注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

5歳児の育児に悩んでいます。

No.7 12/06/24 23:08
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

うちの9歳になる長男は、一歳過ぎた辺りから…霊らしきものを見るようになりました。最初は、良くあることだと流してました

誰もいない方向に、オモチャをさしだしたり、会話もありました

ママ、○君におやつあげて!!と言ってきたとき、さすがにおかしいと思いました

保育園で散歩に行った時、誰もいない電信柱に向かって手を降り、先生にどうしたの?と聞かれ…男の子が手を降っていたからと答える始末です。
息子は、本当に霊が見えているのです。それは今でも…。その為に、霊が家にいるときは…一人で二階の自室に行けません。そういうときは、無理はさせない。寄り添っています。

最初は私は否定しまくってました。霊なんていないのだ!!嘘ばかりつくな!!…と

そうすると、爪噛みが始まり、おねしよも始まり、泣いたり、怯えたりが酷くなるのです

小児神経科に受診しました。
そこでいわれたのが、否定してはいけない。
例え親が、周囲の人が、霊を見なくても…

受け入れること

霊がいるのね…。残念だけど、ママは見えないの。怖い?怖い人(霊)かな~?どっちの方向にいるの?と聞き出し、私は良く怒鳴ってました

「うちの子に危害加えたら、絶対に許さない!!例え、幽霊だろうが、何だろうが!!」

今でも、時々…長男があそこにお婆さんがいるとか言います。そのたびに、私は息子を守るために、私には見えない相手に向かって、怒っています。 そうすることで、息子も落ち着くからです。

死も同じかもしれません。

スレ主様が、まず受け入れることです。死ぬのが怖くない人なんていないのです。とにかく抱き締め、死は誰もが怖いと思ってること。お母さんも、お父さんも、自分が死ぬのはとても怖いと思っている。だからこそ、生きている今を、楽しく過ごす。幸せに過ごす。一杯食べて、健康になって、旅行したり…生きていることの楽しさや幸せを考えてさせてみてはどうかなと

それでもダメなら、うちの場合みたいに小児神経科受診しても良いのではないかな~と思います。

私は大分なれました。子どもも、霊を見ても騒ぐことも無くなりました。ただ冷静に、淡々と、「ママ、後ろにじいちゃん(死んだ実父)がいてるよ。食い過ぎ!!って、怒ってる」と言われ、ゾクゾクすることもありますが

スレ主様、照れずに抱き締めてあげてほしい。感受性の強い息子さんだから、尚更抱き締めてあげてほしい。寂しくって、寂しくって、心の叫びって気がしますよ

抱き締めるかとが、一番の愛情表現なんですから!!

7回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧