関連する話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

保育園ムカつくありえない。

回答50 + お礼5 HIT数 28014 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/12/09 21:44(更新日時)

昨日保育園でお遊戯会がありました。納得いかない事だらけです。私が間違っているのなら、ハッキリ言ってもらっていいのでレス下さい。うちの子の年のクラスは出る項目が5個くらいにそれぞれ別れていました。だいたい五人づつくらいなのに、うちの子の項目だけ20人くらい。その中でも五人くらいの子は前にでて主役っぽく踊ったりする。後の子は移動をすることもなく後ろで座ったりねっころがったりとゆう補佐みたいな役。補佐っぽいのがうちの子。子供は頑張ってましたたくさん誉めました。でもこの差は何⁉違う項目の子は、ステージからおりたり踊りとゆう踊りをする。ステージからおりる意味がわからない。こんなに差をつけられたらはがいくて仕方ありません。
皆で歌う時も体が大きい子を前にズラリと並べ後ろの子は全然見えない。何考えてるの⁉バカにされてるとしか思えないお遊戯会でした。 どう思われますか⁉私がひがんでるだけでしょうか。
出来る出来ないにかかわらずこんな差をつけられ怒りが収まりません

No.534773 07/12/09 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 07/12/09 17:31
お礼

まず、長文にもかかわらずたくさんのアドバイスを頂いた事をとてもありがたく思います。ありがとうございます。親バカとか何とかペイントと言われると何も解決しないしわかろうともされていない気がするのですが。
子供が一ヶ月一生懸命練習してきた本番をみたいと思う。それが親バカですか⁉それが病気ですか⁉ 大きい子を前にしたら見えないとゆうのは誰にでもわかる事ですよね。少しでも平等にしようとゆう気持ちさえみれれば何も思いません。そこがまったく感じられなかったからです。
主役でなくても最後は後ろにいた子を少し前に出すとゆう事は出来るのではないでしょうか⁉ うちの子が主役だったとしたらそりゃあ満足ですよ。でも見えなかった子達の事を考えると腹が立つ度合いは違うかもしれないけど差のありすぎには問題を感じます。

No.41 07/12/09 20:32
お礼

子供が楽しめたらそれでいい。それは確かに一理あると思います。でも、お遊戯会です。保育園での姿、今まで練習してきて頑張ってきた最後の発揮する姿、楽しそうな姿、緊張した姿などを親に見せるのがお遊戯会ではないでしょうか⁉ 子供が楽しむ、やり遂げる、とゆうだけの目的ではないはずです。
現に私は小さい頃、親が見に来てるくれてるこどがうれしくて、親に見てほしくて何倍も張り切って踊りましたよ。うちの子も見に来て見に来てといってましたそんな子どもの気持ちはどこに?

No.44 07/12/09 20:59
お礼

>> 40 ただの ひがみ ただのひがみ。そうですか。保育園の先生達もそうゆうレベルだからこんな思いをする親や家族が出るんでしょうね。考えきれないのか考えないのか知らないけど気付かない、配慮できない大人。人の身になって考える事があまりにもできない大人。
主役が欲しいわけではありません。脇役ならそれでも全然いい。多少の差は仕方ない。それは十分分かるけど、その差を少しでも小さくする努力は必要ではないでしょうか。あまりにも差がありすぎたとゆうことを言っているんです。並び方を変えればみんな見えるのであれば、それくらいしてもいいんじゃないかと言っているんです。 たくさんのご意見ありがとうございます。沢山考えたけどやっぱり私にはひがみには思えません

No.45 07/12/09 21:03
お礼

すいません。聞く耳をもてていなかったのでしょうか。一つ一つを大事に大事に耳を傾けて読んでましたが、確かに自分と違う意見には凄く反論してしまってました。もう一度良く考えてみます。

No.52 07/12/09 21:30
お礼

はい。すいません。レベルみたいな言い方をしても思ってもいけませんよね。すいませんでした。ついついムキになってしまって。
本当に悪かったです。これから先の小、中、先生達が苦労しようが、それは先生達次第です。ちゃんと考えてさえしてくれれば私は何もいいません。
良く考えてみました。やっぱり私には納得いきませんでした。
私は自分の子が主役でもそこに疑問は必ず感じます。あまりにも差が多きすぎて。
自分の子だけが良ければいいとゆうわけではないので。もう少し考えてみます。沢山のアドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。私の言葉で不快に思われた方レス頂いておきながら本当に申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました