注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

No.44 23/11/03 06:53
お礼

≫36

ゆり様

いつも私の気持ちに寄り添った丁寧なご回答、感謝申し上げます。ゆり様の冷静で的確なコメントには、いつも感心させられています。

逃れられない関係性だからとても苦しい…まさに仰る通りで、それが今の現状です。
私が完璧主義でまじめかどうかは分かりませんが、繊細なところはあるように思います。だから、相手のちょっとした態度に思い悩み、それがエスカレートしたりします。

相手は自分の内側の劣等感、苦しみや悲しさや生きづらさ等見たくない物があるから外を攻撃している
満たされていない幸せではない人、自分より上か同等だから嫉妬する…
これらが、相手の本質と物事の本質の両方を的確に捉えていると感じました。非常に鋭い視点で、相手への理解と納得に繋がります。

確かにある程度の嫉妬は、自分のエネルギーにしたりスキルアップに繋げたりと様々な方法がありますよね。日々の生活の中で、ある程度のストレスや緊張感も必要です。
ですが今は、心が病む位悩んでおり、それは相手への良からぬ願望を抱いてしまうほどです。ですので、自分の心と身体を守る為の行動に出ます。

色々なご意見がありましたが、ゆり様のコメントが今の心に一番響きました。いつも私の求めている言葉を分かりやすい文章で表現して下さいます。間違いなくグッドアンサーです。
レスして頂き本当にありがとうございました。

44回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧