注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

パソコンとかが無かった時代のレコーディングについて! 最近昔のレコードをよく聴くようになったのですが、今と違ってアナログテープレコーダーとかで録音してた時のや

No.1 23/12/22 21:00
通りすがりさん1
あ+あ-

トラックというのがあって、陸上競技のトラックと同じように、①にボーカル、②にギター1、③にギター2、④にベース、⑤にドラム
というように、トラックを分けて録音して、ギターだけ録音し直しもできるし、ギター①はバッキング、ギター②はソロ、と録音して繋げることもできます
同様に、間違った部分の切り貼りも可能です

こうした録音手法はCD録音の大掛かりな機材だけでなく、カセットテープでも似たようなことができたので、『カセットテープMTR』というものを調べてみると良いです

これは上記のトラックと少し違いますが、レイヤーと呼ばれる4つの層に分けて、一般録音用のカセットテープに録音することができます

ギターだけやドラムだけを後から修正も可能ですし、ドラムのここをミスってた、と後から分かったら、その部分を上書きもできました

今から30年くらい前にバンド組んでた頃は、このカセットテープMTRで曲を録音してライブハウスに持ち込んだりしていましたよ

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧