関連する話題
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?
私の彼氏と年頃の実の娘
娘が嫌い😢

高校2年生の女子です。私は高校生になってから、サボり癖がついてしまい、2日連続で親に学校を行くフリをしてサボってしまいました。一年生のときに特進コースで先生が厳

No.1 23/09/15 10:59
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、日々お疲れ様です。
私はアラサーで子供もいる主婦ですが、私も高校生の頃に主さんと同じように学校をサボってボーッと公園で過ごしたり、家で眠ったりしたことあります。親や学校に嘘をつく形でした。けれど、休んだ後にはちゃんと学校に行き、普通に卒業しました。

学校とご両親とは、もう話し合われた後なのでしょうか?

学校や親たちの懸念点や不安は
・嘘をついたこと
・非行や不登校になるのでは
・不真面目な態度

この3つかと思います

ですが本質は下記かと思います。
もし、主さんの気持ちに通じるものがあるなら

これを改めてご両親に手紙やLINEでも良いので、主さんの言葉で伝えて欲しいです。

・嘘をついたこと
…相談出来る人がいなくて1人で悩み孤独を感じているということ。親や学校の先生に相談しても分かってくれないだろう、叱られるだろうと考えてしまい、正直に助けを求めれず嘘をつくことになってしまっている。本当は、自分も嘘なんて付きたくない。それだけ追い込まれてしまってるということ。

・非行や不登校
主さんは、非行に走りたい訳でも無く、不登校になりたい訳では無いということ。ただただ、生き難さを感じていて、学校に居場所がないということ。精神的に疲れすぎていて、自分には休息が必要だと感じて欠席をした。休んだことで少し気持ちを回復し、ちゃんと学校にも復帰できていた。学校に通い続けるために、疲れた時、悩んだ時、苦しい時に休息が必要だっただけであること。

・不真面目な態度
成績について、学校生活について、自分という人間についてなど、自分なりに一生懸命考え日々受け止めている。真面目に考えてるからこそ、生き難さを感じている。そういう今の自分を誰か一人だけでも良いから分かって貰いたい。スマホに関しては、自分の不注意なので今後は気をつけます。また、自分はまだまだ未熟なので色々なことを教えてもらいたいし学んで成長していきたいと思っている。先生や親には感謝している。

というような⤴ことを周りの大人に伝えられると、納得してもらえるし、安心して貰えるのでは?と私は思います。

あと、私は疲れた時は、学校休んで良いと考える派です。なぜなら、社会人(大人)だって有休があるからです。子供だって休んで良いと私は思います。真面目に毎日働くサラリーマンだってうつ病発症して会社行けなくなってしまうから。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました