注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

やめたのは、私のせいでしょうか?

No.36 10/03/14 08:05
通行人36 ( ♀ )
あ+あ-

忠告すること自体は、間違ってません。
でも、主さんの伝え方では、彼女にすれば悪意のにじんだチクリとしか感じられなかったのでは。主さんに仕事の先輩としてのコミュニケーションスキルが足りなかった、その結果ではないでしょうか。
自分の言葉で言えば良かったですね。同僚があ~言った、上司がこ~言ってた、ではなく私はこう思うよと。他人の欠点を指摘するからには、その責任は自分で負うべきだからです。
また、言ったら言いっぱなしではなく、悪いところを直すにはどうしたら良いか、方法を具体的に提示するのも大事。それが、中傷と忠告の違いです。
私も新入社員の頃、一部の先輩の言葉にずいぶん辛い思いをしました。奮起して頑張って今がある、その意味で感謝はするけど、尊敬はしません。確かに、職場は仲良しクラブではない。ただ、互いに言いたいことは言いあうことと、無用な傷つけあいを混同しないこと。フォローまで考えるのが、本当のコミュニケーションだと思います。

36回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧