関連する話題
不倫関係、彼の家庭不和は嘘でした。
復讐しました
妊婦風俗で働こうかな😭

生活費を使い込んでしまいました。

No.48 16/01/17 08:20
通行人48
あ+あ-

お子さんはもう小6と小3。
貯金額は子ども手当と150万だけ?
学資等の保険がいくらあるかにもよるでしょうが、お子さんたちの学費(進学費用)はどうされるおつもりだったんですか?

普通貯金できないならできないで、不安になって夫婦で話し合いませんか?

主さんが「使い込み」とご自身で表現されるからには、貯金できていないことへの罪悪感がおありなんでしょう。
毎月生活費で全く余裕がなくて貯金できていなかったなら、罪悪感なんて生まれないでしょうからね。

私自身貧乏育ちなんですが、貧乏は貧乏なりに生活し貯金すべきというのが母の教えでした。
普段は質素でも、必要なときはきちんと貯金から出してくれました。
主さん擁護のレスが多いですが、家計を任されたからには、きちんと貯金についても計画的にすべきだったと思います。無理ならご主人に相談するのは当たり前かと。

今から家計簿をつけて計画的に貯金しても「やっぱりちゃんと貯金できるじゃん。じゃあ今までの分はどこへ?」ってなりませんか?
もう一年くらい家計簿をつけながら今までどおりの生活すれば、本当に貯金出来なかった証明にはなるでしょうけど(笑)。
話し合って分かって貰うしかないですね。
失った信用を取り戻すのは難しいと思いますが、お子さんたちのためにも頑張ってあげてくださいね。

48回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました