関連する話題
この前弟家族が実家に来たとき私と弟が大喧嘩になりました。 まだご飯の最中で父と母もいたのですが喧嘩の最中に義妹が、もう帰ろと言いだしてそれにまたイラついて
夫のゲップが理由で離婚しようと思います。前からやめてほしいと言ってるのですが、ゲップを思いっきり出すのが気持ちよくてやめられないそうです。元からマスクをその辺に
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

20歳の私と60歳になる母について。

回答4 + お礼0 HIT数 8433 あ+ あ-

悩める人
16/03/15 08:11(更新日時)

母についてです。
私の母は面倒くさがりで人任せなところがあります。父が亡くなった時も葬式の手続きや保険の手続き等全て私がやりました。もちろん夫が亡くなるのと父親が亡くなるとでは悲しみの大きさが違うかもしれません。ですが同じ家族、やはりお互い辛く悲しいと思います。それでも母は何一つしてくれませんでした。お金も全て私が出しました。そこから色々な問題が出てきました。まず、母は国民年金をかけているのですが、ほとんど納めてないようなのです。免除申請してる期間もありますが何もしてない期間の方が多いようです。これを知ったのは督促状のようなものが家に届いた時です。何度が年金機構から郵便が来てたのですがずっと放っておいていたようです。督促状がきた時も放っておこうとしていました。
その郵便をみつけた私が母に問いただし、ようやく問題が発覚しました。年金課に相談しに言ったら?というと
どうせ行ったって分からない、と言い、年金もらえなくなるんだよ?と言っても、どうせ死ぬから良いんだ、しらねぇ、うるせぇ、等と言われました。仕方なく私も一緒に行くから行こう、と言うとふてくされたように頷きました。年金課に行って相談したものの、質問もせず他人事のように聞いている母に苛立ちました。ねぇ、なんも質問してないけどわかってんの?というと、わかんないよ、全然意味わかんない、と言ってました。もう何も言う気になれませんでした。結局私が質問などをし手続きを進めなんとかもらえるようにはできました。もう我慢の限界です。なぜ自分のことなのに何もしないのでしょう。将来子供に迷惑がかかってしまう、という考えにはならないのでしょうか?私はこのまま母が亡くなるまでずっと面倒をみていかなけらばならないのでしょうか。自分の人生が全て母に縛られてるような気がしてとても辛いです。私には姉がいますが、でき婚で家をでました。子供のことがあると言って、何も協力してくれません。父や母のことでお金が必要になっても1円もだしてくれませんでした。市役所で住民票をもらうのなんて何百円の世界ですが、それすら私に請求してきました。このような状況に悩んでる方いますか?私は自分の人生を犠牲にして母に尽くしていかなければなりませんか?それが娘の義務なのでしょうか?

タグ

No.2312169 16/03/14 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/14 22:05
通行人1 

今の主さんにこういうのは酷かもしれませんが、主さん自身が迷惑を被らないように娘という立場を利用して代理で出来る手続きは全部主さんがしたほうがいいです。
社会の仕組みを理解しきれない大人がたくさんいて、行政というと面倒というイメージをしてしまう人がたくさんいますが主さんの母親もそうなのかもしれませんね。

今、頑張って色々な手続きをしっかりやれば後々主さん自身が楽になりますよ。親が頼りないなら子供がしっかり者になればいいんです。
頑張ってください。

No.2 16/03/15 02:09
通行人2 

主さんすごいね、偉いですね、良い奥さんになれますよ

No.3 16/03/15 05:17
通行人3 

お母さんのことほっておいていいと思いますよ、主さんが世話を焼いてしまうとお母さんはずっと甘えると思いますし、尽き離すのも大事です。

No.4 16/03/15 08:11
悩める人4 

年金の問題みたいに急所を押えることは

やってあげたらいいと思うんだけど、

必要以上の接点は持たなくていいと思います。

お母さんもそうだけど、

お姉さんもかなり冷たい人みたいですね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧