても聞かない年頃だなとも思います。
まだ反抗期がないだけラッキーですよー!
うちは長男が反抗期きつくて大変でした(´д`|||)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧