注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

【真剣です】性格の悪いお友達との付き合い方 3年の娘の友達に、性格の悪い人がいます。 頭の回転が早く、立場や状況的な判断がすぐできます。 幼少期か

No.14 23/06/16 09:08
通りすがりさん14
あ+あ-

スクールカウンセラーは、学校にいますか?
できれば、スクールカウンセラーを利用して欲しいとも思います。(頼りになる方だと良いのですが)

親でもなく先生でも友達でもない、第三者に話を聞いてもらう、というのはとても大事だと思います。娘さんも遠慮をせず本音を話すことで、自分も気付いてない感情に気付けたり、自分の心を癒したり向き合ったり。カウンセラーは、それを助けるプロなので。

そして、気になるのは相手の子ですね。
肝心のその子がカウンセリングを受けれるように、なんとか繋げれたらな…と思ったりします。家庭での問題も抱えてそうですね。

本来なら学校側が、カウンセラーなどと連携しながら、ケアが必要な子に目や手をかける。そうやってイジメの目を摘み、子供の抱えてる問題も軽くあげられたら良いんですけど…

私は児童関係の仕事をしているのですが、もし私なら、学校側に相手の子の精神状態が心配だ。どうか話を聞いてあげたり、カウンセリングを受けさせてあげられたりできないものか、と掛け合うかとしれません。大人たちが目を逸らし、ケアが必要な児童に誰も向き合わなかった結果、イジメや仲間外れが起きてしまうので。

相手の子ですが、自分と反対の意見をいわれると「人格を否定された」「攻撃された」感じてしまうのだと推測します。

主さんの仰るように、幼少期からの寂しさであったり、劣等感であったり、苦しいものを抱えてるのだと思います。自分を守るために、相手を攻撃仕返してしまうのだとも思います。家庭で攻撃を受けてるのかもしれないですね。

大人でもそうですが

そういう相手とどう付き合うかは
1、距離をとる
2、理解し合う

のどちらかです。

幼い子達の場合、理解し合うというのは難しかったりします。けれど、できなくはないです。

あなたと遊ぶととても楽しい。あなたには、たくさんの良いところがある。例え、あなたと喧嘩をしてもあなたのことは大事な友達。それは嫌だな!って私が言ったとしても、あなたのことが嫌になったわけでも傷つけたかったわけでもないよ。こうしたら、2人とも楽しいんじゃない?ってことを、一緒に探したかっただけ。あなたも辛かったんだよね。大丈夫だよ。

など、あなたを好きだよ、理解したいよ、と誰かしら…お子さんではなく大人でも良いから伝えてあげると、変わってくれたりすることが実際にあります。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧