1. お悩み掲示板
  2. 職場・仕事の悩み
  3. 職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。 あとは来たとしても重いもの持ったりとか

新規スレ作成

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。 あとは来たとしても重いもの持ったりとか

回答57+お礼13 3558 Hit 閲覧専用

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。
職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。
あとは来たとしても重いもの持ったりとか立ち仕事、そういう作業も全部私ひとり。
当然、就業時間はてんてこ舞い、それでも終わらず残業です。
友達との約束も遅刻したり「あー!もう何だかな~!」と思ってます。
いなくなって新しく人が入るまで、私が何でこんなに頑張らないといけないのでしょうか。
本人からはお礼や「迷惑かけてすいません」など一切なく(上司にだけは言ってた)
「男の子なんですー♪」「家の買い換えも考えててー♪」とかいうお花畑発言…。
上司も「体調大丈夫?」と妊婦さんをかなり気遣っていて
かといって、フォローしてるこちらは
目に入ってないのか、お前はやって当然と思われてるのか無視です。
そのうえ更に「○○さんは妊婦さんだからみんなもっと気を使うように!!」
との発言。
じゅうぶん気を使ってますし、
これって逆マタハラじゃないのでしょうか。
気持ち分かってくれる人、いませんか?

18/06/13 09:18(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 41匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 22:37

    大事なのは解決したいのか、愚痴りたい聞いてほしい、共感してほしいだけなのか。
    では?

    後記ならみんなでわーわー主さんと妊婦さんの愚痴いいあって終わりがないですよね。

    上司が悪いとかじゃないって言う人いますが、実際に主さんが仕事負担になっているのは妊婦さんが謙虚さがないせいではないですよね?
    仕事内容に変化が出たからそれは対応しない上司が悪いんじゃないですかね?

    その妊婦さんは人として主さん対して配慮必要ですね。

    また、育児が大変になるからとかそれはちょっと関係ないかな。

    それから、まわりも妊婦さんを助けてるつもりでいるならおかしくなるんです。
    怪我人も一緒。
    仕事が増えたのは妊婦さんのせいじゃありません。
    妊娠すれば、できなくなることができるのは当たり前。配慮すべきは会社です。


    すいません、ありがとう。
    と言われても忙しくなることは変わらないのだから。

    だから、上司が悪い。

    あと、自分の仕事は自分のため会社に貢献するためにする。
    妊婦さんの分までなぜやらないといけない?できないもんはできないんじゃない?

  • No: 42 削除されたレス

  • No: 43 削除されたレス

  • No: 44 削除されたレス

  • No: 45匿名さん37(匿名)更新時刻18/06/13 23:19

    結婚出産する人が減ってきてるから「お互い様」が通用しなくなってるのかな

  • No: 46通行人46(匿名)更新時刻18/06/13 23:24

    >45

    うん、そんな感じだよね。女の人がみんな精神的に幼いまま大人になってきてる感じする。
    考え方や言ってる事がすごく子供っぽく思える。


  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/14 01:58

    妊婦は関係なく、単純に仕事量増えて負担も増えたのなら給料上がったり待遇良くしたりするべきなんだよ。もしくは人を増やすとか。そういうフォローできない会社に問題があるよ。助けあうとか、お互い様とかチームワークとか部活じゃないんだから。

  • No: 48通行人48(匿名)更新時刻18/06/14 02:43

    お互い様の精神って、なんなんでしょうね。
    「お互い様だから」、と助け合うのは、相互に利益がもたらされる素晴らしいことだと思いますが、
    「お互い様だから」、と相手に迷惑をかけてもいいってのは片方(この場合は妊娠している方ですね)のみに利益がもたらされ、片方は労力を搾取されているので倫理的に間違っていると思いました。

    「あなたもいずれ妊娠するのだから…」って、それはスレ主にとって確定的なことでもないのにね。
    うまく言えませんが、例えるなら、今の年金問題でしょうか。将来支払われるかはわからないけれど、とりあえず金を払えと。あなたもいずれ老いるのだから払っておけと。その支払った金が返ってくる保証はないけれども。今回の件って、これと似てますよね。


    でも、こんな考え方は精神的に幼いって言われてしまうのでしょうか。
    一応、私は今、大学生の娘が一人いて、看護師として仕事をし、妻として家事もしています。
    いっぱしに人生経験積んできたつもりですが、この妊婦にも、相手に迷惑をかけてもお互い様としか思わない方にも、いささか腹がたつのは、まだまだ私も未熟ですね。

  • No: 49匿名さん31(♂匿名)更新時刻18/06/14 03:01

    ところで、妊婦がいるってことは、会社は国から助成金貰って、人員確保する手立てはあるはずなのに、どうしてスレ主の仕事量が増えてるのかな?

    2014年から、産休育休中の社会保険を会社は支払わなくても良くなって、その間の人員を確保するか、現職者の給料にちょっと色をつけるとかは出来るはずなのに、それがないってことは、経営者が総取りしてるってことだよね。

    だから、ある意味、※6さんが言う、上司や会社が悪いってのは、的を射てるんだよな。

  • No: 50匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/14 03:44

    ↑助成金ビジネス。外国人を実習生として使って助成金を貰う。本人には最低賃金かそれ以下しか払わない。現場は5人必要なところ言葉が通じない仕事もそれほど出来ない外国人を入れて5人。他の4人の負担が増す。ストレスたまった所に、貴方が外国で働く事を考えてみなさい、お互い様でしょう。助け合いなさい。みたいなもん。誰が悪いか解るでしょう。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています