関連する話題
子供を捨てたい
子供がいなくなりました
セックスレスで

我が子達には将来、日本で暮らして欲しくないです。 こんな国で学歴があっても、世界からみれば日本の大学なんてとっくに中国や他のアジア諸国に負けているのだし、

No.35 23/09/23 07:56
匿名さん35
あ+あ-

私も今保育園児2人を育てていて、どちらかというと低収入家庭なので将来を支えてあげられるか不安です。
19さんのおっしゃるように「日本でも海外でもどこでも自分らしく生き抜いていける」が良いと思います。「日本から出られない」じゃなくて「どこでも生きられる」。

私も経済成長や教育の側面を見たときに「日本て全然ダメなんじゃん!ペッ」て思ってたけど、各国の平均IQを調べた時に日本が世界トップで驚きました。

多分、日本て色々とバランスが悪くて勿体ない国なんだろうなと思います。
物は丁寧に無駄の出ないように扱うけど、人や社会の循環に対しては全くそれを応用しない。
考え方ややり方を変えれば劇的に改善することも頑なに改善しなかったり。
私も日本は大好きなので、変化し向上していってほしいけど、考え方や体制を変える、それが日本社会にとって一番難しいのかと思います。

35回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました