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No.19 22/07/17 02:55
匿名さん1
あ+あ-

なんか、遠回しに言ってもわからないご様子なので言いますが、

怒られた理由、謝らなければならない理由は
「お客様に気持ちのいい買い物、食事をして貰えなかったから」です。
そこにお客様個人の理由が乗っかってきますが、
接客業は基本的に「お客様に気持ちのいい買い物、食事をしてもらう」ことができなければ、それは全て仕事上のミスになるんです。
「気持ちのいい買い物、食事」をしてもらうのに、新人も玄人もないです。

これはマニュアルや礼儀作法なんかに載せるものではなく、自分が仕事をしていくなかで気づいて培っていくものなんですよ。
って言うと、「そんなの気づける職場じゃなかった」とかいいそうですが、それは甘えとしか言いようがありません。
どんな状態の職場でも、お客様に向き合って心を込めて丁寧に対応しようって気持ちがあれば気づくものなんですよ。

あなたの話からはそれが見えないんです。

19回答目(34回答中)

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