新規スレ作成

孤独で誰とも会話しない日があります。 30代女、1人暮らしです。 毒親に育てられた為、実家とは距離を置いています。 20代まではそれなりに友人もい

回答38+お礼33 3111 Hit

孤独で誰とも会話しない日があります。

30代女、1人暮らしです。
毒親に育てられた為、実家とは距離を置いています。

20代まではそれなりに友人もいて、普通に通勤していましたが…
感受性の強い性格なのか、きつい一言を言われるとずっと心に残ってしまったり、
職場で自分は関係なくても、まわりで言い争いをしている環境に心が折れてしまい
ストレスで体調も悪くなりました。

いまは友人とも疎遠になり、在宅で人と関わらない仕事をしています。

自分に合った環境で働くことができるのは有難いのですが…
人と接することなく、毎日過ごしていると
やっぱり寂しさを感じてしまいます。

だからと言って、たまに友人と会っても
愚痴や自慢話、配慮のない言動が多く、やっぱり心が疲れてしまって。

なんだか人といても、ひとりでも
ずっと孤独で寂しいです。

おんなじような境遇の方がいらっしゃれば
色々お話を聞きたいです。



17/09/12 12:19 追記
批判のご意見は構いませんが
おんなじような境遇の方限定で
コメントいただけましたら幸いです。

17/09/12 06:21(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 62通行人62(36匿名)更新時刻17/09/16 11:31

    私も主さんと似たような境遇です。

    販売の仕事をしていましたが鬱病になり服用しながら勤務。
    が、薬を飲んでもダメになり休職を経て退職。

    新しく販売の職に就きましたが残業の毎日で体調崩し休んでしまいました。明日からもう行きたくないです。

    私も周りの目とかどう思われてるか気になる性格とかなりのマイナス志向です。仕事になるとです。

    他のスタッフ、周りに気を遣い過ぎ
    てダウンしてしまうんだと今回の事で分かりました。

    手に職もなく、主さんみたいに在宅の仕事も出来ずです。

    私は結婚してますが旦那とはほぼ会話もない状態で、周りも結婚してるので電話とか遠慮してできません。

    自分の悩みを書いただけになってしまいました。

    似た境遇の方がいると思い思わずレスしました。
    お許しください。

  • No: 63通行人63(匿名)更新時刻17/09/16 11:33

    ありがとう😢
    主さんのスレを見て自分だけではないと気づきました。私もずっと辛かった。私ももう15年以上親の顔は見てません。怖くて見れない。年を重ねる毎にどんどん強くなります。他の方が許せば相手も自分も楽になるとありましたが わかっているのに出来ないのです。
    人が苦手で傷つくのも 言葉の感じも深読みしたり 人との会話の1人反省会をして 1人で「ん~!!」と悩み叫んだり……でもふと気がつくと 独りなんだ…と悩んだり。
    テレビ等で家族愛とか絆とか他人には有るのに自分はないと感じ 辛くなったり…
    でも他にも悩んでいた人を見つけ ほっとした気持ちになれました。
    私には助言したり出来ないのですがありがとうの気持ちを伝えてたくてコメントさせていただきました。
    長文ですみません。

  • No: 64経験者さん64(匿名)更新時刻17/09/16 23:06

    あなたと同じとは決して言えませんが、似ている所があるのでスレします。

    私は友達がいません。
    過去には携帯のアドレスが500を超える位たくさん友達がいたんです。
    オンでもオフでも充実していました。元来人の話を聞くのが好きでしたし、相談事も嫌ではなかったんです。
    考え抜いてアドバイスをしたりもできていました。

    ただ、親との問題で自分が壊れるくらいのストレスを抱えるようになってからは、人と関わる事が億劫になってしまいました。
    落ち着いた今振り返れば、きっと周りの誰よりも大変な自分がいて、話を聞くどころではなかったような気がします。
    そうして、少しずつ友達からフェードアウトして現在に至ります。

    仕事はしていてやり甲斐もありますが、職場の同僚とは深く付き合いたいとは思いませんし、必要としていません。
    悩みもありますが、相談したいとも思いません。
    自分の闇は自分で解決できます。
    出来るようになりました。
    仕事以外の時間は、自分の好きなように使える事が幸せです。
    苦しみの中に浸かっていた頃から比べたら、ストレスのない日々です。

    でも、主さんは在宅だという事ですから、私とは少し違いますよね。
    人との交流がないと不安ですよね。
    何か良い方法はないでしょうか。
    ボランティアはダメですか?
    主さんを必要としてくれる人がいるって素敵なことだと思うんですけど。
    弟が障害者施設で働いているんですけど、ボランティアさんに助けられていて感謝だって言っていました。

    必要としてくれる方の為に何かをする事って、自分への癒しになったりしますよね。


    あとね、私は毒親を受け入れる事にしたんです。
    2度と会わないって決めていたんですけどね。
    どうしてかと言うと、親が私にした事は私の全てを否定し、私の人格を破壊し、私の生きる道を閉鎖し、それは人間としての罪なわけです。
    でも、では私は罪を犯してないかとふと思ったんですよね。

    人の話を聞いて馬鹿らしく思ったり、私の方が苦労してるわと思ったり、とにかく人間だから、人を疎ましく感じたり、蔑んだり、妬んだり、自分の中にいやらしい部分がたくさんある事に気付いたわけです。

    だから許す気持ちになれました。

    きっと今も1人の部屋でこれを読んでいる主さん、私も今1人です。

    1人だけど考えようによっては、今より少し幸せになるかもよ。

  • No: 65お礼 更新時刻17/09/17 17:52

    >> 56

    レスポンス遅れてごめんなさい。
    ご丁寧なコメント有難うございます。
    きっとお辛い思いをたくさんしてきたのですね…
    私の場合、受け入れてくれる人がいるとその人に対して執着してしまうのかな…
    なんて思ってしまいました。

  • No: 66お礼 更新時刻17/09/17 17:54

    >> 58

    その通りですね。
    自分を助けられるのは自分だけ…
    克服だけれども、案外こういう人って多いのかもしれませんね。

  • No: 67お礼 更新時刻17/09/17 17:56

    >> 59

    うちの場合は、比べる対象が兄弟でした。

    他人なら面倒だし、簡単に縁を切れたのでしょうけど、なかなか踏ん切りが付かず
    それまでたくさん傷ついておんなじこと
    の繰り返し…

    親が差別しなければ、兄弟仲も良かったのかな…なんて時々思います。

  • No: 68お礼 更新時刻17/09/17 17:57

    >> 61

    有難うございます。
    共感してくれる方がいて、なんだかほっとします。

  • No: 69お礼 更新時刻17/09/17 18:00

    >> 62

    いえいえ。
    ご自身のお悩みを教えていただき有難うございます。

    ご結婚されていても、孤独な時ってあるのですね。
    販売のお仕事って、色んな人と関わるし私にはきっとできない仕事だろうな…なんて思ってしまいました。
    色々大変ですよね。

  • No: 70匿名さん48(匿名)更新時刻17/09/17 20:56

    >>66
    どうなんでしょうね・・・。
    探すとそれなりに居ますけどね。

    ただ、「人生のどん底」に落ちると、親を呪いたくなる事はありますね。
    呪っても仕方ないんですけどね。

  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻17/09/21 05:51

    匿名のmです。

    私も同じ過去を持ち
    相当に幼いころから
    親の虐待を受け
    天涯孤独の人生を送っています。

    映画などの仕事を知人と元妻と
    自営業で制作しておりましたが

    知人はお金を持ち逃げし
    元妻もそれを機に逃げるように
    去っていきました。

    孤独の寂しさを
    お互い癒しあえる
    お相手を探しております。

    もしよろしければ
    ご返信いただければ幸いです

    よろしくお願いいたします

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています