注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

剣道をやっているんですけど成果が中々出ません。 全部の素振りを20本ずつと面をつけて基本打ち、その後おうじ技、基本稽古法、打ち込み稽古、試合稽古の順番でやって

No.2 24/01/10 20:30
匿名さん2 ( ♂ )
あ+あ-

中卒時に今は章南高校(昔は鹿児島商工)に特待生で引き抜かれた者です。

小中学は何時もAチームは大将を務めていました。
先ず先天的に運動能力に優れている。
足(瞬発力)が速く成績も良い。
強者(つわもの)条件です。

応じ技に面抜き胴かあるよね。相手が面を狙って来た所を胴を抜くです。
練習では上手にいくんだけど試合では中々決まらない抜き胴です。
これを高められる人は強者と認められる人です。
手首の切り返し瞬発力命中率が一致しないと無理な抜き胴です。
面を踏み込んだ方が速いものです。

それを補うは洞察力。
Googleで洞察力とは何かを検索し調べてみましょう。

胴で再三一本取れる人は小手、面も決め技は人より速く為る。

竹刀は練習用(重い)練習試合用(軽い)を使い分けたい為、剣道仲間が使えなくなった竹刀をバラバラに捨ててる場所あるはず。部品は揃っているので竹刀一本自分で作れるようになりたいです。重い竹刀は腕力を鍛える。

後、自分は夜や休みの時はビール瓶の先を握り、手首をくるくる振り鍛えていましたよ。

練習仲間に自分より強い仲間がいると思います。
自分のものに吸収しないとなりませんね。相手の鋭く極めた面(洞察力)は盗まなければなりません。

これが強者の洞察力です。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧