関連する話題
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

二世帯住宅辛いです。 農家の嫁〔27〕になり、5ヶ月たちました。 一階に義両…

回答14 + お礼11 HIT数 4969 あ+ あ-

匿名さん
16/07/17 19:10(更新日時)

二世帯住宅辛いです。
農家の嫁〔27〕になり、5ヶ月たちました。
一階に義両親、二階に私達夫婦が住んでいます。
週に一回程、義妹2人が一緒に一階にきます。2人とも結婚して、子供もいます。二階にきたり、呼ばれたりはしないんですが、一階から笑い声とか聞こえたりする度に、恥ずかしながら涙がでます。
何故かは、分からないんですが凄い悲しくなるんです。
何回か会っていますが、義妹2人と義母は仲が良く、私は入れない感じです。
私が人見知りなのもあると思うんですが、性格も合わず、苦痛です。今は完全に苦手になりました。もしかすると、あっちもそう思っているかもしれません、、。
旦那が出掛けて、二階で1人の時に、庭でみんなで遊んでるのを見た時は、もう無理だと思いました。
耐えきれず、旦那に不満をぶちまけました。旦那は親とかに話してみるって言ってくれたんですが、凄い良い訳ではないんですが、関係を悪くしたくないし、本心は上手くやっていきたいと思っています。それになにより、みんなから文句を言われるのが怖いです、、。
義妹たちが、孫を親に見せたい気持ちも充分わかります。ただ、義妹たちの車を窓から見ただけで、うわぁ、今日も来た、、と思ってしまいます。
私が我慢すれば、なんの問題もないことなんですが、辛い毎日です。
給料もそんなに多くはないので、アパートでは暮らせないし、なにより二世帯があるので、他で住むことは出来ません。
私が甘えているだけなんでしょうか?同じような方はいますか?厳しい意見でも構いません。体験談や感想教えてください(>_<)

No.2354975 16/07/15 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/07/15 16:05
お礼

>> 1 結婚前、もしくは同居前に相談すればよかったのに! 別居が無理なら完全同居よりはマシだと前向きに考えて頑張るしかない。 子供ができ… 私と付き合う前から、前の家が古かった為、二世帯は建っていました。結婚前は、そんなことで悩むとは思っていませんでした。完全に同居よりはましですね。子供ができて、変わっていけたらいいなと思います。回答ありがとうございました。

No.8 16/07/15 16:09
お礼

>> 2 総合的にまだ馴れてなく不安だらけですから仕方がありません。 貴女しか分からない寂しさでしょうが、時間が解決してくれるでしょう。 これから慣れるんでしょうか。
凄い寂しいです。
回答ありがとうございました。

No.9 16/07/15 16:12
お礼

>> 3 合わせられないなら、出かけちゃう方が良いと思います。 私は逆に年数回しか実家は行かないですが、同居してる義妹に無視されいつも悲しいです。 たまに出掛けたりしているんですが、前にどこ行ってるの?と旦那に聞いてたみたいで、それからは減らしています。私は仲良くしたいので、無視はできないですね。
回答ありがとうございます。

No.10 16/07/15 16:13
お礼

>> 4 少しずつ仲良くしていくのが いいと思いますが それが無理なら用事を作って外出することです。 前に何回か出掛けたら、どこ行ってるの?と旦那に聞いたみたいなので、少し減らしています。

No.11 16/07/15 16:17
お礼

>> 5 義妹さん達が、週1で来る程度は我慢ですよね。 まだお子さん達も小さいですし、義両親も孫は可愛いです。 角を立てずに、気にしないようにした方が… 私も外で働きたいんですが、農家の手伝いをしているため、働けません。
ストレスが溜まったら、買い物行くぐらいですね。介護の方が大変ですよね。今の悩みなんて、何十年後には小さいものかもしれないですね。

No.12 16/07/15 16:24
お礼

>> 7 私も最初は無理してでもないですが和に入ってましたね。義理の甥姪と遊んだりしながら うちは田舎だから、平屋の同居です。リビングの隣が夫婦の部… 甥っ子とは遊んだりするんですが義妹が、そんなに良いならそっち行けばー?そっちとは私のことです。とか甥っ子に言ったりして、なんかモヤモヤしたりして、一階にはあまり行かないようになりました。でも、もう少し楽になっていきたいと思います。回答ありがとうございます。

No.18 16/07/17 07:23
お礼

>> 13 主さん大丈夫ですか?割りと重症なのでは?と感じました。 私も若い頃同じ経験がありまして、二世帯で住んでました。 近くに住む義理の姉が子供… もう重症なんでしょうか?自分では、まだ大丈夫!と思ってはいるんですが、最近ちょっとしたことで泣けてきます。私は、独身時代、一人暮らしで1人の時間が好きだったんで、二世帯住宅自体苦痛です。一階から突然の呼び出しや、思いの外、一階の声が聞こえるので心が休まらない毎日です。知らない内にストレスが溜まっていました。私も別居したいです。もしくは2人でアパートに住めたら、どれだけ救われるんだろうと思う毎日です。ためになりました。回答ありがとうございます。

No.19 16/07/17 07:28
お礼

>> 14 仲良くなる必要ある...?と思った私は少数派!?主さんは仲良くなりたいんですもんね。私は勝手に来てもわざわざ呼ばれるわけでもないし(むしろ呼… これからお付き合いが始まった以上、仲良くやっていきたい!と思っていました。いざ始まると、義家族は思っていたより、そっけなく私は部外者なんだなと思いました。
確かに今の距離感の方がいいのかな?とも思います。回答ありがとうございます。

No.20 16/07/17 07:39
お礼

>> 15 主さんの気持ちもわからなくはないけど、矛盾してる気がします。 仲良くなりたいけどなれないのは性格の問題かもしれませんが、本当に少しずつでい… 私も自分の気持ちが、コロコロ変わって矛盾してると思います。仲良くなりたい気持ちと、関わりたくない気持ち、自分でもどうしたいのかわからなくなってきます。最初は仲良くなりたくて、頑張っていました。ですが、思ったより義家族は、そっけなく、疲れてきました。私には用件のみ。会話も続かない。盛り上がるのは自分たちだけ。その場にいると、泣きたくなって、義妹たちが来るのが苦痛になりました。でも、このままではなにも変わらないと思ってもいます。少しずつ頑張っていきたいです。回答ありがとうございます。

No.21 16/07/17 07:49
お礼

>> 16 親子であり姉妹の女3人のなかに入って仲良くしたらしたで、また違う悩みが出てくると思いますよ。 夫の身内も女系で他人の女性は私だけなので… 義妹2人はとにかく仲良くて、必ず一緒に来て、ほぼ毎日連絡も取り合っているみたいです。一階にきても、ずっと隣同士に座って、あーでもないこーでもないと、いない人の話を義母と3人で話しています。なので、お互いの愚痴とかは全然ないと思います。だけど、きっとあまり仲良くない女同士だと間に挟まれた時は大変そうですよね。もしもの時の参考になりました。回答ありがとうございます。

No.22 16/07/17 07:59
お礼

>> 17 別に外出を減らす必要ないし、主さん気を使い過ぎだと思います。私も義実家にたまにですが帰った時に小姑の車があると、「あ〜また来てるよ」と思って… 気持ちが分かってくれる方がいて、嬉しいです。
私は結構気使う性格で、前までは自分でも穏やかな方だと思っていましたが、最近は特に神経質にもなってきてると思います。自分でもこの性格がどうにかならないものかとおもいます。
でも、考えすぎもあるのかな?と思いました。最近はネガティブ過ぎて、、もう少し楽に考えたいと思います。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました